うつみ宮土理のおしゃべりしましょ

放送時間:月曜~金曜
10:31~10:36

1/27〜1/31


 

【2020.1.31放送】

週に1度のお楽しみ!『クイズ!ケロンパ!』

Q:かれこれ15年ほど前の節分の日。

キンキンに「やめなさいよ、かみさん」と言われたことがありました。

さてなんでしょう?

A:自分の年齢の数だけ豆を食べて、お腹を下した

 

ちなみに今年の恵方は「西南西」

うつみさんは恵方巻きを食べる時だけではなく、

1年中、常に恵方を向く必要があると思い込んでいたようで。

それだとなかなか生活しづらいです…。

 

カッキー「恵方(えほう)じゃなくて阿呆(あほう)ですね」

 
 

【2020.1.30放送】

毎週木曜日はメールをご紹介!

読まれた方にはもれなく

番組特製「ケロンパ手ぬぐい」をプレゼント!

 

スワローズファンさんからのメール。

「うつみ宮土理さんの髪型を変える変えないの話されていますが、

私はうつみ宮土理の髪型は今のままで十分似合っていると思います!」

 

うつみ「優しいねー!」

 

カッキー「うつみさん、美容院はどれぐらいのペースで行ってるんですか?」

うつみ「週2!」

カッキー「ウソですよ!」

うつみ「ホントですよ!」

カッキー「行きすぎですよ!!」

美容室には洗髪にいくのでそれぐらいのペースになるそうです。

 

ちなみにうつみさんは今、髪を伸ばしている最中。

伸びた髪を連獅子みたいに豪快にぐるーーっと回したいらしいです。

 
 

【2020.1.29放送】

名作誕生?!『100文字エッセイ』!

今回のテーマは「手土産」!

 

カッキー作「手土産」

吉田拓郎さんに何種類ものゼリーを差し入れした。

そのたびにダメ出しをもらい、笑いが起こる。

高級ゼリーから変わった見た目のゼリー、

すっぽんゼリーにヨーグルトゼリー。

ついに拓郎さんが一言。

「俺さぁ、ゼリー好きじゃないんだよ」

 

吉田拓郎さんとはじめて番組をやる時、

担当Dから「吉田拓郎さんはゼリーが好き」という情報をもらい、

ひたすら吉田拓郎さんにゼリーを差し入れていたカッキー。

 

毎回カッキーが買ってきたゼリーを食べてはくれるが、

「違うんだよ、これじゃないんだよ垣花くん」

と吉田拓郎さんの評価はイマイチ。

 

そして、2〜3年経ったときに言われたのが

「俺さぁ、ゼリー好きじゃないんだよ」

 

カッキーの「手土産ゼリー事件」でした。

 

うつみ「言ってくれればいいのにね。私、おせんべい好きなんだけど?」

カッキー「あ、そっすか…」

うつみ「すっごい冷たいリアクション…冷たいもんだよ垣花は!」

 

うつみ宮土理作「手土産」

母の口癖は『礼状はすぐに出しなさいよ。

人様を訪ねるときは手土産を必ず用意しなさい』ということだった。

だから礼状はすぐに書く。手土産も必ず考える癖がついた。

今の私の手土産はカステラ。自分の好物は、相手も同じと思うから。

 

カッキー「一文読むことに僕の表情を確認するのやめてくれます?」

なんとか自分のエッセイでカッキーを感動させたいうつみさんでした。

 
 

【2020.1.28放送】

お勉強の火曜日!

今日うつみさんが学ぶ言葉は「シュクメルリ」!

 

うつみ「宿場に泊まって、めくるめく体験をして

ルリっとお風呂に入って…」

 

官能小説の一節みたいで文学的ですが…残念!

シュクメルリとは、鶏肉をニンニクのホワイトソースで煮込んだジョージアの料理。

「シュクメルリ鍋定食」として全国の松屋で販売され話題を呼んでいるそうです。

 

うつみ「私、ホワイトソースは反対ですから!

食べた方はぜひ、感想を送ってくださいねー」

 

おそらくですが、食べる気のないうつみさんでした。

 
 

【2020.1.27放送】

うつみ「お花を食べに行って来ました!」

 

テレビ番組のロケで、千葉県の千倉にある

海辺の料理宿「政右ヱ門(まさえもん)」にお邪魔したうつみさん。

 

地元千倉産のビタミンやミネラルを多く含んだ食用花と

魚介類をあわせた“花御前”をいただいたそうですが…

 

番組リスナーの方なら、おそらく全員同じことを思ったでしょう。

 

カッキー「うつみさんは、その味をちゃんと伝えることができているのか?」

 

結果はぜひ、テレビでご確認ください。

 
 

★うつみ宮土理 テレビ出演情報★

・2月8日(土) 11:30〜14:30

テレビ東京『旅スルおつかれ様 ハーフタイムツアーズ』

※BSテレ東 2月23日(日)12:00〜13:00再放送

※テレビ東京 2月13日(木)8:00〜8:15でも放送

 

★うつみ宮土理 雑誌掲載情報★

・2月7日(金)発売

『週刊現代』

連載企画「会う食べる飲む、また楽しからずや」でうつみさんが訪れたレストランなどをご紹介!

 

★うつみ宮土理公式インスタグラム

「うつみ宮土理 公式インスタグラム」

アカウントはkeronpa1242です!

みなさん、ぜひ「フォロー」&「いいね!」をよろしくお願いします!

 

=================================

あなたが感銘を受けた言葉・ドキッとした言葉を募集中!

番組の感想や、うつみさんへの質問・メッセージ、おすすめの肉情報、

クイズケロンパの感想、色んな毛にまつわる「体毛川柳」、

ふたりに出したい「なぞなぞ」もお待ちしています!

紹介された方には番組ノベルティ「ケロンパ手ぬぐい」を差し上げます!

メール keronpa@1242.com

ハガキ 〒100-8439 ニッポン放送

    「うつみ宮土理のおしゃべりしましょ」係

=================================

この記事をシェアする!

同じカテゴリの記事

トップへ戻るボタン