「アイウエオ、イウエオア…」ニッポン放送・山内宏明アナが本番前に欠かさず行う発声練習

発声練習を行う山内宏明アナウンサー
◆ いつでもみんなのプロ野球!実況アナルーム7.8月のテーマは“準備”
「発声と滑舌を同時に確認しています」。
山内宏明アナウンサーは、ショウアップナイターの実況の日に「アイウエオ、イウエオア、ウエオアイ、エオアイウ、オアイウエ」と本番前に発声練習している。
「僕はランニングを週1回するんですけど、その時にストレッチとかをしています。それと同じような口の準備運動、発声というよりも口の動きの確認じゃないけど、口の動きのウォーミングアップでやっています」。
実況の日の朝に家や早く会社に来て発声、滑舌の練習をやってはいないが、「アイウエオ、イウエオア、ウエオアイ、エオアイウ、オアイウエというのを“あかさたなはまやらわ”と、“タ”がちゃんと出てないなとかあったらもうちょっとやってみるとかですね。中継は最初の入りが大事なので、18時からの実況でも立ち上がりきちんとできるようにやっています」と本番前に入念に確認する。
なぜ、発声練習をするようになったのかーー。
「学生時代、先輩からお腹から声を出せと言われたので、あとは滑舌をしっかりやるようにと。いろんな姿勢でそれこそ床の上に仰向けになってお腹を動かして発声したり、滑舌、口の動き、上と下の顎の位置とか舌の位置を確認しています」。
実況アナウンサーになってからは「最初の頃やっていましたが、若い時期は勢いでやっていた部分がありましたが、ほっといたら落ちていくんだろうという気がしたので、衰えを少し緩やかにするためにもやっています」と40代に入ってから再び発声練習を本場前にやるようにした。
「ウォーキングやランニングをして筋力の衰えを緩やかにするかのように発声、滑舌練習をしているのかもしれませんね」としみじみと語り、実況に臨んでいる。
大ベテランの宮田統樹アナウンサーからも、より良い中継をするために金言を授かった。
「自分の母親に語りかけるように実況した方がいいと随分前に言われましたね。ゆっくり丁寧にわかりやすく。なので、割と家族に今度いつ実況かを伝えて、知っている人が聴いているんじゃないかと時折頭の中に思い浮かべて、その人たちにわかるように、その人たちの目線で喋っています」。
最後に、中継を楽しみにしているリスナーに向けて山内アナウンサーは「日々、発声、滑舌、ランニングに励み、基礎体力を落とさないようにし、明るく、わかりやすい、明瞭な実況に期待して下さい」と誓った。
(ニッポン放送ショウアップナイター)
▼ 山内アナウンサーの今後の実況予定
9月7日 ヤクルト-巨人 解説:井端弘和 実況:山内宏明アナ
※ 9月は優勝実況をテーマにショウアップナイターアナウンサー陣が語っていく。
ショウアップナイタートピックス
-
「ニッポン放送ショウアップナイター」アルバイト募集
60年目を迎えるプロ野球中継『ニッポン放送ショウアップナイター』や競馬中継のスタッフとして、放送を支えるお仕事! プロ野球中継『ニッポン放送ショウアップナイター』や競馬中...
-
実況アナルームニッポン放送・洗川雄司アナ「何の巡り合わせか、2年連続で日本一を実況することに」気温7度も試合は熱かった21年、オリックス日本一の22年日本シリーズ
◆ いつでもみんなのプロ野球!実況アナルームのテーマは“今まで一番熱かった試合” ニッポン放送・洗川雄司アナウンサーは、2021年と2022年のヤクルトと...
-
実況アナルームニッポン放送・煙山光紀アナ「片方のチームに完全に肩入れてして応援の気持ちで実況した試合」、「この試合をきっかけに、最初から入り込めるように」。野球実況者として“転期”となった09年の交流戦
◆ いつでもみんなのプロ野球!実況アナルームのテーマは“今まで一番熱かった試合” 「田代さんに思い入れがあったのと、ベイスターズが当時どん底の状態だった事...
-
実況アナルームニッポン放送・小林玄葵アナ、昨年のセCSファイナルは「ファンの熱量がすごかった」。大舞台での実況も「自分の声で、言葉で実況したい思いはもちろんあります」
◆ いつでもみんなのプロ野球!実況アナルームのテーマは“今まで一番熱かった試合” 「最終戦までもつれたということと、接戦だったこと、ファンの熱量がすごかっ...
-
実況アナルームニッポン放送・清水久嗣アナ「気持ちを前面に出すように体全体で声を出しました」リベンジを果たした日本代表実況
◆ いつでもみんなのプロ野球!実況アナルームのテーマは“今まで一番熱かった試合” 「前年のショウアップナイターで偶然にもヤクルト優勝、村上選手の最終戦56...




