うつみ宮土理のおしゃべりしましょ

放送時間:月曜~金曜
10:35~10:40

3/16〜3/20

↑スタッフからホワイトデーのプレゼントをもらったうつみさん。

 おしゃれなブック型のボックスに入ったチョコレートです。

 

【2020.3.20放送】

週に一度のお楽しみ!『クイズ!ケロンパ!』

Q:わたくしがマンション暮らしをしていた時、お風呂場で

ある失敗をしてしまいました。なんでしょう?

A:火事になった

 

お湯を沸かすために使ったマッチの火がちゃんと消えていなくて…

 

うつみ「火が壁に、ブワァーっと!燃えた!!」

 

その時、運良く家にいてくれたキンキンが一言もしゃべらず、

湯船に溜まっていた水を豪快にかけて消火してくれたそうです。

 

その後、マンションの管理人さんが拡声器で「火事ですー」と住人に呼びかけても、

消防士が慌ただしく消火活動を行なっても、キンキンはうつみさんを一切怒らず。

 

キンキン「かみさん。あんたはおっちょこちょいなんだからね」

 

優しくこの一言だけ。

 

カッキー「愛川欽也さんって本当に素敵な方だったんですね」

うつみ「ありがたい存在でした!」

 
 

【2020.3.19放送】

毎週木曜日はメールをご紹介!

読まれた方にはもれなく

番組特製「ケロンパ手ぬぐい」をプレゼント!

 

ちゅちの父さんからのメール。

「とうとう頭頂部が涼しくなってきました。

カッキーのマネをして増毛するか、それとも男らしく剃るか。

これは宇宙の女神・うつみさんに教えてもらいたいです」

 

うつみ「男の人が気にするほど、女の人は男の人のハゲを気にしません!」

 

キンキンも昔、薄くなった頭頂部に粉的なものをかけていた時期が

あったそうですが、うつみさんは「普通でいいよぉ」とアドバイス。

 

うつみ「ハゲても素敵な人はいっぱいいます!内面が顔に出てくるのが男!」

 

見た目以上に内面を磨くことが大切!ということみたいです。

 

うつみ「ハゲって呼ぶのはやめましょう…パゲ!

パゲを気にすることはないですよー」

 
 

【2020.3.18放送】

ポケ老人の頭の体操!「なぞなぞ」です!

 

Q1:指輪についている果物ってなーんだ?

A1:ビワ(ゆ・びわ)

 

Q2:彼女に指輪をあげたら「嫌よ!指輪はぁ」と言われました。

では、彼女が欲しがっているものってなーんだ?

A2:イヤリング(=嫌、リング)

 

Q3:別の彼女に指輪をあげたら激しい口調で

「私が欲しいのはこの指輪じゃない!」と怒られました。

そんな彼女が欲しがっているものってなーんだ?

A3:イカリング(=怒り・リング)

 

Q4:指にしていると思わず寝てしまうものってなーんだ?

A4:ネイル(=寝入る)

 

Q5:手に乗って歌う歌手ってだーれだ?

 

うつみ「天童よしみさん!」

カッキー「“て”しか合ってませんよ…テノール(=手乗る)歌手!」

 

大正解!全問正解で圧勝のカッキーでした!!

 
 

【2020.3.17放送】

お勉強の火曜日!

今日うつみさんが学ぶ若者言葉は「ぴえん」!

 

カッキー「ぴえん、どういう意味でしょうか?」

うつみ「びっくりする!ショック!!」

 

ほぼ正解と言っていいでしょう!

「ぴえん」とは、ちょっとした悲しみや嬉しさで泣いている様子を表す言葉。

語源は、可愛く泣いている様子を表す顔文字 (ノω≦。)ピエーン だそうです。

 

うつみさんが「ぴえん」を使うとしたら…

 

うつみ「今日はびーふていに行きたいんだけど、改装中でお休み…ぴえん」

 

最近、行きつけのステーキ屋さんが改装中で悲しかったみたいです。

 

逆に、うつみさんが女子高生に使って欲しい「ぴえん」とは反対の

「やったー」的な意味の言葉を考案!

 

うつみ「がちゃんぴ〜ん!!」

 

語源はよくわかりませんが、なんだか素敵な響きの造語ができました。

 
 

【2020.3.16放送】

うつみさんがカッキーに“タメになりそうなこと”を教えたいコーナー!

今日のテーマは「引越しの心得」!

 

5回ほど引越し経験のあるうつみさんが大きな声で言いたいこと!

それは…

「へそくりを忘れるな!」

 

キンキンに隠れて、茶封筒になかなかの額のお金を入れ、

「上の棚の右方向」にへそくりしていたうつみさん。

 

そして引越しの日。

手伝いに来ていたうつみさんのお姉さんが

「上の棚の右方向」にある茶封筒を見つけて…

 

うつみ姉「あら?!お金じゃない!」

うつみ「誰の?!誰のお金?」

 

へそくりをしたことすらも忘れてしまううつみさんでした。

 
 

★コンサート情報

うつみ宮土理チャリティコンサート 『Smile for children』


 

【開催日】 2020年4月11日(土)、12日(日)

      14:00開演(13:30開場)

【出演】  うつみ宮土理、太田裕美、INSPi、三丘翔太、竹田容子 ほか

【料金】  一般5,000円、中学生まで3,000円(全席指定)

【場所】  中目黒キンケロ・シアター

詳しくはこちらまで!

 
 

★うつみ宮土理公式インスタグラム

「うつみ宮土理 公式インスタグラム」

アカウントはkeronpa1242です!

みなさん、ぜひ「フォロー」&「いいね!」をよろしくお願いします!

 

=================================

あなたが感銘を受けた言葉・ドキッとした言葉を募集中!

番組の感想や、うつみさんへの質問・メッセージ、おすすめの肉情報、

クイズケロンパの感想、色んな毛にまつわる「体毛川柳」、

ふたりに出したい「なぞなぞ」、ちょっとかわいいボケ=「ポケ」エピソードもお待ちしています!

紹介された方には番組ノベルティ「ケロンパ手ぬぐい」を差し上げます!

メール keronpa@1242.com

ハガキ 〒100-8439 ニッポン放送

    「うつみ宮土理のおしゃべりしましょ」係

=================================

この記事をシェアする!

同じカテゴリの記事

トップへ戻るボタン