2013年07月25日

デフレ脱却へ、これを見よ!

 参院選に勝利した安倍総理の会見をみると、
https://www.jimin.jp/activity/press/president/121801.html
 まずは経済。安倍総理は冒頭発言の中で、
「外交力も安定した社会保障も、強い経済なくしては成り立ちません」
と話していました。経済といえば、もちろんアベノミクス。安倍総理は何度も言っていますが、この最終目標はデフレ脱却です。間近に迫る消費増税への景気判断も、このデフレ脱却への所与に過ぎません。

 

 安倍総理は消費増税に関しては、
「今年4月から6月の経済指標などを踏まえ、経済情勢をしっかりと見極めながら秋に判断をしてまいります。デフレ脱却、経済成長と財政再建の両方の観点からしっかりと判断していく考えです。」
と述べ、選挙前の各演説など同様、各指標を見て適切に判断すると繰り返しています。
 菅官房長官はさらに少し踏み込んで、
「4~6月のGDPの2次速報も見て判断する」としています。
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MQBWZ76S972F01.html
 しかし、麻生財務大臣はこの消費増税について
「予定通り上げたい」
と会見で話しています。
http://www.mof.go.jp/public_relations/conference/my20130720.htm

 

 このブログでも過去に書きましたが、消費増税を含む税と社会保障一体改革法の附則18条には
「名目3%、実質2%」
との記述があるので4~6月のGDPの数値を注視するのはわかりますが、デフレ脱却を最終目標にするなら、物価を見なくてはなりません。そして、その指標、消費者物価指数(CPI)が明日発表されるのです。おそらく、目標の物価上昇率2%には到底届かず、コンマ何%という上昇に留まるでしょう。そうなると、まだまだ景気は回復しきっていないとなって消費増税が難しくなります。それゆえ、発表は前々から予定されているのにほとんど報道されていません。明日の発表後もさほど大きく取り上げられないかもしれません。

 

 さらに、このCPIは時と場合によって3パターンの数字が出てくるので非常に注意が必要です。それがこの3つ。
・CPI
・コアCPI
・コアコアCPI
 同じ消費者物価指数という名前で3つも種類があるなんてややこしくてたまりません。モノサシは一つに統一せよと思うんですが、現状はこの3つを正確に知っておく必要があります。
 まずは、CPI。これは、全ての物の値段を加重平均して出した指数です。
 しかし、この物価の中には価格の変動が激しいものがあります。たとえば、肉や魚、野菜といった生鮮食料品。いま水不足と酷暑から野菜が高くなっていますが、このように景気よりも天候に左右されるものが混ざっていると、正確な物価としての判断ができません。生鮮品が高いので指数が高くでても、それはデフレ脱却とはいえません。天候が順調になれば、それだけで物価上昇率が下がってしまうわけですからね。

 そこで、CPIから生鮮品を除いたものが、コアCPIです。ただ、これだけでは不十分です。景気循環による物価の下降・上昇を判断するには、もうひとつ取り除かなければならない要素があるのです。それが、エネルギー価格。特に石油や天然ガスは、世界の投機筋がマネーを流し込んで値段が激しく変動します。それに影響を受けていては、国内の物価を正確に捉えることができません。
 ということで、コアCPIからエネルギー価格を除いたものがコアコアCPIです。
 まとめると、
・CPI(全ての物価)
・コアCPI(CPI-生鮮品)
・コアコアCPI(CPI-生鮮品-エネルギー価格)
となります。ちなみに、海外では、日本のコアコアCPIが「コアCPI」と呼ばれていて、2種類で判断しているのが主流です。日本だけ、オリジナル「コアCPI」という中途半端な代物を作り出しているのです。

 

 そして、デフレを脱却できたかどうかを判断するには、コアコアCPIを使わなくてはなりません。日本版「コアCPI」と使うと、エネルギー価格の高騰で物価が上昇し、「見てください、数値が上昇している!デフレから脱却した!増税だ!」となる恐れがあります。明日発表となるCPI、消費者物価指数。各メディアがどう報じるのか、どのCPIを使って報じるのか?その姿勢が問われそうです。

書籍
プロフィール

飯田浩司(いいだ・こうじ)

1981年12月5日生まれ。
神奈川県横須賀市出身。O型。
2004年、横浜国立大学経営学部国際経営学科卒業。
現在、ニッポン放送アナウンサー。
ニュース番組のパーソナリティとして政治経済から国際問題まで取材活動を行い、ラジオでは「議論は戦わせるものではなく、深めるもの」をモットーに情報発信をしている。
趣味は野球観戦(阪神タイガースファン)、鉄道・飛行機鑑賞、競馬、読書。

■出演番組
≪現在≫
「飯田浩司のOK!COZY UP!」

≪過去≫
「ザ・ボイス そこまで言うか」
「辛坊治郎ズーム そこまで言うか」

■Twitter
「飯田浩司そこまで言うか!」

■会員制ファンクラブ(CAMPFIREファンクラブ)
「飯田浩司そこまで言うか!ONLINE」

最新の記事
アーカイブ

トップページ