【番組からのお知らせ!!!】

  • LINEで送る

いつもニッポン放送「阿部亮のNGO世界一周!」をお聴きいただいてるみなさま、ありがとうございます。

このたび、その世界一周!のスペシャル番組が放送されることになりましたので、お知らせいたします!

     6月24日(土)20時30分~21時30分 放送

「阿部亮のNGO世界一周!~リケジョ先生から学ぼう STEAM教育が変えるこれからの日本~」

みなさんは、文系ですか?理数系ですか?
もはやそんな質問をしている場合ではない時代が訪れているのかもしれません・・・。

Chat GPTなどの出現により、AIの存在がより身近になったいま、こういった人工知能にも対応可能な人材を育成するには、やはり、理数系の教育さらには創造性の教育の必要性が、世界的に見直されているんです。
その教育のことを「STEAM教育」と言うんです。

S・・・サイエンスのS(科学)
T・・・テクノロジーのT(技術)
E・・・エンジニアリングのE(工学)
A・・・アートのA(芸術)
M・・・マスマティックスのM(数学)

これらの頭文字をとって、「STEAM教育」。

今回の番組では、理数系分野のプロの女性講師の方をゲストにお迎えし、パーソナリティの阿部亮さんが、
実際に先生たちに理数系の面白さを体感する模擬授業を受けてから、理数系科目がこれからの社会において
どう必要なのか、考えていきます!

化学・・・ 坂田薫先生(予備校講師、スタサプでも人気講師。面白い化学話が満載です!)
数学・・・仲林実紅先生(数学講師、教育ベンチャーのCOOとの二刀流でご活躍。数学の面白問題を出題!)
物理・・・飯泉摩美先生(予備校講師、YouTubeの動画も人気。生活の中にある物理現象を教えてくれます!)

     化学 坂田薫先生

     数学 仲林実紅先生

     物理 飯泉摩美先生

文京区 駒込高校 理系先進コースの中島遼先生と生徒のみなさん

また、番組内では、実際にこのSTEAM教育を取り入れている、東京・文京区の駒込高校の理系先進コースの先生・生徒のみなさんの声もお届けします!

一昔前、ロボットや宇宙にまつわることはすべて夢のような世界のお話でしたが、この理数系知識を学ぶSTEAM
教育によって、夢ではない、現実の世界でワクワクすることを実現できる、そんな未来を想像できる番組です!

夢を持つすべてのみなさん、ご家族そろってぜひお聴きください!

「阿部亮のNGO世界一周!」次回も6月5日(月)夜9時30分~お送りします。
前回に引き続き、コミュニティナースの方をゲストにお迎えしますので、そちらもお楽しみに!