2016年12月27日

ラジオチャリティミュージックソン御礼

 斉藤由貴さんをメインパーソナリティにお送りした第42回ラジオチャリティミュージックソン。おかげさまで24時間生放送の特別番組を終えることができました。特別番組が終了した12月25日の昼12時時点での募金総額は、5775万2614円。皆様のご協力に感謝いたします。

 今回私は24時間アシスタントとして番組と関わりました。さまざまなゲストの皆さんとオンエアで、あるいはオフトークでお話することができ、自分自身も新たな気づきが沢山ありました。
 その中でも、25日の早朝にスタジオに来てくださった全盲のヴァイオリニスト・増田太郎さんの「目を貸してください」という一言が非常に印象に残っています。「手を貸してください」ではなく、「目を貸してください」。
 私もこのブログで何度か書いていますが、音の出る信号機やホームドアが整備されていくとしても、どうしてもケアが届かない部分がある。それをカバーするためには、ハード面の整備のみならず、ソフト面で、端的には健常者が助けるのが当たり前だという社会を作っていかなくてはならないと思っています。それを増田太郎さんは一言で、「目を貸してください」という言葉にしてくれました。そして続けて、「誰もが音の出る信号機にも、音の出る自動販売機にも、音の出るエスカレーターにもなれるんです。どうぞ、目を貸してください」とおっしゃいました。たった一言、声をかけることがどれだけ目の不自由な方の助けになるか。実感のこもった言葉でした。

 そして、その後にゲストでいらっしゃったのが、全盲のエッセイストで絵本作家、三宮麻由子さん。今回、三宮さんの監修で、『勇気のいらない簡単声かけ&サポートマニュアル』を作りました。

http://www.1242.com/radio/musicthon2016/archives/820

 詳しくは、このHPをご覧いただければと思うんですが、三宮さんとオフトークで話していると、意外や意外、こうして体系的にマニュアルとしてまとまっているものは今までほとんど例がなかったそうです。今年夏の青山一丁目駅での転落事故や去年の盲導犬を連れてのトラックの事故など、痛ましい事故が起こると、事故の報道にそれに伴って目の不自由な方に声をかけましょうという記事が出ますが、それは駅構内に限った話だったり道での誘導の仕方だったりで、場面場面の細切れの情報だったんですね。路上から鉄道施設やバスといった交通機関、それに買い物など生活に必要な場面でのサポートの仕方をまとめたのは、「ありそうでなかった」そうです。

 そんなことを由貴さんや三宮さんと話しながら、ふと思いました。42年前、ラジオチャリティミュージックソンが始まった当時の日本には、音の出る信号機が圧倒的に足りませんでした。ほとんど、信号機で音が鳴るという概念そのものがなかったのでしょう。そうした社会状況ですから、まず募金を集めて音の出る信号機を整備することに全力を注ぐしかなかった。
 では、42年が経った今は?
 もちろん、今も音の出る信号機は足りません。足りませんが、高度経済成長時代のように物量のみで問題が解決するものではないと社会全体もわかってきました。これは、ある程度物量作戦で整備してみなくてはわからないことです。仮に日本にある信号機をすべて音の出るものしても、曲がって来る車がブレーキを踏まなければ事故は起こってしまいます。晴眼者は目で見て判断し、止まることができますが、視覚障害者にはそれはできません。そんな時に、隣にいる晴眼者が「危ないですよ!」と制止することが自然にできれば。声を掛けるのが自然な社会を、皆が自然と「目を貸せる」社会を目指して訴えていくのも、42年が経った現在のミュージックソンの趣旨なのではないかと思いました。

 いわば、「ミュージックソン2.0」。

 三宮さんは言いました。
「親切心で声を掛けなきゃとか、声を掛けて事故を未然に防いだ美談とか、そういうことが報じられると、声を掛けるハードルがとても上がってしまうんです。むしろ、声を掛けるのが当たり前、掛けないと恥ずかしいという風にしていかないと、いつまで経っても現状は変わらないと思います」
相手を忖度して声を掛けようかどうか逡巡するというのは、日本人の美徳でもありますが、障害を持つ方を支えるには考え方から変える必要があります。微力ながら、ラジオがその助けになれば...。思いを新たにしたミュージックソンでした。
書籍
プロフィール

飯田浩司(いいだ・こうじ)

1981年12月5日生まれ。
神奈川県横須賀市出身。O型。
2004年、横浜国立大学経営学部国際経営学科卒業。
現在、ニッポン放送アナウンサー。
ニュース番組のパーソナリティとして政治経済から国際問題まで取材活動を行い、ラジオでは「議論は戦わせるものではなく、深めるもの」をモットーに情報発信をしている。
趣味は野球観戦(阪神タイガースファン)、鉄道・飛行機鑑賞、競馬、読書。

■出演番組
≪現在≫
「飯田浩司のOK!COZY UP!」

≪過去≫
「ザ・ボイス そこまで言うか」
「辛坊治郎ズーム そこまで言うか」

■Twitter
「飯田浩司そこまで言うか!」

■会員制ファンクラブ(CAMPFIREファンクラブ)
「飯田浩司そこまで言うか!ONLINE」

最新の記事
アーカイブ

トップページ