11月20日のゲストは、クリエイティブラボ代々木代表の吉留貴弘(よしどめたかひろ)さんでした

  • LINEで送る

【スタッフMの番組報告】

早いもので今年もあと約1か月・・・。なのに…なのに…秋ってないまま急に冬が来てません???
私は基本的に寒いのが苦手なので、冬よりは夏派ではありますが、でももっと言えば、夏の終わりから秋の心地よい気候が大好きなので、今年11月現在、秋を感じていないのは、みなさんもそうではないでしょうか。。。
日本沸騰化、なんて言葉が2023の流行語にもノミネートされていましたが、日本の一番の魅力とも言える、
四季がなくなってしまうのは、なんとも寂しい・・・。
ぜひぜひ、春と秋の存続を希望します!(笑)

さて、今回の「NGO世界一周!」は、いつもの有楽町のスタジオを飛び出して、渋谷区千駄ヶ谷にあります、クリエイティブラボ代々木さんからお送りしました!

右:クリエイティブラボ代々木代表 吉留貴弘さん これが、阿部さんが体験したレーザーカッターです!

さまざまなレーザーカッターが並ぶ1室で、収録させていただきました!

みなさんは、レーザーカッターという機械をご存知ですか?3Dプリンターはいま、家電量販店でも手軽なサイズのものが販売されていたり、聴き馴染みがありますが、レーザーカッターというのは、私は今回初めて聞きました。(3Dプリンターは立体のもの、レーザーカッターは平面を切断するもの、という違いがあるそうです)

大都会渋谷区のマンションの一室に大小さまざまなレーザーカッターが何台も並んでいて、最先端テクノロジーを
目の前にして、阿部さんも大興奮でした!(私も感動しました!)

レーザーカッターは、アクリル板や木の板などにレーザー光線を当てることで文字やデザインを入れたり、切断したりできる機械のことなんです。わかりやすい例で言うと、幼い頃みなさん、虫眼鏡で光を集めて・・・という実験をやったことがあるかと思います。あれを機械で、より精密に再現しているということなんです。

今回はリスナープレゼント用のキーホルダーを、阿部さんが実際にレーザーカッターを使って作成してみました!

どうでしょうか!!!かっこいいですよねー!放送で阿部さんも思わず「おおー」と感激の声をあげていましたが
パソコンのデータからレーザーカッターに情報がいってから、このロゴ(一番小さい文字で2,3ミリです)を30秒ほどでくりぬいて、きれいな番組ロゴの地球の形も再現してくれました!
レーザーカッターすごい!!!

今回のキーホルダーは木製ですが,レーザーカッターの需要はいま、アイドルやアニメのキャラクターのアクリルスタンドやアクリルキーホルダー制作が多いと、吉留さんはおっしゃていました。
(たしかに…、愚息の部屋に、K-POPアイドルのアクリルスタンド並んでいました・・・。)

番組で阿部さんもこの技術が、教育の現場とかにもっと普及したら、プログラミング教育が必須化したり、STEAM教育の重要性が叫ばれる今、子どもたちの想像力、創造力はもっと伸びていきますよね…。

ただ、そのためには吉留さんのようなレーザーカッターを教えることができる先生の育成が急務、とも。

レーザーカッターの技術のすごさもさることながら、エンディングで吉留さんが若者に伝えたメッセージが私はとても印象的でした。

「今の日本は世界に向けてモノ作りをしていない。中国はどんどん世界向けにモノ作りをしていてるのに…。
もっともっとオリジナルなモノ作りで世界に打って出る、そうした志を持った若者が増えてほしい」

中国の会社とのやり取りが多い吉留さんだからこそ感じる、日本のテクノロジーの今後を危惧する思いの表れだったのだと思います。

ぜひぜひ、渋谷区代々木の「クリエイティブラボ代々木」、みなさん体験に行ってみてください!
思い描いたものが形になるって、ワクワクがすごいですよ!

クリエイティブラボ代々木について詳しくは公式HPをご覧ください。
https://www.tokyo-laserlab.com/creativelabyoyogi/

次回の放送もお楽しみに!!!