2018年07月06日

一目瞭然、若者の"右傾化"?

 毎週末、どこかのメディアが世論調査を行い、月曜の紙面にはその結果が載ります。その時々の話題について聞き、その結果から世の中の流れをつかむのがこの調査の目的ですが、一方で毎回必ず冒頭で聞くのが内閣支持率と政党支持率。このところは内閣支持率が徐々に回復傾向にあって、この要因はいったい何なのか様々議論になっていますが、そんな中で必ず聞こえてくるのが若者の"右傾化"論。確かに年代別の支持・不支持を見ると、若い世代ほど支持が多いのがわかります。政策をつぶさに見ていくと右派政策と左派政策が混在しているのですが、"右傾化"論を唱える人たちからすると現政権は右派そのもの。時には「極右」というような極端な形容で表されたりもしますが、"右"の現政権を支持しているんだから"右傾化"に決まっているだろうというロジックのようです。

 では、"右傾化"しているとされる今の若い人たちは右派政策を支持しているのでしょうか?日本における右派を政策で分類してみると、対外的には強硬、そして小泉政権以降は特に顕著に構造改革を志向し、財政健全化を優先し増税やむなしというもの。内政面では伝統的な「家」の概念を大切にし、同性愛には懐疑的な立場です。対外政策も経済政策もいわゆるタカ派政策を志向するものが右派とされますが、ではこれに照らして若年層はこれらの政策にどれだけシンクロしているのでしょうか?

 まず、消費増税について。これは調査によってもマチマチなのですが、総じて反対が多い中、若年層の方が賛成の割合がやや多いのが特徴です。


 前回2014年4月の5%から8%への消費税増税直後の調査ですから、増税の実感を得るよりも前の調査。政策を冷静に考えてどういう判断を下したのかも分かる調査です。これを見ると、全体で賛成は24.2%の中、10代の賛成は28.4%で平均よりも高い数字を示しています。一方、20代は23.6%と平均よりも低く出ました。その上の世代、30代~50代に比べると賛成の割合がやや多いとはいえ、そもそも半数以上が増税そのものに反対ということを考えると、財政面で見て右派的とはいえないでしょう。

 次に、対外的にはどうか?内閣府が毎年秋に外交に関する調査というものを出しています。最新の調査は去年の10月のものですが、この中で日本と諸外国の関係という項目がありますので、その中から中国と韓国についての調査を見てみましょう。


 まず、中国に対して親しみを感じるかどうかを聞いた設問。「親しみを感じる」と答えた人の割合と、「どちらかといえば親しみを感じる」と答えた人を足した値は全体で18.7%なのに対し、18歳~29歳に絞ると31.5%となります。以下、年齢を重ねるごとに親しみを感じる人の割合が減っていきます。

 では、韓国に対してはどうか。「どちらかといえば」も含めた親しみを感じる人の割合は、全体で37.5%なのに対して、同じように18~29歳に絞りますと50.6%。実に20代以下の若年層の半数が韓国に対し親しみを感じているのですね。こちらもやはり、年齢を重ねていくごとに親しみを感じる層が減っていきます。
 ということで、中国・韓国、両国に対するイメージを聞いた調査を見ると、若年層=右傾化とは全く逆で、むしろ、年齢の高い層ほど外交的には強硬(=右傾化?)ということが読み取れてしまうのです。ちなみにこれは内閣府の世論調査に特徴的な結果ではなく、韓国日報社と読売新聞が共同で行った世論調査でも同じような傾向が出てきます。

 以上見てきたように、経済政策でも対外政策でも、政策面で見ると"右傾化"しているとは言い難い状況です。もはや、右・左のイデオロギーで国内を二分するという冷戦期そのままの考え方がもはや通用しなくなっているのではないでしょうか。というか、こうした左右対立をいまだに引きずっているのはマスコミだけで、一般の人はすでに政策ごとに是々非々で判断されているということがよくわかります。右・左を塗り分けることで世の中を知った気にならないよう、一つ一つ政策を是々非々で見ていかなくてはならない。自戒も込めて、そう感じました。
書籍
プロフィール

飯田浩司(いいだ・こうじ)

1981年12月5日生まれ。
神奈川県横須賀市出身。O型。
2004年、横浜国立大学経営学部国際経営学科卒業。
現在、ニッポン放送アナウンサー。
ニュース番組のパーソナリティとして政治経済から国際問題まで取材活動を行い、ラジオでは「議論は戦わせるものではなく、深めるもの」をモットーに情報発信をしている。
趣味は野球観戦(阪神タイガースファン)、鉄道・飛行機鑑賞、競馬、読書。

■出演番組
≪現在≫
「飯田浩司のOK!COZY UP!」

≪過去≫
「ザ・ボイス そこまで言うか」
「辛坊治郎ズーム そこまで言うか」

■Twitter
「飯田浩司そこまで言うか!」

■会員制ファンクラブ(CAMPFIREファンクラブ)
「飯田浩司そこまで言うか!ONLINE」

最新の記事
アーカイブ

トップページ