2013年09月12日

日本国債は暴落する!?

 先日日本記者クラブで行われた、日本郵政西室泰三社長の会見。東芝出身の西室社長は会見の最初、自身が石坂泰三、土光敏夫という東芝出身の2大巨頭に直接の薫陶を受けた最後の世代と明かし、今回の日本郵政社長就任を「最後のご奉公」と表現しました。財界総理と称された石坂泰三、メザシの土光さんと言われた土光敏夫、この2人の公に対する精神を受け継がなくてはというのが、激務の社長職を引き受けた動機なんだそうです。

 

 さて、この会見で西室社長は、郵政グループで持っている日本国債についてこう語っています。
『日本郵政の西室社長:日本国債の持ち分減らすことはない-会見 』
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MSW84R6JIJV001.html
(ブルームバーグ 9月10日)
日本郵政グループの持つ日本国債はざっと200兆。その内訳は、郵貯銀行が138兆、かんぽ生命保険が57兆とのこと。記事にある通り、この額は全国の銀行の持ち分を足し合わせたものより大きく、実は金融緩和で国債を買いまくっている日銀よりも多いのです。そして、この保有国債について西室社長は、特に海外のメディアからこの持ち分をいつ手放すのかよく聞かれていることを明かした上で、
「国債の信用にかかわる持分であり、会社の利益のためにおいそれと売ったりしない。資産として今後も持ち続ける」
と明言しています。アフラックとの提携などいろいろと批判も多い西室社長ですが、「公のために」「公共のために」「社会的使命」と会見で何度も繰り返し、公共財としての日本郵政を意識されているんだなと感じました。それゆえ、日本国債の取り扱いについても慎重になっているんでしょう。

 

 ちなみに、日銀が保有する日本国債がこちら。
http://www.boj.or.jp/statistics/boj/other/mei/
今年の8月30日時点で、合計121兆2070億円を保有しています。

 また、年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)の保有する国債の比率がこちら。
http://www.gpif.go.jp/operation/highlight.html#tab_01
国内債券の残高が72兆4508億円。

ということで、3つの投資主体だけでおよそ400兆円。国債の発行残高709兆円(2013年度末見込み)の5割強を占めているんですね。

 一方、外国人がどれだけ国債を買っているのかを示すデータがこちら。
http://www.boj.or.jp/statistics/sj/
(日銀・資金循環統計)

参考記事『海外勢の保有比率 ~1面トップで報じられる株式と、一切報じられない日本国債』
http://blogos.com/article/64713/
(ブロゴス 6月21日)
 データを計算すると、参考記事にもある通り、海外投資主体の国債保有割合は8%強でしかありません。

 よく国債の信認云々、暴落云々の話をされる方は、外国人投資家が一斉に国債を売り払うと、それにつられて日本の投資主体も売りに走り、売りが売りを呼んで暴落が起こると言います。では、外国人投資家が仮に全体の1割にも満たない日本国債を全て売り払ったとして、さらにそれに呼応してこちらも1.5割ほどの銀行保有国債が全て売りに出たとして、どうなるのか?すぐには売りに転じない、あるいはシステム上転じることが難しい日本郵政、日銀、GPIFの保有額は全体の5割を上回る勢い。これで、果たして投げ売りのように市場参加者が一斉に売りに走る「国債の暴落」が起こるんでしょうか?株式で考えると、安定株主が過半数いれば、その企業は安泰だと考えるのが普通ですよね。株式と国債ではそんなに勝手が違うのか?同じマーケット商品のはずなんですがね。

 そして、消費税を上げないと国債が信用不安になって暴落するという方々、一体どういうメカニズムで暴落に至るんでしょうか?それとも、消費増税が行われなければ郵政も日銀も国債を一斉に売り始めるという何かウラ情報でも握っているんでしょうか?西室社長は公の場で記者を前に発言しているはずなんですが...。世の中、分からないことだらけですね。

書籍
プロフィール

飯田浩司(いいだ・こうじ)

1981年12月5日生まれ。
神奈川県横須賀市出身。O型。
2004年、横浜国立大学経営学部国際経営学科卒業。
現在、ニッポン放送アナウンサー。
ニュース番組のパーソナリティとして政治経済から国際問題まで取材活動を行い、ラジオでは「議論は戦わせるものではなく、深めるもの」をモットーに情報発信をしている。
趣味は野球観戦(阪神タイガースファン)、鉄道・飛行機鑑賞、競馬、読書。

■出演番組
≪現在≫
「飯田浩司のOK!COZY UP!」

≪過去≫
「ザ・ボイス そこまで言うか」
「辛坊治郎ズーム そこまで言うか」

■Twitter
「飯田浩司そこまで言うか!」

■会員制ファンクラブ(CAMPFIREファンクラブ)
「飯田浩司そこまで言うか!ONLINE」

最新の記事
アーカイブ

トップページ