うつみ宮土理のおしゃべりしましょ

放送時間:月曜~金曜
10:31~10:36

9/30〜10/4


 

【2019.10.4放送】

毎週金曜日は『クイズ!ケロンパ!』

Q:姪っ子の結婚式のため、オーストラリアに行ってきたうつみさん。

そこで、同じく日本から来た姪っ子の親友(30代)のふたりに言われたことは何でしょう?

A:「うつみ宮土理さんにそっくりですね」

 

カッキー「これ、難しい!」

 

いつも勘がいいカッキーですが、今日のクイズは難しかったみたいです。

 

ちなみに、「うつみさんにそっくり」と言われて

面白いからそのままでいいと訂正はしなかったうつみさん。

しかし、そこを通りかかった甥っ子さんが「本物ですよ」とふたりに教え、

「ええーっ!?」と本気で驚いていたそうです。

 
 

【2019.10.3放送】

毎週木曜日はメールをご紹介!

読まれた方にはもれなくケロンパ手ぬぐいプレゼントしてます!

 

小銭ジャラリーヌさんからのメール

「私は電子マネーが苦手です。いまだに現金払いが多いので、

小銭入れがパンパンになります」

 

うつみ「そうなのよ!私も」

 

うつみさんも現金派。

お財布をチェックすると1円玉だけで10枚も入っており…

 

うつみ「10円玉に変えてくれない?」

 

カッキーに小銭整理を頼んだうつみさん。

しかし、奥さんから「お金を取り扱う能力がない」と判定され、

電子マネーしか持たされていないカッキーには無理でした。

 
 

【2019.10.2放送】

今日のテーマは「秋の童謡」

 

間違えて覚えてしまっている人も多いという童謡の歌詞。

うつみさんが「ロンパールーム」2代目先生のプライドをかけて

歌詞を間違えずに歌えるかチェックしました!

 

まずは、「どんぐりころころ」

 

うつみ「♪どんぐりころころ どんぶりこ〜」

カッキー「さすが、情感込めて歌いますね〜!」

 

カッキーも笑っちゃうぐらい“情感の入ったアレンジ”で熱唱するみどり先生!

「どんぶりこ」を「どんぐりこ」と間違える人が多いのですが、うつみさんは歌詞も完璧!

 

ちなみに、カッキーも「どんぐりこ」と勘違いして覚えていたらしく…

 

うつみ「やっぱりね。田舎の子はそうなのよ」

カッキー「田舎だから『どんぐりこ』ってことじゃないと思いますよ!」

 

続いて、「ちいさい秋みつけた」

「目隠し鬼さん手の鳴る方へ」という歌詞を「目隠しおじさん手の鳴る方へ」と

勘違いしている人がいるらしいのですが…

 

うつみ「事故になる、事故に」

カッキー「ホラーですね」

 

というわけで、童謡の歌詞はバッチリなうつみさんでした。

 
 

【2019.10.1放送】

お勉強の火曜日!

今日うつみさんが学ぶ言葉は「ティント」!

 

うつみ「♪ティント ティント ティント〜!ティント食べちゃうよっ!!」

カッキー「ティントは食べちゃいけないんじゃないですか?!」

 

うつみさん、残念!

 

「ティント」とは、口紅の一種。

英語で「色合い」や「染める」という意味を持ち、

口紅やグロスよりも色落ちしにくい上、体温や水分量で色が変わるというもの。

 

スタッフが用意した「ティント」を見たうつみさんは…

 

うつみ「カッキー塗って!塗って塗って!!」

カッキー「ええっ?!」

 

↑突然の「ティンハラ」に渋々ティント“塗り塗り”カッキー。

 

↑塗ったあと、色っぽく目を閉じてティント“ンパンパ”カッキー。

 

うつみ「あー、やだ!!」

 

自分でやらせて、自分で気持ち悪がるうつみさんでした。

 
 

【2019.9.30放送】

姪っ子の結婚式のため、オーストラリアに行ってきたうつみさん。

うつみさんが成人式の時に着た振袖と

レースのドレスをお祝いに持っていったそうです。

 

「この木なんの木♪」的な大きな木の下で行われた

オーストラリアの大自然を感じられる素敵な結婚式に

大感激のうつみさんでした!

 
 

★うつみ宮土理公式インスタグラム

「うつみ宮土理 公式インスタグラム」

アカウントはkeronpa1242です!

みなさん、ぜひ「フォロー」&「いいね!」をよろしくお願いします!

 

★舞台情報

劇団キンキン塾20周年記念公演 コメディ『嵐の中で』


 

【開催日】 2019年10月18日(金)〜20日(日)

      ・18日 ①14時開演 ②19時開演

      ・19日 ①14時開演 ②18時開演

      ・20日 ①14時開演

【出演】  うつみ宮土理、門戸竜二

      《劇団キンキン塾》森朝子、さん吉、木村なおみ、佐藤洋司、生田廣和

      《友情出演》中村陽子、川崎吉洋、嶋村昇次、優木かおる、藤原さえ、加藤敦洋

【料金】  前売り4,000円、当日4,500円(全席自由)

【場所】  中目黒キンケロ・シアター

詳しくはこちらまで!

 
 

=================================

あなたが感銘を受けた言葉・ドキッとした言葉を募集中!

番組の感想や、うつみさんへの質問・メッセージ、おすすめの肉情報、

クイズケロンパの感想、色んな毛にまつわる「体毛川柳」、

ふたりに出したい「なぞなぞ」もお待ちしています!

紹介された方には番組ノベルティ「ケロンパ手ぬぐい」を差し上げます!

メール keronpa@1242.com

ハガキ 〒100-8439 ニッポン放送

    「うつみ宮土理のおしゃべりしましょ」係

=================================

この記事をシェアする!

同じカテゴリの記事

トップへ戻るボタン