2012年10月15日

日本の強さ

IMG_3633.JPG

 海上自衛隊の観艦式に行ってきました。尖閣や竹島、北方領土と、離島の守りというものが注目される中、防人たちの日頃の鍛錬を目にするまたとない機会。いやぁ、立派でした。

 

 3年に一度行われる晴れ舞台。横浜、横須賀、木更津などから乗艦し、
観閲場所の相模湾に集合して観艦式が始まります。私は横須賀からイージス艦「あたご」に乗艦したんですが、びっくりしました。航行中でありながら、艦橋や機関室まで入れてくれるんですねぇ~。艦橋というのは、船の中枢。飛行機でいうところのコックピットですね。

 

 で、横須賀から相模湾まで、東京湾を10隻以上が隊列を組んで航行していくわけです。前を走る船との間隔を一定に保ちながら、一直線に近く隊列を保ちながら航行していく...。緊張感を持ちながら、こともなげに艦を誘導していく艦橋で、その息遣いや言葉遣いを見聞きしていると、なんて訓練されているんだ。頼もしいんだと安心しました。

 

 そして始まった観艦式。降りしきる雨の中、観閲から訓練展示と予定通りに進んでいきます。訓練展示では、祝砲発射から対潜爆弾投下など、火器を使った展示もありました。3隻の護衛艦が一斉に方向を変える戦術運動など、一糸乱れぬ素晴らしい操艦技術に唸りました。そんなわけで、大満足で横須賀に帰ってきたわけですが、
最後の最後に感嘆の出来事が待っていました。

 

 暮れなずむ夕暮れに港に入り、下船すると、ちょうど国旗を降ろす時間帯。10秒前にアナウンスが入り、ラッパの吹奏とともに国旗を降ろすんですが、ラッパが始まると、家路を急ぐ自衛官たちもみな立ち止まり、くるっと回れ右して直立不動で日章旗に最敬礼!誰一人、動いたり、無視する自衛官はいませんでした。まるで時が止まったように、黒い制服たちが直立不動していたのです。

 

 ここまで練度が、意識が高ければ大丈夫だ。防人たちのモラルの高さに、この日一番の感嘆を覚えました。

 

 さて、今日から「ザ・ボイス」では、

『今こそ問う!日本の強さ』

という特集をお送りしています。まさしくこのモラルの高さのような日本の強さを毎日紹介します。世界に誇るべき日本の強さを、一緒に考えましょう!

書籍
プロフィール

飯田浩司(いいだ・こうじ)

1981年12月5日生まれ。
神奈川県横須賀市出身。O型。
2004年、横浜国立大学経営学部国際経営学科卒業。
現在、ニッポン放送アナウンサー。
ニュース番組のパーソナリティとして政治経済から国際問題まで取材活動を行い、ラジオでは「議論は戦わせるものではなく、深めるもの」をモットーに情報発信をしている。
趣味は野球観戦(阪神タイガースファン)、鉄道・飛行機鑑賞、競馬、読書。

■出演番組
≪現在≫
「飯田浩司のOK!COZY UP!」

≪過去≫
「ザ・ボイス そこまで言うか」
「辛坊治郎ズーム そこまで言うか」

■Twitter
「飯田浩司そこまで言うか!」

■会員制ファンクラブ(CAMPFIREファンクラブ)
「飯田浩司そこまで言うか!ONLINE」

最新の記事
アーカイブ

トップページ