2018年08月18日

Copenhagen🇩🇰*

IMG_6778.JPG

絵本のページを開いたときと同じようなどきどき。
駅に降り立った瞬間からときめきました。
が!ときめく間に乗るはずの電車が
掲示板の中でアナウンスもなく
すーっと変わってしまったり。
おじさんがあるあるなのさと
笑って教えてくれました。
ゆったりしているとゆったりしたまま
時が過ぎていく感覚。

IMG_6784.JPG

IMG_6779.JPG

ニューハウンやアンデルセンの人魚姫の像と一緒に思い出すのは
あの暑さでも嬉しそうに慈しむように日光浴をする人々。
北欧での暮らしではお日様のありがたさが違うんだなぁ。
そんなまぶしい光景をやっぱりゆったりと眺めながら
ロイヤルコペンハーゲンのデザインに見とれ
フルーティーな紅茶の香りにつられ
子供たちの演奏に聴き入り
感じるままに歩きまわりました。
雑貨屋さんに並ぶ小物の色づかいの
かわいいこと🌼

IMG_6780.JPG

旅先からお便りを出すのが好きで
いつもポストカードを手にします。
wifiスポットでもあるセブンイレブンで切手を頼んで
ポストに託しました📮
無事に届いたらしい💌

IMG_6782.JPG

植物園ではごろーーん。
よく動いた体にふかふかの芝生とそよ風が優しくて
どこで何をしているかも忘れてただ寝転んでいました。
肩の力を抜くのにリセットにデトックスに色んな方法がありますが
なーんだ。これでいいんだ〜という
不思議な空っぽ体験。

IMG_6726.JPG

デンマークにはhyggeという言葉があって
ほっと寛げる心地いい時間
そこから生まれる幸福感と充実感
その暮らしを楽しむ生き方を意味するそう。
心安らぐ家族や友達と寛ぐのはもちろん
一人で本を読むのも心地いいベッドで眠るのも。
長い寒い冬を過ごすために生まれた幸せの工夫です。
効率の良さだけではないゆとりの中にふと気づきがありました。
hygge...探してみようっと🏠

つづく*

プロフィール

東島衣里

1991年1月4日生まれ。長崎県出身。学習院大学卒業後、2013年ニッポン放送に入社。現在は「中川家 ザ・ラジオショー」(金 13:00~15:30)「サンドウィッチマン ザ・ラジオショーサタデー」(土 13:00~15:00)ほかの番組を担当中。羽田空港ターミナルオフィシャル情報誌「BIG BIRD PRESS - Haneda Time Table!」連載中。

最新の記事
過去記事

トップページ