うつみ宮土理のおしゃべりしましょ

放送時間:月曜~金曜
10:31~10:36

3/2〜3/6


 

【2020.3.6放送】

週末のお楽しみ!『クイズ!ケロンパ!』

Q:キンキンは炭水化物が大好きでしたが、甘いものも本当に好きで、

特によく食べていたのが3つあります!

1つ目はシュークリーム、2つ目はシベリア、さあ3つ目はなんでしょう?

 

カッキー「チョコがうずまき状のパンに入っている…コロナ?…コロン?…」

 

変なところでつまずくカッキー…

正解はコロネでした!

 

とがったパンの部分をちぎって、上のチョコをディップして食べるのが

キンキン流だそうです。

 
 

【2020.3.5放送】

毎週木曜日はメールをご紹介!

読まれた方にはもれなく

番組特製「ケロンパ手ぬぐい」をプレゼント!

 

カンちゃんからのメール。

「私は子どもの頃、うつみさんが司会をしていたロンパールームを見ていたはずなんですけど

全く記憶にないんです。子どもたちと歌を歌ったり、体操したりしていたんですよね?

その時やっていた体操は“カチンカチン体操”ですか?」

 

うつみ「違います!にこちゃん風船とか…。

カチンカチン体操は大人になってからです」

 

当時、子どもの扱いがうまく、収録日には2時間前にスタジオ入りして

準備をしていたうつみさん。スタッフ内での好感度はかなり高く

カメラマンさんに告白されることもあったみたいです。

 

カッキー「この番組に微塵も(マジメに準備する姿を)見せないじゃないですか!」

 

成功者は他人に努力を見せないもの…だと信じましょう。

 
 

【2020.3.4放送】

2週に1度のお楽しみ!「なぞなぞ」です!

 

Q1:パンはパンでもお風呂上がりに必要なパンはなーんだ?

A1:パンツ(=「パン」ツ)

 

Q2:いちごの中に入っている意外な食べ物ってなーんだ?

A2:トロ(=ス「トロ」ベリー)

 

Q3:冷凍庫から聞こえてくる綺麗な歌声ってなーんだ?

A3:コーラス(=凍らす)

 

Q4:桃が好きだと地味にゆーっくり訴えている動物ってなーんだ?

A4:牛(「モーモー」と鳴くから)

 

Q5:ハムが成る木ってなーんだ?

A5:松(木に「ハ」「ム」と書くので)

 

Q6:私の野菜の中でどんどん減っていくものってなーんだ?

A6:ナス(Myナス=マイナス)

 

今日はカッキーの勝利!

 

うつみ「悔しいね!でもね人生にはね、負けることも必要なんですよ。

そこから自分が成長するからね」

 

人生に大切なものを教えてくれるなぞなぞでした。

 
 

【2020.3.3放送】

お勉強の火曜日!

今日うつみさんが学ぶ言葉は「グローブジャングル」!

 

うつみ「それさぁ流行ってんの?!」

カッキー「逆です!むしろ廃れはじめている…」

 

グローブジャングルとは…

公園にある地球儀型の回るジャングルジムのこと。

1970年代にたくさん作られたものが、

いま老朽化で撤去され、少しずつ姿を消しているみたいなのです。

 

カッキー「うつみさんはグローブジャングルで遊んだことは…」

うつみ「ないです!」

 

子どもの頃は、もっぱらシーソーやブランコ、縄跳びで遊んでいたうつみさん。

 

うつみ「(大縄跳びで)入るタイミングが難しいんだけど、私はバックで入れましたよ!」

 

当時から、さすがのリズム感を発揮していたみたいです。

 
 

【2020.3.2放送】

うつみさんがカッキーにあれこれ教える「うつみ講座」!

今日のテーマは「ジーンズ」!

 

・ジーンズが若者の最先端ファッションと認知されたキッカケと言われているのが

マーロン・ブランド主演映画「暴れ者」と、ジェームズ・ディーン主演映画「理由なき反抗」。

・その後、輸入衣料の規制が緩和され、日本にもジーンズが輸入されるようになった。

・私がジーンズを履いていたのはずーっとあとの大人になってから。 以上!

 

カッキー「書いてあることをそのまま読んでくださればそれだけで成り立ちますね!」

うつみ「それじゃあ、私は私語を慎めってこと?!」

 

映画「理由なき反抗」は見ていたカッキー。

 

うつみ「かわいかったね、ジェームズ・ディーン!

唇が中トロみたいで美味しそうだったね!」

カッキー「中トロみたいで美味しそうって何ですか?!!」

 

とにかく、所有するジーンズは20本以上!

部屋にジーンズコーナーがあるほどジーンズ好きのうつみさんでした!

 
 

★うつみ宮土理公式インスタグラム

「うつみ宮土理 公式インスタグラム」

アカウントはkeronpa1242です!

みなさん、ぜひ「フォロー」&「いいね!」をよろしくお願いします!

 

=================================

あなたが感銘を受けた言葉・ドキッとした言葉を募集中!

番組の感想や、うつみさんへの質問・メッセージ、おすすめの肉情報、

クイズケロンパの感想、色んな毛にまつわる「体毛川柳」、

ふたりに出したい「なぞなぞ」もお待ちしています!

紹介された方には番組ノベルティ「ケロンパ手ぬぐい」を差し上げます!

メール keronpa@1242.com

ハガキ 〒100-8439 ニッポン放送

    「うつみ宮土理のおしゃべりしましょ」係

=================================

この記事をシェアする!

同じカテゴリの記事

トップへ戻るボタン