うつみ宮土理のおしゃべりしましょ

放送時間:月曜~金曜
10:35~10:40

3/9〜3/13


 

【2020.3.13放送】

やってきました!『クイズ!ケロンパ!』

Q:3月も半ばになろうとしていますが、

「わたくし、これから“アレ”になりまーす!」

なんでしょう?

A:歌の先生

 

うつみ「キンキン塾のみんなに(教えてます)!」

 

ロンパールームのみどり先生ような優しい教え方なんですかね。

それとも意外とスパルタだったりして…

うつみさんの先生ぶり、ちょっと気になります!

 

【訂正】

番組でうつみさんが、キンキン塾のみなさんは、

「4月11日、12日のコンサートに出演」とお知らせしていましたが

正しくは「6月21日の『ひまわりコンサート』に出演」です。

詳しくは中目黒キンケロ・シアターHPをご覧ください。

 
 

【2020.3.12放送】

毎週木曜日はメールをご紹介!

読まれた方にはもれなく

番組特製「ケロンパ手ぬぐい」をプレゼント!

 

お彼岸ライダーさんからのメール。

「昨年の11月26日に放送した“お勉強する火曜日”に「ポケトル」という

気軽に持ち歩ける小さな水筒を話題にしていましたが、

うつみさんは『老人にボケって言わずにポケって言うことなんじゃない?』

という主旨の回答をしておりました。

私は「その通り!」なんと素晴らしい呼び方の提案なんだと思ったんです」

 

カッキー「うつみさんが時々いいことをおしゃっている上に

それをキャッチしているお彼岸ライダーさんのセンスが素晴らしい!」

うつみ「素晴らしいね!うれしいです!ありがとうございます!」

 

というわけで、番組では『ポケ』という言葉を広めていきたいと思います!

みなさんからの『ポケ』エピソードもぜひメールで送ってくださいね!

 

うつみ「カッキーも私も『ポケ老人』です!」

カッキー「いやいや、私はまだ若いですから!」

 
 

【2020.3.11放送】

番組で唯一?知的なこのコーナー『100文字エッセイ』!

 

前回、みんなで「メトロ文学館」にエッセイを応募し、

我が番組が誇る構成作家の大川大先生が見事入選!

 

その偉業達成をみんなで喜び合ったあの興奮が忘れられない!

 

というわけで、次に目をつけたのが…

洋菓子店「銀座ウエスト」「風の詩」!

お客さんから投稿されたエッセイを毎週掲載し、

店内で配布している小冊子「風の詩」に挑戦します!

 

募集は「800字以内」のため、番組ではその冒頭のみを紹介。

続きは見事掲載された時のお楽しみ!ということで。

 
 

「小さいものが好き」 うつみ宮土理

 

人間も動物も、つまり赤ちゃんと子犬。

街ですれ違う赤ちゃんはほとんど乳母車の中。

 

私は足を止めて「かわいいわね」とのぞき込む。

お母さんは私の声にニコッと笑うと乳母車を止めてくれる。

赤ちゃんも私の声がわかるのか、じっと私を見つめると

両手両足をバタバタさせて大喜び。

 

赤ちゃんを中心にみんなが笑顔になる素晴らしい一瞬。

平和は赤ちゃんの笑顔から …

 
 

「少年の夢」 垣花正

 

恥ずかしながら、少年時代「人はなぜ死ぬのだろう」とか

「死ぬと決まっているのになぜ生きるのだろう」などという

哲学的な悩みを抱えていた私を救ってくれたのが、ラジオだった。

 

正確にはラジオから流れてきた、どことははっきりしない野球場の観客の声。

たまたまつけたラジオから熱狂が伝わってきた。

 

実況のアナウンサーの声が弾む。

解説者は息を飲み、球場の歓声がまさにどっという感じで伝わってくる。

 

小さな宮古島で鬱々としていた私は、自分の知らないこの世界のどこかで

まさに今、誰かがこんなにも熱く盛り上がっている。

たったそれだけのことでなにかが救われるような気がした …

 
 

うつみ「上手ねぇ、マジに!!」

 

カッキーの文章にマジに感動したうつみさん。

はたして、ふたりのエッセイは掲載されるのでしょうか。お楽しみに!

 
 

【2020.3.10放送】

お勉強の火曜日!

今日うつみさんが学ぶのは、「箱なしティッシュ」!

ボックスティッシュの箱がなく、ビニールで包装されているティッシュのこと。

買い出しも楽、保管も楽、使い終わった後のゴミも少ない、ということで

最近、販売数も増えているらしいです。

 

カッキー「見たことあるでしょ?」

うつみ「ない!!」

 

カッキー「箱はもうなくても良くないかい?!っていう発想です」

うつみ「あったほうが良かないかい?!」

 

まあ…人それぞれですね。

 
 

【2020.3.9放送】

うつみ「最近、私…よく物をなくすのよ!

探している途中でなくしていることすら忘れるの!」

 

ポーチをなくし、携帯電話もなくし…

 

うつみ「どうしたらいいと思う?」

 

そんなうつみさんにカッキーがオススメするのが

「GPS付きのキーホルダー」

 

このキーホルダーをつけておけば、それをなくした時

どこにあるかすぐスマホで調べられるという便利グッズ。

 

うつみ「でも、携帯電話を忘れて来ちゃったんだもん」

 

残念ながら、根本的な改善策は見つけられませんでした…。

 
 

★コンサート情報

うつみ宮土理チャリティコンサート 『Smile for children』


 

【開催日】 2020年4月11日(土)、12日(日)

      14:00開演(13:30開場)

【出演】  うつみ宮土理、太田裕美、INSPi、三丘翔太、竹田容子 ほか

【料金】  一般5,000円、中学生まで3,000円(全席指定)

【場所】  中目黒キンケロ・シアター

詳しくはこちらまで!

 
 

★うつみ宮土理公式インスタグラム

「うつみ宮土理 公式インスタグラム」

アカウントはkeronpa1242です!

みなさん、ぜひ「フォロー」&「いいね!」をよろしくお願いします!

 

=================================

あなたが感銘を受けた言葉・ドキッとした言葉を募集中!

番組の感想や、うつみさんへの質問・メッセージ、おすすめの肉情報、

クイズケロンパの感想、色んな毛にまつわる「体毛川柳」、

ふたりに出したい「なぞなぞ」、ちょっとかわいいボケ=「ポケ」エピソードもお待ちしています!

紹介された方には番組ノベルティ「ケロンパ手ぬぐい」を差し上げます!

メール keronpa@1242.com

ハガキ 〒100-8439 ニッポン放送

    「うつみ宮土理のおしゃべりしましょ」係

=================================

この記事をシェアする!

同じカテゴリの記事

トップへ戻るボタン