12月12日のゲストは、NPO法人「メッシュ・サポート」理事長の塚本裕樹さんでした

  • LINEで送る

【スタッフMの番組報告】

12月も残りあと数週間・・・。流行語大賞が発表されるともう今年の終わりを予告されたようで、お尻に火がついて、慌てて年賀状準備、大掃除、など年末モードのスイッチを入れるズボラ代表の私には、もうこの時期は焦燥感しかございません・・・(笑)
みなさんはいかがでしょうか・・・。ゆったりコーヒーでも飲みながらラジオを聴いている・・・素敵です・・・
そんな心にゆとりのある年末年始を過ごしたいものです(願望)。

実は、ネット配信番組を見て主婦業をさぼっているから、年末がせわしないだけなんですけどね(笑)

そんな先日、「Dr,コトー診療所」というドラマが再放送されているのを目にしました。懐かしい・・・。離島で奮闘する吉岡秀隆さん演じるコト―先生のお話なんですが、もう20年以上前のテレビドラマなのに、全く色あせることなく感動して見入ってしまいました。(この癖がなおれば、せわしない年末から抜けだせる、わかってるんですけどね(笑))
最近では「コード・ブルー」なんてドラマでもドクターヘリが登場したり、離島医療や救命救急の話は以前よりも
少し身近になってきたかもしれません。

今週から2回に渡って「阿部亮のNGO世界一周!」でも、沖縄県を中心にそんな離島やへき地に住む人が急病になったときにヘリコプターや小型飛行機を飛ばして人命救助活動を行っている団体をご紹介します。

NPO法人「メッシュ・サポート」理事長 塚本裕樹さんが、沖縄から有楽町のスタジオに来てくださいました。


             右:NPO法人「メッシュ・サポート理事長」塚本裕樹さん

「メッシュ・サポート」は、沖縄県、鹿児島県を中心にヘリコプターや小型飛行機を活用した医療支援活動に取り組んでいるNPO法人なんです。NPO法人でドクターヘリを飛ばしているところがあるなんて驚きでした。

そもそも人命救助において「15分」というのが一つのカギなことをみなさんご存知でしょうか。
急病が発生して15分以内の医療介入があるかどうかで、救命率が大幅に変わると、医療の現場では言われているんです。なので、厚生労働省では各都道府県に、要請から15分以内で飛んでくることができるドクターヘリというものを配備しています。
ドラマ「コード・ブルー」で登場していたアレです!しかしながら、配備が行き届いているのは本島だけで、沖縄県やその周辺の離島までは網羅していないのが現状で、そこをカバーするべく、離島、へき地向けに民間版ドクターヘリを飛ばしているのが「メッシュ・サポート」なんです。

ドラマのようなかっこいい登場でドクターヘリが活躍することもあるとは思いますが、現実では1分1秒を争う
場面でドクターヘリが利用できることのありがたさを、本島に暮らす私なんかは身に沁みて感じねばいけないなと
塚本さんの話を聞いて痛感しました。

日本は国民皆保険制度なので医療費なんかもだいぶ自己負担額が少ないですが、世界を見渡してみると、そういう国ばかりではないので、こうした救急医療に対する考え方もちがうようで、ドイツではドクターヘリは日本でいう
JAFのような位置づけで活動していると言いますから、面白いですよね。

もともと建築士として東京の設計事務所で働いていた塚本さんは、沖縄県で老人ホームを手掛けることになったときに、福祉の先進国デンマークに行って行政システムの素晴らしさに関心を持ち、「メッシュ・サポート」の立上げをお手伝いして、今にいたっているそうです。

これまでにヘリと飛行機あわせて2277件の出動実績がある「メッシュ・サポート」。
資金面や安全面などさまざまな面で困難な状況が次々と起こる中も、とにかく活動を止めず、成し遂げ続ける覚悟に満ちた塚本さんの言葉には、これからの救急医療、離島医療の在り方を考えさせられました。

次回の放送でも「メッシュ・サポート」のこれからについてたくさんお話を伺っていきます。
お楽しみに!来週は番組お休みで、次回は26日(月)になります。年内最後の放送です!

≪特番のお知らせ≫
12月18日(日)19時~20時、「阿部亮のNGO世界一周!In宮古島~人の思いがつなぐ島」を放送します!
今や観光地としても大人気の沖縄県・宮古島。東京から直行便で3時間のこの楽園に、今は観光客だけではなく、
移住者の方も増えているんだそうです。そこで、プライベートでもよく宮古島を訪れる阿部さんが、宮古島に行き、現地の方や移住者の方にインタビューをして、昔から変わらない宮古島の魅力と変わりつつある宮古島の
「今」に迫ります!どうぞお楽しみに!

なお、この番組は、ラジオ沖縄でもニッポン放送と同じ12月18日19時~20時で放送されることが決定いたしました!沖縄のみなさんには馴染み深い音楽、場所などたくさんご紹介します!みなさんぜひお聴きくださいねー!

そして、番組からのお知らせ第二弾!
今年2月23日にニッポン放送で、放送されました「阿部亮のNGO世界一周!今 注目の町 北海道・ニセコ最前線!」が、このたび12月25日(日)19時30分~21時、北海道STVラジオで放送されることが決定いたしました!北海道のみなさんにもぜひ聴いていただきたい内容です!こちらもお楽しみにー!