2018年08月17日

Berlin🇩🇪*

IMG_6721.JPG

あーちゃんとプリンガルさんの家がある
ベルリンが旅の始まりと終わりです。
実は暑かった!
37℃まで上がる日も!
思ったのと違ーーうと心で叫びながら
今年の世界的な猛暑を体感したのでした。
まさかここにきて熱中症対策をするとは。
空気はからっとして木陰に入れば楽なのですが
何と言っても...冷房がない!!
本当なら必要ないので家もお店も電車もバスも
備えつけてないのです。
そこにヨーロッパの強い日差し。
いやー暑かったーー
東京快適〜

IMG_6771.JPG

IMG_6675.JPG

太陽の下で芸術の街を満喫しました🎨
来年で崩壊から30年になるベルリンの壁は
ご存知の通りeast side galleryなど
アートにして保存されていて
国によって歴史との向き合い方があるなと。
市民が新たな壁の一部を見つけたという
帰国翌日のニュースにも驚きました。

IMG_6773.JPG

IMG_6774.JPG

音楽も生活の中にあるものでした🎻
大聖堂でのベルリンオーケストラの演奏は
天まで届くような響きが美しくて。
平日の夜にドレスアップをするでもなく
自然に楽しむのもいいですよね。
22:00頃からようやく日が暮れだすので
4:00頃まで夜の風にのってどこからか
音楽が聴こえてきます。

IMG_6775.JPG

この街もオーガニックの意識が高くて
あちこちに新鮮な野菜や果物が。
家の前の通りにマーケットが出ていて
おじさんおすすめの桃を選んで
丸ごとがぶり。
あ!もちろんビールとソーセージも!
わたしが水のようだと喜んで飲んだビールは
後でノンアルコールだったと分かりましたが
美味しかった🍺笑

IMG_6815.JPG

可愛くてほんの少しシャイなプリンガルさんも
家庭料理でおもてなしして下さいました。
主にドイツ語なので一生懸命に言葉を探して
英語に言い換えてくれる姿が
心にのこっています。
長崎のこと家族のことニッポン放送のこと
話せば話すほど自分の愛着に気がついて
照れる気持ちも。
次はクリスマスマーケットの時に
遊びにおいでねとの約束
叶うといいな🎄

つづく*

プロフィール

東島衣里

1991年1月4日生まれ。長崎県出身。学習院大学卒業後、2013年ニッポン放送に入社。現在は「中川家 ザ・ラジオショー」(金 13:00~15:30)「サンドウィッチマン ザ・ラジオショーサタデー」(土 13:00~15:00)ほかの番組を担当中。羽田空港ターミナルオフィシャル情報誌「BIG BIRD PRESS - Haneda Time Table!」連載中。

最新の記事
過去記事

トップページ