今回も、鶴瓶さんはニッポン放送関西支社から、
上柳さんは有楽町のスタジオからのリモート生放送でお送りいたしました。

2月14日はバレンタインデーであり、鶴瓶さんが入門した日でもあります。
今年で50年目に突入。
毎年、この日は奥様と手紙のやりとりをしていたそうですが、
今年はチョコレートをいただいたそうです。

そして、先週の放送中に番組に届いた
「高校生活最後の思い出に、鶴瓶さんと一緒に天王寺動物園に行きたい」
というメール。
その送り主である、きららちゃん(ラジオネーム)と一緒に、
放送前に動物園へ行ってきました。
「制服デートがしたい」というきららちゃんの願いを叶えるべく、
実際に学ランを用意して行った鶴瓶さん。
2人並んで写真を撮ると、意外にもいい感じのショットに。

実際にきららちゃんと過ごしてみて「なかなか面白い子でしたね」と、
そのデートの様子を語ってくれました。
カタカナの弱い鶴瓶さんが動物の名前を読み間違えた時も、
冷静にツッコミを入れてくれるきららちゃん。
途中、鶴瓶さんが他の来園客のみなさんから話しかけられたり
写真をお願いされている様子を見て、
少し離れたところからその鶴瓶さんの写真を撮って
「嫉妬しました」とメッセージを添えて写真をプレゼントするなど、
かわいい一面も。
その後の感想を聞くために、放送中に電話にも出てくれました。
芸能人では誰が好きなの?という質問に、
俳優の中村倫也さんだと答えたきららちゃん。
でも「今日1日で、鶴瓶さんが1位になりました」
という素直な感想に、思わず鶴瓶さんも照れてしまいました。
付き添いで来てくれていたという、お母さんとおばあさんも、
それぞれに良いキャラクターをしていたそうで
「家族みんなおもろいな」と楽しい時間を過ごしてご満悦でした。

ちなみに、きららちゃんが鶴瓶さんにデートのお誘いをしようと思ったのは、
フワちゃんのSNSで鶴瓶さんのことが書かれていたのを見たから。
思わぬところで繋がった今回のデートでした。

次回2月21日の生放送では、
そのフワちゃんがゲストでスタジオにお越しくださいます。
お楽しみに。
<2月14日にお届けしました曲>
あたらしい朝 / リュックと添い寝ごはん
泣き笑いのエピソード / 秦基博
クラスメート / KALMA
翼をください / 赤い鳥
エンディングテーマ曲は「日曜日の夕方フレンド / 堀尾和孝」です。
「日曜日のそれ」では、みなさんからいただいたメール&ハガキを読まれた方に
鶴瓶師匠が歌う「姉ちゃんへ」のCDをプレゼントしています。
ラジオ、テレビ、落語、ライブ、旅、海外と忙しい鶴瓶師匠です。
ぜひどこかで見かけた時は、その様子をメールまたはおハガキに書いて
送ってくださいね。
★メールの方は、tsurube@1242.com
★おハガキの方は、〒100-8439 ニッポン放送 笑福亭鶴瓶 日曜日のそれ係
どんなことでもいいので、メール、おハガキをお待ちしています。
また、この番組はポッド・キャスティングで聴くことが出来ます。
毎週火曜日に更新されます。
詳しくはニッポン放送のホームページをご覧ください。

2026.04.13
4月12日放送後記 失くす人間に、聞いてどうすんねん!
今回は、有楽町のスタジオから鶴瓶さんと上柳さんのお二人でお届けいたしました。 リスナーさんから 「万が一のために実家に預けていた自宅の鍵を失くされ、もやもやしてい...

2026.04.06
4月5日放送後記 峯田和伸が主演映画で田口トモロヲ監督から言われた言葉!
今回は、銀杏BOYZの峯田和伸さんがスタジオにお越しくださいました。 現在公開中の映画「ストリート・キングダム 自分の音を鳴らせ。」の撮影秘話など、 たくさんお話をお...

2026.03.23
3月22日放送後記 『7回転んでも8回起きる』高木菜那が妹・美帆さんとの葛藤を語る!
今回は、有楽町のスタジオに元スピードスケート選手の高木菜那さんがお越しくださいました。 初めての著書『7回転んでも8回起きる』から、これまでのスケート人生や、 妹...

2026.03.16
3月15日放送後記 WEST.中間淳太の夢は台湾ライブ!鶴瓶が「やったりぃな!」
今回は、有楽町のスタジオに、WEST.の中間淳太さんがお越しくださいました。 3月110日に12枚目のアルバム『唯一無二』をリリースしたWEST.。 活動期間も1...

2026.03.10
3月8日放送後記 「鶴瓶噺」と「トークライブ」で大笑い!
今回は、有楽町のスタジオから、鶴瓶さんと上柳さんのお二人でお送りいたしました。 横浜、東京で開催された『鶴瓶噺2026』を無事に終えられたタイミングでの放送。 特...