1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<< >>
今井美紀(いまいみき)
東京都出身。
ショウアップナイター、ジャイアンツリポーター。
プロ野球を中心にスポーツの取材を続けている。
その実は、スポヨガ、ピラティスのインストラクター、筋肉バランスの調整を行うキネシオロジスト。
6月1日
|| 感謝の気持ち
最近、スポーツ部は、健康ブーム。
ランニングやウォーキング、そしてヨガもしています。
→ http://www.1242.com/diary/analog/index.php?no=2

ヨガとは・・・、
「体の柔軟性を高める」 「健康になる」 これももちろんです。
しかし、もっと大前提として、『心と体の連動』 と言うものがあります。

最高のパフォーマンスが必要とされるとき、『心と体の一体感』 は、不可欠なのです。


例えば、きのうの東京ドーム、ソフトバンク戦、矢野謙次選手のパフォーマンス。
3点ビハインドの7回、起死回生の代打逆転満塁ホームラン!!
巨人では、20年前に原監督が打って以来という値千金の一発でした。


『あの打席、あのようなチャンスで打席にたてることに、素直に感謝する気持ちでした』
・・と振り返った矢野選手。
それは、心と体と空間がひとつになって、生み出された結果でした。

練習熱心、研究熱心・・・準備万端。
練習でも絶好調だった矢野選手ですが、心に迷いがあったら結果を出すことは難しかったでしょう。


ポジティブに考えることのできる気持ち、決してあきらめないパワー、
今を受け入れられる勇気・・・そして揺るぎない確実な練習。
このような精神と肉体の融合が、最高のパフォーマンス支えたのでしょう。

『感謝の気持ち』
・・・シンプルだけど、あらためて大事にしたいことだと感じさせられました。
<< back next >>