今回は、有楽町のスタジオから鶴瓶さんと上柳さんのお二人でお送りいたしました。
冒頭、「今日、入り口のところでパタっとチャンカワイに会いました」と話を始めた鶴瓶さん。
今回を事前に収録する際に訪れたニッポン放送の入り口で、
お笑いコンビWエンジンのチャンカワイさんとすれ違ったそうです。
鶴瓶さんは普段からよく、チャンカワイさんが出演する番組を見ているそうで
「よう食うとるんですよ。“チャンお前大丈夫か?”」と、
たくさん食べたり、ダイエットしたりなどの企画が多いチャンカワイさんの
身体を心配していました。
するとチャンカワイさんは、
「ギリギリどこも悪いところが無いんです」とユーモアを交えて返事。
「人間の体ってすごいなぁ」と改めて感心した鶴瓶さんでした。
鶴瓶さん自身は「俺らの年齢になったら、太ってるけど(量は)食べられへんやんか」と、
以前より食は細くなった自覚があるとか。
しかし、この前日には鶴瓶一門のお弟子さんたちを連れて焼肉へ。
「久しぶりに弟子を集めないと、こいつら何してるかわからないんでね。
集めて飯を食うたわけですよ」と、まだまだ現役の師匠の顔を覗かせました。

先のスケジュールが見えない中での事前収録だったために「当たり障りの無い話」
というディレクションの元、トークを展開したおふたり。
番組では他にも、上柳さんの息子さんのお話や、
かつて奥様のご実家に挨拶へ行った時のお話、
道を知らないタクシーの運転手さんに出会ったお話など、
盛りだくさんでお送りいたしました。
<11月2日にお届けしました曲>
チャンカパーナ / NEWS
アイネクライネ / 米津玄師
初恋が泣いている / あいみょん
レンズ / 幾田りら
小さな恋のうた / MONGOL800
エンディングテーマ曲は「日曜日の夕方フレンド / 堀尾和孝」です。
「日曜日のそれ」では、みなさんからいただいたメール&ハガキを読まれた方に
鶴瓶師匠が歌う「姉ちゃんへ」のCDをプレゼントしています。
ラジオ、テレビ、落語、ライブ、旅、海外と忙しい鶴瓶師匠です。
ぜひどこかで見かけた時は、その様子をメールまたはおハガキに書いて
送ってくださいね。
★メールの方は、tsurube@1242.com
★おハガキの方は、〒100-8439 ニッポン放送 笑福亭鶴瓶 日曜日のそれ係
どんなことでもいいので、メール、おハガキをお待ちしています。
また、この番組はポッド・キャスティングで聴くことが出来ます。
毎週火曜日に更新されます。
詳しくはニッポン放送のホームページをご覧ください。

2026.08.17
8月16日放送後記 ダイアン・ユースケが鶴瓶にした「失礼なこと」とは!
今回は有楽町のスタジオに、ダイアンのユースケさんがお越しくださいました。 高校時代は、人見知りでクラスメイトとほとんど喋らなかったというユースケさん。 鶴瓶さんは...

2026.08.10
8月9日放送後記 西川美和監督 新作映画「わたしの知らない子どもたち」
今回は、映画監督の西川美和監督がスタジオにお越しくださいました。 西川美和監督の最新作映画「わたしの知らない子どもたち」は ...

2026.08.03
8月2日放送後記 28年続いた無学の会!思い出はスピッツ!
今回は、有楽町のスタジオから鶴瓶さんと上柳さんのお二人でお送りいたしました。 およそ28年の歴史に幕を下ろした「無学の会」。 先月18日に306回にて...

2026.07.27
7月26日放送後記 伊東四朗が稽古で台本を待たない!そして三宅裕司は?!
今回は有楽町のスタジオに、伊東四朗さんとSETの三宅裕司さんがお越しくださいました。 「かなりのじいさん、伊東四朗です」 「鶴瓶さんと同じ、ちょっとしたじいさん三...

2026.07.20
7月19日放送後記 さだまさしは好きやけど、芝浜はやらん!
今回は有楽町のスタジオから鶴瓶さんと上柳さんのお二人でお送りいたしました。 「スイカいる?」という言葉をきっかけに、 ありがたいことに方々から作物をいただくことが...