うつみ宮土理のおしゃべりしましょ

放送時間:月曜~金曜
10:31~10:36

2/17〜2/21

↑ココ・シャネルの本を読みながら必死に講義するうつみさん。

 

【2020.2.21放送】

週に1度のお楽しみ!『クイズ!ケロンパ!』

Q:キンキンと夫婦喧嘩はしませんでしたが、たまーに私が小言を言っていました。

「キンキン、もう何やってんの?!」とか、「キンキン、食べ過ぎ!」とか。

そんな時、キンキンは決まって“ある行動”をとっていました。なんでしょーか?

A:車に乗って狸寝入りをする

 

カッキー「かわいいなぁ、キンキンは!」

 

ふたりの夫婦関係、人となりがよくわかる素敵なエピソードでした。

 
 

【2020.2.20放送】

毎週木曜日はメールをご紹介!

読まれた方にはもれなく

番組特製「ケロンパ手ぬぐい」をプレゼント!

 

みかんのかわさんからのメール

「うつみさんは英語と韓国語がお得意なようですね。

私は英語を習いに行っています。英会話の学習でコツなどありますか?」

 

カッキー「よく聞くのは恋人を作ることですよね。もっと言うとピロートーク」

うつみ「今週ずっといやらしいね。…欲求不満?ムラムラとかしないんですか?」

カッキー「ムラムラしてたとしても放送には持ち込まないです」

うつみ「綺麗な女優さんと話す機会あるじゃない!その時ムラムラしない?」

カッキー「相手によってムラムラするってアナウンサー嫌じゃないですか!」

 

うつみさんのオススメは「映画から英語を学ぶこと」!

参考書に書いてある文法を覚えて守るよりも、

実際の自然な会話を耳にすることが大事みたいです!

 
 

【2020.2.19放送】

おまっとさんでした!「なぞなぞ」です!

 

Q1:落語を聞きながら食べる鍋って何鍋?

A1:寄せ鍋(=寄席・鍋)

 

Q2:切っても切っても切れない板ってなーんだ?

A2:まな板

 

Q3:パンを焼くときに星は何個必要?

A3:10個(=10・スター → トースター)

 

Q4:食べるとうつみ宮土理ももっと歳をとっちゃうご飯ってなーんだ?

A4:カレーライス(=加齢ライス)

 

Q5:とにかくそこは大きいところ!さて、どーこだ?

A5:台所(=大・所)

 

Q6:冷蔵庫に入っている動物ってなーんだ?

A6:ゾウ(=冷・ゾウ・庫)

 
ラストの問題を即答してうつみさんの勝利!
 

カッキー「うつみさん!初めて自分の力で問題解いたんじゃないですか?!」

うつみ「失礼な!!一生懸命考えれば出来る女なんですよ!」

 
 

【2020.2.18放送】

お勉強の火曜日!

今日うつみさんが学ぶ言葉は「さげもん」!

 

うつみ「さげてるものだ!アナタがさげてるもの!」

カッキー「下ネタっぽいですよ!」

 

「さげもん」と福岡県柳川市に伝わる雛祭りの吊るし飾りのこと。

40センチの竹の輪っかに紅白の布を巻きつけて、鶴・うさぎ・ひよこなど

飾りを49個吊るした、全長150センチほどのもの。

 

うつみ「あら!綺麗!!」

カッキー「うつみさんは、好きなげんこつせんべい吊るしたらどうですか?」

うつみ「いやです!それパン食い競争!」

カッキー「パン食い競争の真似事でもして体鍛えたほうがいいですよ」

うつみ「鍛えてます。篠原くんのところ行ってるから!」

 

近所でパーソナルトレーナーをしている篠原くんに絶大な信頼を置くうつみさんでした。

 
 

【2020.2.17放送】

うつみさんがカッキーにあれこれ教える「うつみ講座」のお時間です!

今日のテーマは「ココ・シャネル」!

 

ココ・シャネルとは…

・20世紀で最も影響の大きいファッションデザイナーと言われている。

・1909年に「シャネル」設立。最初は帽子店からスタート。

・パリのシャネル本店に行ったら、1階は帽子、2階はオーダーメイドだった。

・両手を自由にできる「ショルダーバッグ」を考案。

・「女性のパンツスタイル」も広めた。

・男性の下着用だった「ジャージー素材」を初めてファッションに取り入れた。

 

うつみさんの息をもつかせない“説明ラッシュ”について行けないカッキー。

 

カッキー「もう説明はいいんで、その本貸してもらえます?」

うつみ「お貸ししますよ」

カッキー「今度、僕がわかりやすく(シャネルを)説明しますね」

 
 

★うつみ宮土理 テレビ出演情報★

・2月23日(日)お昼12時から

BSテレ東『旅スルおつかれ様 ハーフタイムツアーズ』(再)

 

★うつみ宮土理公式インスタグラム

「うつみ宮土理 公式インスタグラム」

アカウントはkeronpa1242です!

みなさん、ぜひ「フォロー」&「いいね!」をよろしくお願いします!

 

=================================

あなたが感銘を受けた言葉・ドキッとした言葉を募集中!

番組の感想や、うつみさんへの質問・メッセージ、おすすめの肉情報、

クイズケロンパの感想、色んな毛にまつわる「体毛川柳」、

ふたりに出したい「なぞなぞ」もお待ちしています!

紹介された方には番組ノベルティ「ケロンパ手ぬぐい」を差し上げます!

メール keronpa@1242.com

ハガキ 〒100-8439 ニッポン放送

    「うつみ宮土理のおしゃべりしましょ」係

=================================

この記事をシェアする!

同じカテゴリの記事

トップへ戻るボタン