2013年05月07日

疑問だらけの「民主党公開大反省会」

去年末の衆院選での大敗から5か月、民主党が今週末に『大反省会』なる催しを開くそうです。
http://www.dpj-youth.net/reflection2013/

 

 ホームページの冒頭には、
「とことん話し合ってみたい。何がそんなにダメだったのか?そして、難しかったのか?」
と書かれていて、30歳以下の若者600人と、元総理、閣僚経験者の政治家たちが一堂に会し、若者からの質問に答えていくというイベントだそうです。
 その狙いについて、
「2009年政権交代から約3年半。国民の期待を一身に受けてスタートするも、マニフェストの実現性や外交問題、大震災と原発への対応などに大きく揺れた民主党政権。その第一線を担った元総理や元大臣たちが、国家運営の苦悩や葛藤を打ち明け、若者と一緒に『難しいニッポン』を考えていきます」
と書かれています。
参加する政治家は、菅直人元総理と、枝野幸男元官房長官。さらに長妻昭元厚生労働大臣も参加するそうです。

 

 正直、このイベント、私には疑問だらけなのです。

 まず、なぜ現執行部から誰も来ないのか?これからの民主党がどうあるべきかを考えていくのであれば、「大反省会」と銘打つならば、その反省をこれからの党運営に反映できる、しかるべきポジションの人間がいなくては、机上の空論、もしくはただの言い訳に終始してしまうのではないでしょうか?失礼ながら、菅さんや枝野さんは、政権時代のA級戦犯のような存在で、現在蟄居中のような身。衆院予算委員会の理事をやっている長妻さんはかろうじて現役感がありますが、党の中枢というのはちょっとつらいものがあります。

 また、イベントの趣旨に「マニフェストの実現性や...(中略)大きく揺れた民主党政権」と書いてあるなら、マニフェストを反故にして消費増税を強行した野田前総理は是が非でも参加してもらわなくてはいけませんが、報道によれば参加要請を断ったそうですね。2009年の選挙で期待した有権者が最終的に失望したのは、マニフェスト違反が目に見えた増税強行に対して何の説明も釈明もなかったからではなかったでしょうか?その判断をした野田前総理には、この機会にぜひ説明してほしかった。出し遅れの証文と言われようと、いつまでも口をつぐんでいないで、こうした機会を利用していただきたかったと思います。ただただ、残念でなりません。

 

 もう一つ、納得いかないのは、なぜ30歳以下と制限したのか?党の青年委員会主催だからなのか?マスコミ受けを考えての年齢制限なのか?民主党再生のための大反省会と銘打ち、世代を切り分けてこうした反省会を開催するなら、まずは2009年の政権交代の時、最も民主党に期待した世代から話を聞くべきではないでしょうか?言い換えれば、どの世代の期待を最も裏切ったのかを受け止めるべきではないでしょうか?
 たとえば、2009年の6月12~14日の日本テレビの世論調査。年代別の民主党支持率は、
10代...26.7%
20代...27.5%
30代...37.8%
40代...39.8%
50代...50.1%
60台以上...53.6%
50代以上は半数以上が支持していたんですね。果たして民主党は、その方々がなぜ支持をやめたのか、この5か月のうちにその理由を聞いたのでしょうか?若者の意見ももちろん大切ですが、そこを聞いただけで反省したとはならないはずです。

 

 さらに、ホームページを見ると、

「参加者全員でのオープントークセッション」
と書かれているので、てっきり丁丁発止の質問と回答が続くもんだと思っていたら、その下に、
「みなさんの手元のケータイから、匿名で自由に質問・コメントしてください。」
と書かれています!なぜ、携帯で募集?600人を集めておきながら、なぜ携帯で募集?わざわざ民主党に意見したいと集まった人たちに、肉声でなぜ訴えさせないんでしょうか?インターネット生中継が入っている中で、厳しい批判や誹謗中傷ばかりになっては体裁が悪いと思っているんでしょうか?大丈夫ですよ。民主党が心底嫌いであれば、そんな人は来ないと思います。音もなく、ひっそりと無視し、気づかない間に背を向けます。それが世論ではないでしょうか?サイレントマジョリティーが民主党に背を向けたがために、この崩壊的な大敗となったのではないでしょうか?

 結局、この党は真っ向からの批判を受け止める度量がないのかもしれません。いったいどんなイベントになるのか?この目で見て来たいと思います。

書籍
プロフィール

飯田浩司(いいだ・こうじ)

1981年12月5日生まれ。
神奈川県横須賀市出身。O型。
2004年、横浜国立大学経営学部国際経営学科卒業。
現在、ニッポン放送アナウンサー。
ニュース番組のパーソナリティとして政治経済から国際問題まで取材活動を行い、ラジオでは「議論は戦わせるものではなく、深めるもの」をモットーに情報発信をしている。
趣味は野球観戦(阪神タイガースファン)、鉄道・飛行機鑑賞、競馬、読書。

■出演番組
≪現在≫
「飯田浩司のOK!COZY UP!」

≪過去≫
「ザ・ボイス そこまで言うか」
「辛坊治郎ズーム そこまで言うか」

■Twitter
「飯田浩司そこまで言うか!」

■会員制ファンクラブ(CAMPFIREファンクラブ)
「飯田浩司そこまで言うか!ONLINE」

最新の記事
アーカイブ

トップページ