4月1日のゲストは、一般財団法人「イノセンス・プロジェクト・ジャパン」事務局長の笹倉香奈さんでした。

  • LINEで送る

【スタッフMの番組報告】

4月に入りましたねー!!!
新入学、就職、新たなスタートを迎えたみなさん!おめでとうございます!
大変な時代と、世間は言いますが、自分を大切に仲間を大切にしていけば、きっと自分らしい「いい時代」に
感じられると思いますよ!どうぞ頑張ってくださいね!

さて、阿部亮のNGO世界一周!4月1日放送は、前回からの引き続き、一般財団法人「イノセンス・プロジェクト・ジャパン」事務局長の笹倉香奈さんをゲストにお迎えしました。

左:一般財団法人「イノセンス・プロジェクト・ジャパン」事務局長 笹倉香奈さん



イノセンスプロジェクトジャパンは、えん罪救済活動を無償で行っている団体です。
今回の放送では、実際にイノセンスプロジェクトジャパンが支援活動をした結果、無罪を勝ち取った事件を紹介していただきました。それが、2003年に滋賀県で起きた「湖東記念病院事件」での無罪判決。
逮捕から16年経って、ようやく無罪判決を勝ち取ったこの事件のお話を聴くと、科学的証拠収集の難しさ、ウソの自白であることの立証など、長い年月が必要なこの活動の尊さを改めて実感しました。

以前、嵐の松本潤さんが弁護士を演じて大人気となった「99,9」というドラマのタイトルの意味、みなさんご存知でしょうか。日本の有罪率を表す数字なのですが、この数字から少し数字が下がって、最新の調査では「99.83%」なんだとか。

それでも、70%程度というアメリカなどに比べたら、まだまだ有罪率の高い日本。
この数字に裏付けられているのは、日本の検察官の優秀さやそれによる日本の治安の良さだとは思います。ただ、笹倉さんもおっしゃっていましたが、一度起訴してしまった事件に関しては有罪判決を獲得しようという姿勢にもつながっているという点は否めないようです。

日本中、世界中に、えん罪のない世界を願う輪が、どんどん広がっていくことを切に願う、そんな思いになった収録でした。

一般財団法人イノセンスプロジェクトジャパン HP
https://innocenceprojectjapan.org/

次回もお楽しみに!