2020年03月11日

おはようございます

BFC88C69-48C1-4B23-9BC0-1D3A079372C5.jpeg

今年も今日という日を

其々の思いで迎えていると思います。

自分は何かできたのだろうかと考えることは

答えが出なくとも必要な時間ですし

改めて事実や備えを学ぶことも

形はなく思いを寄せることも

どんなに無力さを感じても

止めてはいけないと思っています。


また初めて知ることがありました。

福島第一原子力発電所の水素爆発の後

エリア近くのネットワークインフラを

復旧させるために何が起こっていたのか。

NTT東日本からニッポン放送に中途入社した社員

わたしの同期である彼が

福島支店の若手社員として目撃した経験をもとに

当時の作戦遂行メンバーの声を集めて

番組になりました。

彼は放送に携わることになったときに

このことを伝えたいという思いが

ずっと心にあったそうです。

わたしが言葉を重ねてお伝えするよりも

聴いて感じて頂けたらと思います。

daysの後 15:10からの放送です。

「コネクト福島~東日本大震災 福島の通信を守った男たち~ 」


わたしは東日本大震災の発生時 大学2年生で

これからアナウンサーになって伝え手として

何か力になれるのだろうかと

進路を考えていました。

もちろん胸を張れることは何もありませんが

その後も自然災害に伴う情報を放送する中で

あなたの声で少し落ち着いたと

お便りを頂戴したことがあって

あの時の涙が出るほどの思いが

今も胸に残っています。

備えにも色んな種類がありますが

ぜひラジオを上手く利用して下さい。

局はどこでも話し手は誰でも構いません。

必ずしも常に情報を得られる番組でなくても

一緒に笑えるような番組でもいいと思います。

"いつものあの声"という人を見つけて

心のお守りにして下さい。


朝から長くなってしまいましたが

今日が穏やかな日であることを

願っています🌿


プロフィール

東島衣里

1991年1月4日生まれ。長崎県出身。学習院大学卒業後、2013年ニッポン放送に入社。現在は「中川家 ザ・ラジオショー」(金 13:00~15:30)「サンドウィッチマン ザ・ラジオショーサタデー」(土 13:00~15:00)ほかの番組を担当中。羽田空港ターミナルオフィシャル情報誌「BIG BIRD PRESS - Haneda Time Table!」連載中。

最新の記事
過去記事

トップページ