2013年08月24日

TPPは関税だけではない

 TPPブルネイラウンドが始まりました。前回のコタキナバルラウンドから参加した日本は、今回から本格的に交渉に参加することになります。とはいえ、交渉の中身はなかなか見えてきませんし、報道もされません。というのも、この交渉にはかなり厳しい守秘義務が参加各国に課せられていて、これを破るともはや交渉に参加させてもらえなくなるからだと言われています。先日の自民党TPP交渉における国益を守り抜く会の会合で、いかに守秘義務が厳しいかを表すエピソードが披露されました。

 今回の交渉に先立つ8月19日の朝日新聞朝刊一面に以下のような見出しが躍りました。

『関税撤廃品目、最大85% 政府、TPP交渉で提示へ』(朝日8月19日朝刊 http://bit.ly/13NC9Zx

朝日新聞の堂々たるスクープ記事でしたが、各国の首席交渉官からこの記事に対して大クレーム。日本の鶴岡首席交渉官に、各国首席交渉官から抗議のメールが殺到したということです。それに恐れをなした官邸サイドは、必死の形相でリークした犯人を捜したそうですが、犯人は見つからず...。むしろ、日本以外の参加国の情報に関する厳しさに官邸サイドが恐れをなしたというということです。

 

 さて、そんな情報封鎖の中、各新聞は関税に関することばかりを取り上げています。
『2国間か多国間か TPP、関税交渉方法で対立』(日経新聞 http://s.nikkei.com/17b47v6
『閣僚会合スタート 関税交渉 まずは2国間攻防』(産経新聞 http://on-msn.com/13NEPGn
 しかしながら、TPPは単なる関税交渉ではありません。関税以外にも、実に多岐に渡る分野での共通ルールを定める協定で、その数は21分野にも及びます。
『【図説集】よくわかるTPP』(毎日新聞 http://bit.ly/17b4RAp
そして、今回のブルネイラウンドでは、次の10分野が取り上げられるとのことです。


・環境
・知的財産
・政府調達
・競争
・金融サービス
・原産地規制
・物品市場アクセス
・投資
・一時的入国
・非適合措置

 そう。これをご覧になって分かる通り、関税の話は出てきません。なぜ出てこないのか?上に掲げた産経の記事にもあったように、関税についてはまだ2国間協議の段階だからです。つまり、全体会議のテーブルに乗せられるほど煮詰まっていないということですね。今回が19度目の全体会合だそうですが、いったい今まで何をやって来たのか?ということです。これで年内妥結を目指すとはよく言ったもので、もし年内妥結ということになれば、関税の部分では、ある一方の意見で押し通された荒っぽい結論か、さもなくば何の影響もないようにどうとでも解釈できる玉虫色の結論かどちらかでしょう。

 

 ただし、問題は、TPPが関税だけの問題ではないということです。たとえば、こんな条項。
『TPP交渉の焦点「ISD条項」 海外投資トラブル回避』(東京新聞 http://bit.ly/YSSJzN
 これに関しては、自民党の部会の中で情報封鎖の中からポロポロと漏れてきた部分がありました。説明をした内閣官房の職員が、
「(ISD条項は外国企業に)濫用されるのでないのか?という懸念がありますが、どう濫用を防ぐのか?(中略)国家の規制権限がありますので、そのバランス。国内企業と差別しない範囲での規制はできるというバランスを保つよう検討する」
という発言がありました。ただ、個別条項で国家の規制権限を担保したものではないので、漏れのないように詳細に検討する必要がありますが、こういったことが議論の俎上に上ることは歓迎すべきことだと思います。

 

 また、TPPと並行して行われている日米二国間協議は第一回会合が今月初旬に日本で行われましたが、その中でこの協議での合意事項は
「両国についてTPP協定が発効する時点で実施されることを確認します」
ということが確認されています。ということは、
「TPPが発効しなければ、実施されない」
と読むことも出来るわけです。さらに言えば、
「TPPは呑めても、日米二国間は不満なので拒否」
という選択肢もあるというわけです。幸いなことに、日米二国間協議にはTPPのような厳しい守秘義務は課せられていません。こういった2国間協議の内容を一つ一つ丁寧に確認しながら、TPPに対しても声を上げていけばいいわけですね。

書籍
プロフィール

飯田浩司(いいだ・こうじ)

1981年12月5日生まれ。
神奈川県横須賀市出身。O型。
2004年、横浜国立大学経営学部国際経営学科卒業。
現在、ニッポン放送アナウンサー。
ニュース番組のパーソナリティとして政治経済から国際問題まで取材活動を行い、ラジオでは「議論は戦わせるものではなく、深めるもの」をモットーに情報発信をしている。
趣味は野球観戦(阪神タイガースファン)、鉄道・飛行機鑑賞、競馬、読書。

■出演番組
≪現在≫
「飯田浩司のOK!COZY UP!」

≪過去≫
「ザ・ボイス そこまで言うか」
「辛坊治郎ズーム そこまで言うか」

■Twitter
「飯田浩司そこまで言うか!」

■会員制ファンクラブ(CAMPFIREファンクラブ)
「飯田浩司そこまで言うか!ONLINE」

最新の記事
アーカイブ

トップページ