2018年08月19日

Helsinki🇫🇮*

IMG_6788.JPG

IMG_6789.JPG

IMG_6790.JPG

はぁぁ。
ムーミンいいところに住んでるなぁ。
青と緑の透明感に思わず長いため息。
この数日はようやく暑さが落ち着いて
久しぶりに袖が恋しくなるひんやりした空気に
これこれ♡と嬉しくなってニットを鞄から出したのでした。

足るを知る暮らし。
あまり着飾ることをせずに
着心地のいいものを大切に着続けるような。
家にあるものもお店に並ぶものも手作りが多くて
馴染む素材の感触がまだ手のひらにのこっています。
そんな穏やかさと両立して時間には秒まで正確で驚きました⏰

IMG_6798.JPG

コペンハーゲンとヘルシンキでは
民泊のようなシステムで宿泊。
鍵がかからなかったり蜂と蚊に泣いたりしましたが
その家の家族の時間を分けてもらう面白さが。
お父さんが仕事が終わって帰ってくると
お母さんも一緒になって家族そろって
全力でバスケやサッカー🏀⚽️

IMG_6813.JPG

キッチンが使えたのも便利🍳
棚まで手が届きません〜という大きなスーパーで
食べたいものを買ってシンプルに食べました。
(空腹で買い物に行くべからずといういつかの
 森永さんの言葉が急に頭をよぎる💭)
サーモンの塩気とレモンの風味だけで
ほうれん草が美味しくてぺろり。
翌日はのこりをサンドイッチにして
あたたかい紅茶とクッキーも持って
船でスオメンリンナ島へ☕️🍪

IMG_6733.JPG

世界遺産の島にいながらも座って話すのは
他愛もない話なんですけどね。
今の小さな不安が今度会えたときに
笑い話になってるといいね
頑張ろうねといって
あーちゃんとしばらくのお別れ✈︎

IMG_6820.JPG

最後に。
今年は旅の途中で長崎と広島の祈りの日を迎えました。
乗り継ぎの空港のテレビに映る式典の映像
足早に通り過ぎるビジネスマンの流れに
目をとめて。と願っていました。
わたし自身もベルリンやスオメンリンナの歴史に対して同じことが
言えます。
これまでホームステイやサマースクールで出会えた友達の言葉通り
相手を思うことでどこかの国で起きたことではなくて
友達のふるさとで起きた事実になる。
気持ちを共有できますように。

IMG_6828.JPG

心も体も空っぽにしようと向かったところ
割とすぐにスペースができて!笑
そこに新しい決意を詰めて戻った
力をもらえる旅でした。
次はどこにしようかなと想像しながら
また頑張ります。
今週は久しぶりのメイクとヒールにあわあわ😋

おわり*

プロフィール

東島衣里

1991年1月4日生まれ。長崎県出身。学習院大学卒業後、2013年ニッポン放送に入社。現在は「中川家 ザ・ラジオショー」(金 13:00~15:30)「サンドウィッチマン ザ・ラジオショーサタデー」(土 13:00~15:00)ほかの番組を担当中。羽田空港ターミナルオフィシャル情報誌「BIG BIRD PRESS - Haneda Time Table!」連載中。

最新の記事
過去記事

トップページ