2013年02月25日

TPP参加表明!?

 安倍政権が発足して初めての日米首脳会談が終わり、
大きな議題となっていたTPPについて進展があったようです。
首脳会談直後の日曜日、新聞各紙が大きな見出しで伝えています。

 

朝日新聞『首相、TPP交渉参加表明へ 関税の聖域、日米確認』(http://bit.ly/XyOKKg
毎日新聞『安倍首相:TPP交渉参加表明へ 全関税撤廃求めず確認』(http://bit.ly/Zx6nte
読売新聞『TPP「一定の農産品例外」、3月にも参加表明』(http://bit.ly/XyOVp1
産経新聞『日米首脳会談、関税「例外」を容認 TPP交渉参加表明へ』(http://bit.ly/XyP2Rz
日経新聞『TPP交渉参加6月にも決定 首相、週内表明めざす』(http://s.nikkei.com/XyPajU
東京新聞『TPP交渉参加表明へ 日本「成果」合作でシナリオ』(http://bit.ly/Zx6i8S

 

 ん~、並べてみると、各社同じような見出しですねぇ。総理同行記者が、同じブリーフィングをもとに記事を書くわけですから、同じようになるのも仕方がないことかもしれません。とはいえ、各社には社論というものがあるはずで、原発や外交では色が鮮明に分かれるんですが、このTPPや消費増税に関しては6紙すべてが同じ賛成論を展開しています。土曜日に番組で一緒の辛坊治郎さんがよく言うのは、
「み~んな同じことを言う時は怪しいんですっ!疑ってかかった方がいいですよっ!」
今回のTPP報道はまさしくこれに当てはまります。

 

 見出しだけ読むと、まるでそのままTPPに参加するかのようですが、実際はそうではありません。TPPの中身がどうなっているのかは、交渉に参加しなければわからないというのが他の外交交渉とちがうところです。よく記事を読むと、安倍総理の発言は、「交渉に参加して中身を見て条件闘争をする」という意味で、条件次第では交渉には参加しても最後に参加せずという判断もあるかもしれません。ちょっとニュアンスが変わってきますよね。

 

 それから、日米それぞれに譲れない分野があって、それがアメリカは自動車産業、日本は農業だという認識で合意し、それぞれsensitivityがあるから聖域なき関税撤廃ではないと確認されたとなっています。まるで農業を守り自動車を譲ればTPPには参加できるかのような書き方ですが、TPPは貿易だけのものではありません。TPPは保険や金融、知的財産など24の分野で包括的に解放しようという条約なのです。
順に24の作業部会を挙げると、『首席交渉官会議、物品市場アクセス(農業)、物品市場アクセス(繊維・衣料品)、物品市場アクセス(工業)、原産地規制、貿易円滑化、SPS(衛生植物検疫)、TBT(貿易の技術的障害)、貿易救済(セーフガード等)、
政府調達、知的財産、競争政策、サービス(越境サービス)、サービス(商用関係者の移動)、サービス(金融サービス)、サービス(電気通信サービス)、電子商取引、
投資、環境、労働、制度的事項、紛争解決、協力、横断的事項特別部会』となります。
 どうですか?いかに、自動車や農業が狭い分野の話であるかがわかりますね。ということは、自動車と農業の話ばかりをしているうちに、外国にとって本当にオイシイ知財や政府調達、金融などが日本にとって不利な条件を呑まされるなんてことが起こるかもしれません。今後のTPP報道は、注意してみていかなくてはなりませんね。

書籍
プロフィール

飯田浩司(いいだ・こうじ)

1981年12月5日生まれ。
神奈川県横須賀市出身。O型。
2004年、横浜国立大学経営学部国際経営学科卒業。
現在、ニッポン放送アナウンサー。
ニュース番組のパーソナリティとして政治経済から国際問題まで取材活動を行い、ラジオでは「議論は戦わせるものではなく、深めるもの」をモットーに情報発信をしている。
趣味は野球観戦(阪神タイガースファン)、鉄道・飛行機鑑賞、競馬、読書。

■出演番組
≪現在≫
「飯田浩司のOK!COZY UP!」

≪過去≫
「ザ・ボイス そこまで言うか」
「辛坊治郎ズーム そこまで言うか」

■Twitter
「飯田浩司そこまで言うか!」

■会員制ファンクラブ(CAMPFIREファンクラブ)
「飯田浩司そこまで言うか!ONLINE」

最新の記事
アーカイブ

トップページ