2014年09月06日

備えあれば

__ 8.JPG

お天気も青空がのぞくほどに恵まれました。
レポートしたのは起震車と地震座布団。

__ 9.JPG

起震車は地震の揺れそのものを体験する装置。
固定された机の下に潜ります。
ラジオパークでもおなじみ。

__ 10.JPG

地震座布団は揺れながら部屋がどうなるのかを見て学ぶ装置。
大きなスクリーンに部屋の様子が映し出されます。
全方向に動きます。

体験したのは震度7。
降りてからも足が震えていました。
これから揺れると分かっていてこの怖さ。
伝えなくてはという気持ちで精一杯声を出しましたが
そうでなければここまで声を出す力すら湧くのかどうか。
でもだからこそ体験してよかったのです。
子供たちの中にも怖がってしまう子もいたのですが
お父さんお母さんが出来るだけ挑戦させようとしていたのが印象的でした。

__ 11.JPG

そんなとき分かりやすい説明で子供たちを安心させていたのが
消防庁の担当の皆さんです。
この方々がついていて下さるから大丈夫と思える安心感。

__ 12.JPG

あちらもこちらもいい笑顔でした!

プロフィール

東島衣里

1991年1月4日生まれ。長崎県出身。学習院大学卒業後、2013年ニッポン放送に入社。現在は「中川家 ザ・ラジオショー」(金 13:00~15:30)「サンドウィッチマン ザ・ラジオショーサタデー」(土 13:00~15:00)ほかの番組を担当中。羽田空港ターミナルオフィシャル情報誌「BIG BIRD PRESS - Haneda Time Table!」連載中。

最新の記事
過去記事

トップページ