1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
<< >>
今井美紀(いまいみき)
東京都出身。
ショウアップナイター、ジャイアンツリポーター。
プロ野球を中心にスポーツの取材を続けている。
その実は、スポヨガ、ピラティスのインストラクター、筋肉バランスの調整を行うキネシオロジスト。
5月26日
|| 初体験
今日は社内親睦釣り大会に参加させていただきました。
海釣り2度目のド初心者の私ですが、とってもいいお天気の中、気持ちよく船にゆられながら、釣りを楽しむことができました。

釣りの楽しみって、釣ることももちろんですが、その後食べることも重要ですよね。
今日は、カガミダイ・メバル・アジ・ホウボウ・ゴマサバをおみやげに持って帰ってきました。
前回は知り合いのお食事処で、調理してもらったのですが、、、、。
今日は土曜日、さすがに忙しいところ申し訳ないと思い、・・・・自分で調理をしてみました。

とは言っても、未だかつて魚を三枚にすらおろしたことのない私。
インターネットで魚のおろし方、下処理などをチェックしてから、やっと取りかかりました。

最初はエラをとる作業も、目をそむけながらでしたが、そのうちすっかり慣れてきました。
にゅるにゅるする魚と格闘すること、2時間ほど。

アジは、1匹そのままアジのたたき。
ゴマサバ2匹はシメサバに。
メバルは、4匹をショウガで煮付けに。
ホウボウ2匹は、塩焼きにしてみました。※写真:このグロテスクな格好(笑)
カガミダイは・・・・、結局調理できずに、カガミのように美しく輝く姿を拝むだけでした。


どれも本当に美味しかった〜。
やっぱり新鮮なモノは、本当に美味しいです。

釣りに行かなければ、魚を最初から調理する機会なんて、なかなかないですからね。
なんだか魚とも仲良く慣れた気がします(笑)。
とにかく初めての体験、貴重な一日でした。


ん??
あれ??
しかし・・・、たくさん作っちゃったけど、誰がこんなに食べるんだ?
<< back next >>