今回は、スタジオにお笑いコンビ・バイきんぐの小峠英二さんがお越しくださいました。
放送ではやはり、今年6月に発表した結婚生活についての話題となりますが小峠さん曰く、
結婚報告の際に鶴瓶さんから言われた一言が今、新婚生活の助けになっているとか。

その時の言葉が「自分が悪いと思っていなくても謝れ」。
その金言を受けて小峠さんは“なるほどな”と感じた出来事があったと語ります。
小峠さんがお笑い活動とは別に活動しているバンドのライブに、
奥さんそして遠方からの小峠さんの友人がそれぞれ観に来ていた時のこと。
小峠さんは“友人がわざわざ遠くから来てくれたから”と自身の出番終わりに食事へ行き、
またライブ会場へ戻ったそうです。
そうして戻った先、奥さんの元へ行くと中指を立てて待っており驚きながら
「なんで怒ってるの?」と聞くと「なんで私を(食事に)誘ってくれないの?」との返事が。
小峠さんは“いやでも奥さんも友達と一緒にいるし…”などさまざまな考えが頭を巡りましたが、
鶴瓶さんの言葉を思い出した瞬間に「そうかごめん。申し訳ない」という言葉が
自然に出てきたといいます。

「師匠の言葉を聞いてなかったら僕は多分“いやちょっと待て”と言いそうなところを、
師匠の言葉があったから謝れたんですよ」
「これは僕の中で大きな一歩でしたね」と、結婚生活でのコミュニケーションを理解。
反論をしない姿勢の大事さを感じたそうです。
その後もライブ会場でのご自身の振る舞いに対し
「あの時はそこまで気が回ってなかった」と反省する小峠さんに
鶴瓶さんは「なんや人変わったな」と感心していました。
すぐには納得できなくても、「まわりまわって向こうが正しいからね」と語る鶴瓶さん夫婦は、
結婚生活53年の中で一度もケンカをした事が無いといいます。
小峠さんも納得の鶴瓶さんの金言。やはり経験の長さが説得力を増しますね。

放送では他にも、
収録ギリギリにスタジオ入りした鶴瓶さんのちょっと変な(?)スケジュール進行のお話や、
スタジオ3人で似たような頭でする言い合い、
コンビ・バイきんぐでのネタ合わせ風景、
小峠さんの新婚生活など、
盛りだくさんでお送りいたしました。
<1026日にお届けしました曲>
ビーナスベルト / あいみょん
I AM HERO / 宮本浩次
Dear Friends / PERSONZ
エンディングテーマ曲は「日曜日の夕方フレンド / 堀尾和孝」です。
「日曜日のそれ」では、みなさんからいただいたメール&ハガキを読まれた方に
鶴瓶師匠が歌う「姉ちゃんへ」のCDをプレゼントしています。
ラジオ、テレビ、落語、ライブ、旅、海外と忙しい鶴瓶師匠です。
ぜひどこかで見かけた時は、その様子をメールまたはおハガキに書いて
送ってくださいね。
★メールの方は、tsurube@1242.com
★おハガキの方は、〒100-8439 ニッポン放送 笑福亭鶴瓶 日曜日のそれ係
どんなことでもいいので、メール、おハガキをお待ちしています。
また、この番組はポッド・キャスティングで聴くことが出来ます。
毎週火曜日に更新されます。
詳しくはニッポン放送のホームページをご覧ください。

2026.05.18
5月17日放送後記 真面目にちゃんとしてたら、回ってきますよね!
今回も有楽町のスタジオから鶴瓶さんと上柳さんのお二人でお送りいたしました。 収録の少し前に放送された『ONE CHANCE 2026~王者推薦 漫才No.1決定戦~...

2026.05.11
5月10日放送後記 この人誰なんやろ”思われたい!
今回は有楽町のスタジオから鶴瓶さんと上柳さんのお二人でお送りいたしました。 ゴールデンウィーク真っ只中。 そんなある日、鶴瓶さんが外へ出ると、お家の近くがお祭りの...

2026.05.04
5月3日放送後記 とろサーモン久保田が鶴瓶のサインに上書きしたら「バチ当たった!」
今回は、上柳さんがお休み。 スタジオに、お笑いコンビ・とろサーモンの久保田かずのぶさんがお越しくださいました。 放送時間いっぱい、2人でまるで漫才のようなかけあい...

2026.04.27
4月26日放送後記 高木美帆のメダル数に「そっか、それぐらい勝ってたんだ!」
今回は、有楽町のスタジオに、引退を発表されたばかりの 元スピードスケート・高木美帆さんがお越しくださいました。 高木美帆さんはオリンピックにて、日本女子最多の10...

2026.04.20
4月19日放送後記 「時々羨ましい、こんな性格になりたい!」
今回は、有楽町のスタジオから鶴瓶さんと上柳さんのお二人でお届けいたしました。 リスナーさんから 「自分は人付き合いが広くありたいのに対し、妻は良しとせず自己開示を...