25日(月)は栃木県日光市を拠点に活動する認定NPO法人だいじょうぶをご紹介します。

  • LINEで送る

コロナ感染対策のため、リモートで収録です!

25日(月)の夜9時30分からのNGO世界一周!は 栃木県日光市で活動する 認定NPO法人『だいじょうぶ』の畠山由美さんにお話を伺います。
『だいじょうぶ』は貧困や虐待など、家で安心して暮らせない子ども達や日々の暮らしに困っている家庭に寄り添い、電話相談、家事や育児の支援、子どもの居場所づくりなど、さまざまな取り組みを行なっています。

新型コロナ感染拡大、緊急事態宣言の発令により経済的に大きな打撃を受けている家庭も多い中、
『だいじょうぶ』が支援する日々の食事に困っている子どものいる家庭の様子やサポートの具体的な取り組みについて
伺います。

阿部さんが2018年から家賃支援しているYour Place ひだまり

ここで子どもたちが遊んだり、宿題をしたり、卓球をしたりします

ここで子どもたちが遊んだり、勉強したり、卓球したり。広くでのびのびできますね

畠山さんが番組に出演されたのが2016年11月、その出演をきっかけに 当時 会社を経営されていた阿部さんが
だいじょうぶの「「ひだまりキッズ」のキッズルームの改修工事の支援をされました。
(もともと新聞屋さんだったところを間借りしており、とても古くて手狭だったため、よりきれいに、より広く、より安全にするためでした。)
そして、その後 ひだまりキッズと隣接する一軒家を借りて、より多くの子どもたちの居場所、また困窮家庭のお母さんと子ども、虐待のリスクがある子どもの一時避難場所にしたいという畠山さんの思いに賛同し、阿部さんがその一軒家の家賃を 2018年から 支援しました。(3年目 継続中)