2016年01月01日

謹賀新年

 明けましておめでとうございます。旧年中もザ・ボイスをお聞きくださいましてありがとうございました。来る2016年も、皆様の期待に応えられるような番組作りをしていきますので、どうぞよろしくおねがいいたします。

 2015年も様々な現場に足を運び、取材する機会に恵まれました。年内最後の放送となった12月28日の放送でもお話しましたが、様々なツテを頼って福島第一原発構内を取材することができました。汚染水をためるタンクが林立する構内は、さながら港のコンビナート。かつては「緑の原発」と言われるほど植栽が豊かだったそうですが、それらはほとんど伐採され、山も削られて更地になり、タンクの増設用地となっています。になった山肌をモルタルで固めているんですが、そうすると雨が降ってもしみこまず、乾けばホコリが舞うという現場でした。
 説明されて驚いたのは、このタンクの中に入っている水の成分。地下水が解け落ちた核燃料に触れてできた高濃度汚染水がたくさん入っているものとばかり思っていましたが、実はそういったものは少数。ALPS(多核種除去装置)でほとんどの放射性物質を除去したトリチウム水がほとんどなんだそうです。たしかに細かいトラブルは報道されていますから現場もまだまだ万全ではないのでしょうが、報道から受ける「汚染水が処理できずに途方に暮れている」というイメージとはギャップがありますね。

 事ほど左様に、現場に行って見ると目からウロコの事実がたくさん転がっています。現場で作業に当たっている人たちからすれば、こんなこと取るに足らないことでしょう。しかし、現場から遠く離れた我々一般人には新鮮に映る。このギャップを少しでも埋めるべく、今年もできる限り現場に足を運んで取材してきたいと思います。

 今年も、『ザ・ボイス そこまで言うか!』をどうぞよろしくお願いいたします。
書籍
プロフィール

飯田浩司(いいだ・こうじ)

1981年12月5日生まれ。
神奈川県横須賀市出身。O型。
2004年、横浜国立大学経営学部国際経営学科卒業。
現在、ニッポン放送アナウンサー。
ニュース番組のパーソナリティとして政治経済から国際問題まで取材活動を行い、ラジオでは「議論は戦わせるものではなく、深めるもの」をモットーに情報発信をしている。
趣味は野球観戦(阪神タイガースファン)、鉄道・飛行機鑑賞、競馬、読書。

■出演番組
≪現在≫
「飯田浩司のOK!COZY UP!」

≪過去≫
「ザ・ボイス そこまで言うか」
「辛坊治郎ズーム そこまで言うか」

■Twitter
「飯田浩司そこまで言うか!」

■会員制ファンクラブ(CAMPFIREファンクラブ)
「飯田浩司そこまで言うか!ONLINE」

最新の記事
アーカイブ

トップページ