うつみ宮土理のおしゃべりしましょ

放送時間:月曜~金曜
10:31~10:36

4/3〜4/7


 

【2017.4.7放送】

今日から始まったうつみさんが考えた、

うつみさんに関するクイズにカッキーが答える

新コーナー『クイズ!ケロンパ!』

 

↑嬉しそうにクイズを出すうつみさん。

 右にあるのはピンブー音を出す機械(押しボタン式)です。

 

★今週の『クイズ!ケロンパ!』

Q:先日、うつみさんの夢に出てきたキンキンが、

  うつみさんに向かって言った一言は何でしょう?

A:「うどん、やわらかく出来てるのかい?」

 

Q:中目黒といえば桜が綺麗で有名ですが、

  この時期川沿いでキンケロ・シアターの屋台が出ています。

  さて何の屋台でしょうか?

A:肉まん・あんまん・ピザまん

 

怒涛の勢いで答えるカッキーでしたが、すべて不正解!

うつみさんからは

「よくそんなんでニッポン放送に入れたね!?」

とまで言われてしまいました。

 

これから毎週金曜日は『クイズ!ケロンパ!』をお届け!

果たして、来週は正解することが出来るのでしょうか!?

 

●「ケロンパ!!」とは?

『クイズ!ケロンパ!』でカッキーが答える前に

必ず手を挙げて言わなければいけない言葉。

↑こんな感じです。

 
 

【2017.4.6放送】

今日は春・新学期ということで「学校」の話。

 

中学から女子校に通っていたうつみさん。

その学校では、給食後に生徒が教壇に立っておしゃべりする

15分ほどの『トークの時間』なるものがあったそうで。

うつみさんは、周りから「どうぞどうぞ」と押し出されるように

いつも教壇に立ち、軽快なトークを披露していたそうです。

 

「なんで共学に行かなかったんだろう?

 共学に行っていたらベリーモテたと思う!」

と少し後悔するうつみさんでしたが、

現在のトーク力は女子校に通ったおかげで

育ったものかもしれませんね!

 

●「足首」とは?

学生時代のうつみさんが、最も自信のあった体のパーツ。

足首の細さを見せたかったので、スカートを短くしたかった。

 
 

【2017.4.5放送】

今日は「お花」の話。

 

うつみさんの家の花壇には、

ポピー、サルビア、ブルンネラ、ドイツスズラン、

クリスタルエンジェル、シラン、ベゴニア、

チューリップ、シクラメン・・など約30種のお花が。

 

チューリップの球根にいたっては、

なんと300個も植えられているそうで

「300本も一気に咲いたらどうしよう!?」

と想像して悩むうつみさんでした。

 

●「おやゆび姫」とは?

アンデルセン童話に登場するチューリップから生まれた少女。

うつみさんは、自分はチューリップから生まれたと本気で思っていた。

 

●「アマリリス」とは?

うつみさんの家に来た宅配便のお兄さんが販売していたお花。

「実は僕の先輩も花が売れなくて困っていて。

 よかったら僕の分と先輩の分も買ってくれませんか?」

とお願いされ、結果すべて購入したお花。

 
 

【2017.4.4放送】

今日はうつみさんが2代目「みどり先生」を務めた

伝説の子供向け番組「ロンパールーム」の話。

 

同じ内容、同じ放送時間、同じテーマ曲を使って

世界各地で制作されていたこの番組。

そのため、台本はいつもオーストラリアから、

しかも英語で送られてきていたそうです。

 

ちなみに「好きな男の子には特に優しかった」みどり先生。

大人気番組だっただけに、新聞の投書欄には

「みどり先生は男の子が好きで、えこひいきなさってる気がします」

なんていう視聴者からのするどい投稿が載ったこともあったそうが、

「あの男の子たちは私からのハグ、忘れられないだろうねぇ」

と自慢気に語るうつみさんでした。

 

●「くまさん事件」とは?

ロンパールームで「タマタマ!」と連呼した男の子が

スタジオの外に連れて行かれた際、

その男の子がいた場所に大きなくまのぬいぐるみを置いて

放送を乗り切ったという番組最大の事件。

 
 

【2017.4.3放送】

今日から毎朝月〜金 10:35〜10:40にお引越し!

番組時間も、20分から5分に!

 

おしゃべりが大好きなうつみさんには

「5分じゃ足りない!」

 

ただ本人曰く、持ち時間ピッタリに合わせてしゃべるのは得意で、

「昔から”帳尻合わせのうつみ”と呼ばれていた」そうですが・・。

うつみさんの初回トークは、みなさんいかがでしたか?

 

ちなみに、カッキーの見解は

「明らかに短い番組向いてないですよね」

 

●「うつみさんの元気の秘訣」とは?

肉!ステーキ!100〜150g!

 

●「えみちゃん」とは?

うつみさん行きつけのステーキ店の美人店員さん。

 

●「ひろみ」とは?

カッキーの奥さん。

 
 

★チャリティーコンサート開催決定★

タイトル『Smile for Children ~子供に笑顔を!~』

開催日  2017年4月14日(金)、15日(土)、16日(日)

     ※1日2回 計6公演

場所   中目黒キンケロ・シアター

出演   4月14日(金)13:30/17:30

     うつみ宮土理、桂文枝、太田裕美

     4月15日(土)13:30/17:30

     うつみ宮土理、太田裕美、INSPi

     4月14日(金)12:30/16:30

     うつみ宮土理、山本リンダ、INSPi

詳しくはこちらまで!

 
 

=================================

あなたが感銘を受けた言葉・ドキッとした言葉を募集中!

番組の感想や、うつみさんへの質問・メッセージ、おすすめの肉情報、

クイズケロンパの感想、色んな毛にまつわる「体毛川柳」もお待ちしています!

メール keronpa@1242.com

ハガキ 〒100-8439 ニッポン放送

    「うつみ宮土理のおしゃべりしましょ」係

=================================

この記事をシェアする!

同じカテゴリの記事

トップへ戻るボタン