鶴瓶さんと上柳さんとの二人喋り。
お二人とも、年々1年が経つのが早く感じるようです。

そんな中、鶴瓶さん宛てにシンガーソングライターの美晴さんから
CDとお手紙が届きました。
美晴さんは、先日のAスタジオにあいみょんさんが出演しているのを見て
“同じ大阪出身のストリートミュージシャンとして負けられない”と“悔しい”と思い、
あいみょんに手紙を出しましたそうです。
そして手紙の返信で、実はあいみょんさんのお父さんが
美晴さんのストリートライブを見たことがあると判明。
その時に聴いていたであろうオリジナル楽曲には、
「Aスタジオ」や「鶴瓶さん」が出てくるそうです。
“いつか私もAスタジオに出られたら・・・”という思いを持つ美晴さん。
そこで番組中ですが、美晴さんに突然お電話をすることに・・・!
電話に出た美晴さんは『やっと誰かに伝わって・・・うれしい・・・!』と
突然の鶴瓶さんに驚きつつ喜びをかみしめていました。
鶴瓶さんの元にはたくさんのCDやお手紙が届くそうですが、
正直全てが良いわけではなかったりします。
それでも“発信”することは大事だし、
それが“心に留まる”ことも絶対あるんだと鶴瓶さんも声をかけていました。
これからも大阪の路上でパフォーマンスを続け、
ミュージシャンとして生きていく覚悟をしている美晴さん。
“これからがスタートやで“と応援の言葉で締めていました。
時には諦めることもあるけど、それを続けることで何か出会いがあるかもしれません。
今回の美晴さんとの出会いも大切にしたいですね。
他にも、ブラピを探していたら鶴瓶さんに出会った話、
誕生日にたくさんケーキやパンが届いたお話、
無学の会に生田斗真さんが出演したお話、
「帰ってきた寅さん」を観たお話、
最近寄席に出ているらしい堀尾和孝さんなど、
盛りだくさんでお送りいたしました。
<1月19日にお届けしました曲>
路上の歌 / 美晴
名前 / 美晴
I don’t care about you / 美晴
片思い / 美晴
ななめ45度から君を見てる / 美晴
エンディングテーマ曲は「日曜日の夕方フレンド / 堀尾和孝」です。
「日曜日のそれ」では、みなさんからいただいたメール&ハガキを読まれた方に
鶴瓶師匠が歌う「姉ちゃんへ」のCDをプレゼントしています。
ラジオ、テレビ、落語、ライブ、旅、海外と忙しい鶴瓶師匠です。
ぜひどこかで見かけた時は、その様子をメールまたはおハガキに書いて
送ってくださいね。
★メールの方は、tsurube@1242.com
★おハガキの方は、〒100-8439 ニッポン放送 笑福亭鶴瓶 日曜日のそれ係
どんなことでもいいので、メール、おハガキをお待ちしています。
また、この番組はポッド・キャスティングで聴くことが出来ます。
毎週火曜日に更新されます。
詳しくはニッポン放送のホームページをご覧ください。

2026.06.01
5月31日放送後記 バラエティへの出演を熱望の坂東玉三郎が出演!
今回は、歌舞伎俳優の五代目 坂東玉三郎さんがお越しくださいました。 実は長い付き合いだという坂東玉三郎さんと鶴瓶さん。 今年1月に京都の南座にて開催の「坂東玉三郎...

2026.05.25
5月24日放送後記 仕事は、どんな人と出会えるかが一番の問題!
今回も有楽町のスタジオから、鶴瓶さんと上柳さんのお二人でお送りいたしました。 鶴瓶さんはこれまで数多くの著名人との出会いを経てきていますが、 中でも落語研究会出身...

2026.05.18
5月17日放送後記 真面目にちゃんとしてたら、回ってきますよね!
今回も有楽町のスタジオから鶴瓶さんと上柳さんのお二人でお送りいたしました。 収録の少し前に放送された『ONE CHANCE 2026~王者推薦 漫才No.1決定戦~...

2026.05.11
5月10日放送後記 この人誰なんやろ”思われたい!
今回は有楽町のスタジオから鶴瓶さんと上柳さんのお二人でお送りいたしました。 ゴールデンウィーク真っ只中。 そんなある日、鶴瓶さんが外へ出ると、お家の近くがお祭りの...

2026.05.04
5月3日放送後記 とろサーモン久保田が鶴瓶のサインに上書きしたら「バチ当たった!」
今回は、上柳さんがお休み。 スタジオに、お笑いコンビ・とろサーモンの久保田かずのぶさんがお越しくださいました。 放送時間いっぱい、2人でまるで漫才のようなかけあい...