2012年10月22日

税金の使われ方

 昨日21日に京浜急行線がダイヤ改正を行いました。京急蒲田駅付近の連続立体交差事業が完成したのを機に行った今回の改正。この事業の完成により、「開かずの踏切」と言われた国道15号をまたぐ踏切や、環状8号をまたぐ踏切が完全に高架化されたため、渋滞の解消や事故防止につながると期待されています。

 

 さて、この改正の一番の目玉は、長年の課題であったエアポート快特の蒲田停車。これには、2010年の連続立体交差一部完成以来の京急と大田区の駆け引きがあったのです。

 2010年5月16日、連続立体交差の一部、上り線の高架化が完成したのでダイヤ改正が行われました。これにより、都心と羽田空港を結ぶ全列車が停車していた京急蒲田駅を「エアポート快特」が通過するようになりました。実に、平日は上下39本、休日は74本の列車が通過するようになったわけです。
 この改正に対し、大田区・区議会・区民の3者が一致団結して通過反対を京急に訴えました。京急が5月7日、当初の予定通り京急蒲田を通過するダイヤを公表しすると、その日のうちに、区長、区議会議長、区民協議会代表が連名で抗議声明を発表。要旨は次の通り。「区はまちづくりの施策として高架化に取り組んできた。駅周辺の整備も進めてきた。核となる京急蒲田駅が『エアポート快特』の通過駅となることは容認できない」。


 この事業は、京急が10%を負担、公的機関が90%を負担し、90%のうち、国が半分を、残りを都と区で7:3の割合で負担しています。すなわち、大田区は、総工費1650億円のうち、200億円以上を負担しているわけです。それだけ拠出したのに、主要列車が通過では、本来の目的と違うと猛抗議。2年がかりで方針を変更させたのが、今回のダイヤ改正。エアポート快特の京急蒲田停車に結実したのです。

 

 この一連の流れ、税の使い道、使われ方がおかしいと正したわけで、これは当たり前のことなんですが、この当たり前のことができていないのが今回の復興特別予算。復興のための税金のはずが、沖縄での国道整備や、福島は福島でも大阪の福島の税務署の耐震補強事業に使われたり、シーシェパードの対策費用に使われたり、もう枚挙暇がない。

 その上さらに疑問なのが、これに対する政府・民主党の対応です。衆議院の決算行政監視委員会を流会させたのも疑問でしたが、参議院の決算委員会、行政監視委員会での答弁も疑問だらけでした。野党は、予算の使われ方を問題にしようとするんですが、政府・与党の答弁は、私には議論のすり替えに見えました。

 たとえば18日(木)の参院決算委員会、民主党・蓮舫議員の答弁。

「もともと内閣が出していた復興基本法案は対象を被災地に限定していた。自民・公明から、被災地に限定せずに全国で使えるようにするべきだという議論があり、修正協議を経て対象は日本全国になった。このことは押さえておきたいと思います。」

 翌19日(金)参院行政監視委員会、枝野経産大臣の答弁。

「昨年のこの時点では、御党(自民党)も含めて、これ(企業立地補助金)は復興特会でやるしかないですねと、合意されて進めてきた話。あの時反対された共産党などがけしからんというのはよくわかるが、一緒に進めてきて、そういったお話をされるのはあまりにアンフェアである」

 

 要するに、法案成立の時に賛成していたんだから、今更文句言うなよ!ということです。しかし、予算執行の責任は政府にあります。成立した法律に従って税金を使うわけですが、これが本当に趣旨に沿って使っているのか?それを監視するのが、国民を代表する国会議員の責務であるはずです。結果としてひどい流用となってしまった以上、その法案に賛成をした自民党に責任がないとは言えませんが、それについては別で議論していただいて、この横流し予算をどうにか本筋に戻していこうというのが国会での議論なのではないでしょうか?政府・民主党も、いつまでも議論のすり替えをしていないで今年度の復興特会の予算組み換え、執行停止までの議論をするべきです。そう考えると、閉会中審査ではなく臨時国会を早急に開くべきなんですが...。

 

 ともかく、税金の使い方がおかしければ是正していく。地方自治体の大田区でできたことを、なぜ国政ではできないのか?我々は厳しい目線で見続けなくてはなりません。

書籍
プロフィール

飯田浩司(いいだ・こうじ)

1981年12月5日生まれ。
神奈川県横須賀市出身。O型。
2004年、横浜国立大学経営学部国際経営学科卒業。
現在、ニッポン放送アナウンサー。
ニュース番組のパーソナリティとして政治経済から国際問題まで取材活動を行い、ラジオでは「議論は戦わせるものではなく、深めるもの」をモットーに情報発信をしている。
趣味は野球観戦(阪神タイガースファン)、鉄道・飛行機鑑賞、競馬、読書。

■出演番組
≪現在≫
「飯田浩司のOK!COZY UP!」

≪過去≫
「ザ・ボイス そこまで言うか」
「辛坊治郎ズーム そこまで言うか」

■Twitter
「飯田浩司そこまで言うか!」

■会員制ファンクラブ(CAMPFIREファンクラブ)
「飯田浩司そこまで言うか!ONLINE」

最新の記事
アーカイブ

トップページ