2月11日午後1時から2時間スペシャル!「渋谷の未来を創る人たち」をお送りします。

  • LINEで送る

 

渋谷区長の長谷部健さんと阿部亮さん(左)

2月11日(火.祝)午後1時から午後3時まで。
再開発の真っ只中にある渋谷の未来に迫る2時間。
『阿部亮のNGO世界一周!
         渋谷の未来を創る人たち』

渋谷の街作りの舵をとる渋谷区長の長谷部健さんにロングインタビュー。長谷部さんは街のクリーン活動でも有名なNPOグリーンバードの発起人であり、大手広告代理店にも勤務されていました。さまざまな経験をいかし、任期から4年、渋谷区長として改革を推し進めています。
よく知られているのは、2015年4月施行された「渋谷区パートナーシップ証明書」の発行。話題になりました。

そして、渋谷区は、センター街や代々木公園だけではなく、笹塚や初台、他にも高級住宅地として知られる恵比寿、松濤、代官山…
外国人観光客も、他県の若者も多く集まる渋谷、また住んでる人もいます。
そんな多様な人々を受け入れ、それぞれ場所により違った特色を持つ、現在進行形の渋谷の街作りの課題や解決策、また、文化や流行を 発信し続けてきた渋谷の未来を新しくなった渋谷区役所で伺いまし
た。渋谷区のスローガン『ちがいを、ちからに変える街 渋谷区』の伝えたいメッセージとは?

そして、14時台は、渋谷で新しい暮らし方を実践するCift代表の藤代健介さんの登場。
長屋的な暮らし方のCift。
思いをもって集まったもの同士で行われている新しい暮らした方の実験とは?
そしてそれがなぜ渋谷で?

さらに、渋谷での子育てについて、渋谷区議会議員の神薗麻智子さんに インタビューしています。 若い子育て世代に向けて神薗さんが作っているしかけがたくさんあるんです。
渋谷での子育ても悪くないかも!と思うきっかけになれば!!

 

Cift代表 藤代健介さん

渋谷区議会議員の神薗麻智子さん

そしてそして、渋谷の新しいシンボル
渋谷スクランブルスクエアの屋上『渋谷スカイ』で、渋谷スクランブルスクエアの魅力をパーソナリティ阿部亮さんがお伝えします。渋谷の未来を考えながら…2時間お楽しみください。