うつみ宮土理のおしゃべりしましょ

放送時間:月曜~金曜
10:31~10:36

3/30〜4/3


 

【2020.4.3放送】

週に一度のお楽しみ!『クイズ!ケロンパ!』

Q:30年ほど前、家族と湯河原へ旅行した時のこと。

出かける日の朝、家を出る時に『バシャッ!!』

さて、何がどうなったのでしょーか?

A:窓に自分の指を挟んで骨折してしまった

 

カッキー「この指で温泉入れました?!」

うつみ「手をあげて!!」

 

これがその時の写真。

たしかに指は痛々しいですが、笑顔のふたり!

いつも明るいキンキン・ケロンパ夫婦は気持ちを切り替えて

楽しい旅行を満喫したそうです。

 
 

【2020.4.2放送】

毎週木曜日はメールをご紹介!

読まれた方にはもれなく

番組特製「ケロンパ手ぬぐい」をプレゼント!

 

愛なんださんからのメール。

「トイレットペーパー不足で困っていたら、近所の方や後輩が持ってきてくれました。

小5になる娘に「いつなくなるかわからないから大事に使おうね」と言ったら、

「わかった。トレットペーパーもお金だと思って使うね」ですって。

改めて考えさせられました。気を引き締めていきます」

 

うつみ「ホントそうですよね。

無くなって初めてわかるありがたさって言いますもんね」

 

マネージャーの高仲さんが超しっかり者なので、

うつみさんの家には、普段からトイレットペーパーやティッシュ、野菜など、

ある程度のものはストックされているそうです。

 
 

【2020.4.1放送】

エイプリルフールでもやっちゃいます!「なぞなぞ」!

 

Q1:逆立ちするとサラサラの粒に変わってしまう野菜ってなーんだ?

A1:ナス(反対から読むと「砂」だから)

 

Q2:逆さにすると木の実になる飲み物なーんだ?

A2:ミルク(反対から読むと「クルミ」だから)

 

Q3:逆立ちしながら飲むと危険なものってなーんだ?

A3:薬(反対から読むと「リスク」だから)

 

Q4:逆立ちしながら物を盗む動物ってなーんだ?

A4:リス(反対から読むと「スリ」だから)

 

Q5:子どもが逆立ちして和菓子を食べたら泣き出した。何を食べたでしょーか?

 

うつみ「きなこだ!こなき?あれおかしいな…あ、子が泣くんだ!!」

 

「きなこ」どころか、反対から読んで「こなき」と言っても

しばらく正解に気づきませんでしたが、

最後の5P問題を正解して見事逆転勝利を収めたうつみさんでした。

 
 

【2020.3.31放送】

お勉強の火曜日!

今日うつみさんが学ぶのは「鬼滅の刃」!

 

うつみ「男の子がさ、忍者みたいな格好して、

髪の毛がブシャーっと目を半分覆っているような…」

カッキー「あ!私の資料見たな?!」

うつみ「見てない見てない。見てない」

 

「鬼滅の刃」とは…

週刊少年ジャンプで2016年から連載中の人気漫画。

お父さんの跡を継いで炭焼きの仕事をしていた主人公が家族を襲った鬼を倒し、

鬼となってしまった妹を救い出すために戦っていく物語。

漫画売上ランキング1位〜10位までを4週連続で独占するほど大人気なんです!

 

名前は知っているもののまだ読んでいないカッキー。

 

ううつみ「1巻と最後の巻を読めばいいじゃん!」

カッキー「連載中なんです。しかも漫画の読み方として最低ですよ」

 

そんなうつみさんがオススメしたい漫画は…

 

「サザエさん!大好き!サザエさんったらサザエさん〜♪」

 

まさかの国民的漫画をオススメし、歌もちょっと間違ってるうつみさんでした。

 
 

【2020.3.30放送】

うつみさんがカッキーにあれこれ教える「うつみ講座」!

今日はうつみさんが若者にぜひ呼んでほしい本を紹介!

 

それが、宮本輝さんの “川三部作”!

 

「泥の河」

昭和30年代の大阪・安治川河口を舞台に河っぷちの食堂に住む少年と、

対岸に繋がれた廓舟の姉弟との出会いと別れを描く。

 

「螢川」

北陸・富山を舞台に、中学3年生の少年の「父の死」と「淡い初恋」を

蛍の大群の中に美しく描いた作品。1997年芥川賞受賞作。

 

「道頓堀川」

お金のない学生の話。就職活動をしても落ち続ける中、

道頓堀の喫茶店に住み込んで昼と夜・男と女を見て… な話。

 

うつみ「また読みたくなったね!」

カッキー「そういえば僕、去年、宮本輝さんにインタビューさせてもらったんですよ!」

うつみ「そういうとき呼んで!著名人に会うとき!」

 

会いたい人にはとにかく会いたいうつみさんでした!

 
 

【コンサート延期のお知らせ】

4月11日、12日に開催予定だったチャリティコンサート

『Smile for children』は、

「新型コロナウイルス感染拡大防止」のため延期となりました。

ご了承ください。

詳しくは中目黒キンケロ・シアターまで

 
 

★うつみ宮土理公式インスタグラム

「うつみ宮土理 公式インスタグラム」

アカウントはkeronpa1242です!

みなさん、ぜひ「フォロー」&「いいね!」をよろしくお願いします!

 

=================================

あなたが感銘を受けた言葉・ドキッとした言葉を募集中!

番組の感想や、うつみさんへの質問・メッセージ、おすすめの肉情報、

クイズケロンパの感想、色んな毛にまつわる「体毛川柳」、

ふたりに出したい「なぞなぞ」、ちょっとかわいいボケ=「ポケ」エピソードもお待ちしています!

紹介された方には番組ノベルティ「ケロンパ手ぬぐい」を差し上げます!

メール keronpa@1242.com

ハガキ 〒100-8439 ニッポン放送

    「うつみ宮土理のおしゃべりしましょ」係

=================================

この記事をシェアする!

同じカテゴリの記事

トップへ戻るボタン