うつみ宮土理のおしゃべりしましょ

放送時間:月曜~金曜
10:35~10:40

2/24〜2/28


 

【2020.2.28放送】

週に1度のお楽しみ!『クイズ!ケロンパ!』

Q:今日はわたくしが子供の頃、よく食べていたおやつを当てていただきます!

ひとつは祖父母が今でいうコンビニのようなお店をやっていたために、

売れ残っていた葬式まんじゅう。ではもうひとつはなんでしょーか?

 

カッキー「ケロンパ!梅干し!」

うつみ「ですがぁ・・

梅干しをあるものにくるんで舐め舐めします!」

 

梅干しまで当ててくることは予想していました感を出しまくるうつみさん。

 

カッキー「ケロンパ!たけのこ!!」

 

大正解!

 

うつみ「たけのこの柔らかい部分の真ん中に梅干しをのせて折ります!

それを横からチュー…すっぱっ!!」

 
 

【2020.2.27放送】

毎週木曜日はメールをご紹介!

読まれた方にはもれなく

番組特製「ケロンパ手ぬぐい」をプレゼント!

 

モジャ男さんからのメール。

「暇だったのでネットでうつみさんのことを検索しました。

ウィキペディアにうつみ宮土理は実践女子大学文学部英文科を“首席”で卒業と

書いてありました。うつみさん、首席で卒業されたんですか?」

 

うつみ「お答えしましょう! わたくし、何を隠そう…

実践女子学園中等部“首席”!高等部“首席”!

ですから、わたくしの学生生活は首席以外はないのよ!!」

カッキー「こんなに一緒にお仕事してきて1ミリも感じたことのない首席感!」

 

さらにモジャ男さんのメールの続き…

「もし首席卒業が真実であるならば、やはり頭が良すぎる人というのは

ちょっと変わっているということですね」

 

というわけで、今後この番組で「ん?」と思うようなトークがありましたら、

それはうつみさんの隠しきれない“首席感”からきているものであるということを

何卒ご了承ください。

 
 

【2020.2.26放送】

ふたりの文才が爆発する『100文字エッセイ』!

今日のテーマは「外国」!

 

カッキー作「外国」

新幹線で隣になったガーナ人はとても饒舌だった。

「100mのサニブラウン・アブデル・ハキームのお父さんの実家は

俺の隣の家だよぉー!ガーナは一夫多妻制だよぉー!

奥さんは4人までOKよぉー!」と言いながら、手の指は5本開いていた。

 

うつみ「カッキーは羨ましいと思ったの?」

カッキー「僕は無理です。僕は一人だって手に負えないので…」

 

うつみ宮土理作「外国」

一番身近な外国は、韓国。

2007年に3ヶ月間の語学留学。当時、冬のソナタのヨン様に恋してた。

キンキンは「偉いねぇ、まだ勉強したいの?」と送り出してくれた。

やっと本物に会えたが、私に「アニョハセヨ」の一言で終了。

 

うつみ「失恋したね!!」

 

それでも夢にまで見たヨン様との会話。

一瞬の“愛の挨拶”が忘れられないうつみさんでした。

 
 

【2020.2.25放送】

お勉強の火曜日!

今日うつみさんが学ぶ若者言葉は「397」!

 

カッキー「若者がこの数字3つである気持ちを伝えているんです」

うつみ「いつもサンキュー、仲良くしてね!」

カッキー「ほぼ正解です!」

 

厳密に言うならば、正解は「サンキューな!」

ちなみに「3150=最高」なんて使い方もあるそうです。

 

カッキー「僕、うつみさんで考えました!」

 

「うつみ」を数字でどう表すか考えてきたカッキー。

「つ」は2、「み」は3で確定!

「う」が難問だったのですが、中国語で5は「ウー」と呼ぶので…

うつみ=523!!

 

街中で「523」を見るたびに、うつみさんのことを思い出してください!

 
 

【2020.2.24放送】

うつみ「ソロ活している人、発見!三丘翔太くん!!」

 

ソロ活とは、先週うつみさんがこの番組で勉強した言葉で

「ひとりで充実した時間を楽しむこと」。

 

この番組の公開収録や、うつみさんのチャリティコンサートにも

出演したことのある仲良しの三丘翔太さんですが…

 

うつみ「三丘翔太くんは、ひとりカラオケやひとり映画もヘッチャラ!

今興味があるのは、ひとりしゃぶしゃぶだそうです!!」

 

一方、寂しがりやのうつみさんは、「ソロ活」は絶対無理!

 

カッキー「ソロ活のコツは聞き出しましたか?」

うつみ「聴き出してないけど推察できました!ひとりが楽だから!」

カッキー「おそらくそうでしょうね」

 
 

★うつみ宮土理公式インスタグラム

「うつみ宮土理 公式インスタグラム」

アカウントはkeronpa1242です!

みなさん、ぜひ「フォロー」&「いいね!」をよろしくお願いします!

 

=================================

あなたが感銘を受けた言葉・ドキッとした言葉を募集中!

番組の感想や、うつみさんへの質問・メッセージ、おすすめの肉情報、

クイズケロンパの感想、色んな毛にまつわる「体毛川柳」、

ふたりに出したい「なぞなぞ」もお待ちしています!

紹介された方には番組ノベルティ「ケロンパ手ぬぐい」を差し上げます!

メール keronpa@1242.com

ハガキ 〒100-8439 ニッポン放送

    「うつみ宮土理のおしゃべりしましょ」係

=================================

この記事をシェアする!

同じカテゴリの記事

トップへ戻るボタン