うつみ宮土理のおしゃべりしましょ

放送時間:月曜~金曜
10:31~10:36

1/28〜2/1


 

【2019.2.1放送】

★『クイズ!ケロンパ!』

Q:はぁ〜…、昨日マネージャーの高仲さんに怒られちゃった。なぜでしょーか?

A:外に出た時に衝動買いしてしまった

 

ちなみに、いつもは片付けを怠って怒られることが多いそうで。

うつみ「靴ベラとか。背中かゆくなったから靴ベラで掻いた後に…」

カッキー「靴ベラで?!靴べらで背中を掻くんですか?!」

 

靴ベラの利用法はたくさん知っていると謎の自慢をはじめたうつみさんでした。

 
 

【2019.1.31放送】

毎週木曜日はメール紹介の日!

読まれた方にはもれなくケロンパ手ぬぐいプレゼントしてます!

 

「ケロンパは明るくてマイペースで、聞いていて悩みなんてぶっ飛びます!

シワやたるみなんてもう悩まない!笑顔が一番綺麗と悟りました!」というメール。

 

カッキー「うつみさんは悩みないんですか?」

うつみ「腰が痛い。今、接骨院通ってるのよ。

ピッ!クッ!カッ!コンキンコンキン!てやってもらって」

 

マネージャーの高仲さんとふたり仲良く接骨院に通っているそうです。

 

ちなみに施術中、うつみさんは「あ、そこは痛いです」と冷静に先生に伝えるタイプ、

一方、高仲さんは「痛っ!痛いっ!」と感情豊かに伝えるタイプみたいです。

 
 

【2019.1.30放送】

今日はなぞなぞ!

 

Q1:ひらがなの「そ」が入ると怖くなる大根を使った料理ってなーんだ?

A1:大根おろし(→大根おそろし)

 

Q2:ひらがなの「き」を「ち」に変えると品が悪くなる料理ってなーんだ?

A2:きんぴら(→ちんぴら)

 

Q3:真ん中の文字「か」を「な」に変えると臭くなる食べ物ってなーんだ?

 

カッキー「ヒントは3文字で、大豆で出来ているものだそうです」

うつみ「なっとうだ!」

カッキー「3文字ですから」

うつみ「なとう!」

 

納豆を無理矢理3文字に縮めて答えるも、もちろん不正解!

 

うつみ「豆腐!十勝花子!」

 

食べ物と言っているのに人名を答えて、もちろん不正解!

 

カッキー「じゃあいいですか?僕が答え言って」

うつみ「おから!!」

 

最後はカッキーがメモした答えをカンニングして、大正解のうつみさんでした!

 
 

【2019.1.29放送】

今日は新語のお勉強!

 

「レサワ女子」

意味:レモンサワーを好んで飲む女子のこと。

 

うつみ「レモンサワー飲んだことない」

 

ちなみに、「ロンパールーム」に出演していた頃は、

子どもたちと接しているという理由からお酒は飲まず、

牛乳しか飲んでいなかったそうです。

 
 

【2019.1.28放送】

今日は大河ドラマ「いだてん」が放送中ということで、

1964年 東京オリンピックのお話。

 

当時は大学生だったうつみさん。

 

うつみ「私、アベベ見ました。私の前を走り過ぎました」

カッキー「アベベ、東京オリンピックでは靴履いてましたよね」

うつみ「履いてません」

カッキー「いや、履いてましたよ」

うつみ「あ、そうなの?私、覚えてないんだ」

カッキー「見たんですよね?」

うつみ「見た気がする」

 

そして実は、東京オリンピックの通訳の試験に受かっていたといううつみさん。

しかし、実際に通訳として働くことはなかったそうで。

 

カッキー「結局しなかったんですか?」

うつみ「めんどくさくなっちゃって。他にも家庭教師で忙しかったから」

カッキー「もしかして受かってないんじゃないですか?受かってたら普通やりますよ」

うつみ「…そうだよねー」

 

アベベを見たかもしれない。

そして、通訳に受かったかもしれないうつみさんでした。

 
 

=================================

あなたが感銘を受けた言葉・ドキッとした言葉を募集中!

番組の感想や、うつみさんへの質問・メッセージ、おすすめの肉情報、

クイズケロンパの感想、色んな毛にまつわる「体毛川柳」、

ふたりに出したい「なぞなぞ」もお待ちしています!

紹介された方には番組ノベルティ「ケロンパ手ぬぐい」を差し上げます!

メール keronpa@1242.com

ハガキ 〒100-8439 ニッポン放送

    「うつみ宮土理のおしゃべりしましょ」係

=================================

この記事をシェアする!

同じカテゴリの記事

トップへ戻るボタン