うつみ宮土理のおしゃべりしましょ

放送時間:月曜~金曜
10:31~10:36

5/1〜5/5

【2017.5.5放送】

↑ハワイアンを軽やかに歌ううつみさん。

↑うつみさんの歌声に合わせてエアギターを奏でるカッキー。

 

★今週の『クイズ!ケロンパ!』

Q:私がうなぎを食べないわけはなーんだ?

A:ヘビが嫌いだから

カッキーが一発正解!

↑「うなぎが苦手な方はほとんどがこの理由ですよ!」と

 若干、胸を張って自慢気に語るカッキー

 

★今週の『クイズ!カッキー!』

Q:宮古島出身のカッキーは小学生の頃、あるとんでもない嘘をついて

  クラス中の児童がカッキーの家に集合することになりました。

  さて、どんな嘘をついたのでしょうか?

A:宮古島ではテレビはNHKしか映らないのに

  民放が映ると嘘をついた

もちろん民放は映るはずもなく、カッキーはテレビを叩きながら

故障したフリをしたものの、全員からものすごい嘘つき呼ばわりされたそうです。

 

「テレビ」と聞いて急に思いついた

★今週の『クイズ!ケロンパ!』第2問

Q:初めてうつみさんの家のテレビに映った歌手は誰でしょーか?

A:こまどり姉妹

「なんて可愛い人なんだろう!」とうつみさんは衝撃を受けたそうです。

 
 

【2017.5.4放送】

今日のテーマは「1週間お休みがあったらしたいこと」

 

時間があれば「日本を旅したい」うつみさん。

ちなみに、最近旅行したのは長崎県。

人の優しさと教会の美しさにとても感動したそうです。

 

そして震災以降、復興のために訪れている岩手県。

実は、カッキーも大船渡市には何度も行っているそうで。

 

福山雅治さんがドラマのロケ中に通っていたカレーうどん屋さんが

震災で閉店したものの、福山雅治ファンの熱烈な応援もあり営業再開。

今でも、福山雅治ファンの聖地になっている、という話をすると・・

 

うつみ「私、長崎で福山雅治さんの実家通ってきました!」

と、なぜか張り合おうとするうつみさんでした。

 
 

【2017.5.3放送】

今日はふたりの「特技」のお話。

 

<うつみさんの特技>

①おめめ高速ぐるぐる回し

ゲバゲバ90分で役をもらうきっかけとなった技。

 

②デヴィ夫人のモノマネ

先日のコンサートでも披露したうつみさんの十八番。

同じ要領で黒柳徹子のモノマネもできる。

 

<カッキーの特技>

①コーヒーメーカーのモノマネ

カッキー「カァー・・・ホアッ!!」

 

②やかんのモノマネ

カッキー「アーーー!!」

 

③馬のモノマネ

カッキー「ブシュルシュルシュル・・!!」

↑うつみさん曰く「下半顔(かはんがん)」がすごいカッキーでした。

 
 

【2017.5.2放送】

今日のテーマは「爽やかだなー」と思った芸能人。

 

①天地真理さん

うつみ「デビュー当時の天地真理さんは、

    ホントに可愛かった!

    一言で表すと、白雪姫!!」

 

②あべ静江さん

うつみ「現場にいた男性たちがみんな夢中で!

    スタッフって頭軽いねー!

    綺麗な人すぐ好きになって!!」

 

ちなみに、カッキーが爽やかだなーと思った人は、

デビュー当時の鈴木亜美さん。

とにかくピュアさがすごかったそうです!

 

●「乃木坂46」とは?

今、大人気のアイドルグループ。

「画面に向かって左から3人目が可愛い」と

うつみさんは絶賛しているが名前は分からない。

 

●「彼岸花」とは?

通常時のカッキーの髪型。

 

●「剣山」とは?

あたりが強い時のカッキーの髪型。

  

【2017.5.1放送】

今日は、改めてうつみさんのデビュー当時の話。

 

元々、新聞社に就職したうつみさん。

その時の初めての仕事が、なんと『ロンパールーム』の取材。

2代目の先生が決まるからと現場に行ったところ、

スポンサーの方から「あの子がいい!」と見出され、

うつみさんがロンパールームの2代目先生に決定。

 

その後、そのロンパールームを見た前田武彦さんの

「あの子がいい!」の一言で出演が決まったのが

『巨泉×前武ゲバゲバ90分!』

そこで怒られても、いじめられてもケロッと立ち直ることから、

“ケロッと立ち直るロンパールームの先生”=「ケロンパ」

というニックネームがつけられたそうです。

 

うつみ 「とんでもないラッキーですよ。

     そして『うつみ宮土理のおしゃべりしましょ』が決まりました!」

カッキー「いや、すごい端折りましたね!」

 
 

★コンサート情報★

タイトル『うつみ宮土理ひまわりコンサート』

開催日  2017年6月25日(日)

     1回目 12:30 / 2回目 16:30

●入場無料(全席指定)

場所   中目黒キンケロ・シアター

内容   第一部 劇団キンキン塾公演

    『驟雨』脚本:岸田國士 演出:真実一路

     出演:木村なおみ/松永夕/菅原純/せのうのりこ

     ブレイクタイム 朗読 真実一路

     第二部 ひまわりコンサート

     出演:うつみ宮土理/森朝子/秋篠桂子/キッコ

詳しくはこちらまで!

 
 

=================================

あなたが感銘を受けた言葉・ドキッとした言葉を募集中!

番組の感想や、うつみさんへの質問・メッセージ、おすすめの肉情報、

クイズケロンパの感想、色んな毛にまつわる「体毛川柳」もお待ちしています!

メール keronpa@1242.com

ハガキ 〒100-8439 ニッポン放送

    「うつみ宮土理のおしゃべりしましょ」係

=================================

この記事をシェアする!

同じカテゴリの記事

トップへ戻るボタン