6月6日のゲストはNPO法人「ユース・ガーディアン」代表 阿部泰尚(ひろたか)さんでした

  • LINEで送る

【スタッフMの番組報告】

今週と再来週(来週はお休みです)の放送は、子を持つ親御さん、お子さん、先生、お役所の方々あらゆる立場の方々に是非聴いていただきたい!そんな放送です!

と、冒頭で声を大にして言いたいほど、今この日本で暮らす多くの方々にとって、身近に起こりうる「いじめ」という問題がテーマだからです。

今週から2回に渡ってゲストに来てくださったのは、子供のいじめの解決を支援するNPO法人「ユース・ガーディアン」代表の阿部尚泰(ひろたか)さんです。
阿部さんは、私立探偵社を運営されていて、普段は探偵をやりながら、子供たちの世界に潜むいじめの問題の解決に取り組む活動をしている方なのです!

近年、ニュースでは本当に痛ましいいじめのニュースが絶え間なく流れてきます。それは表に出ている氷山の一角で、私たちの周りでは、日々子供たちからたくさんのSOSが出ているのです。探偵でのノウハウを駆使して、阿部さんがどうやっていじめ問題の解決に取り組んでいるのか興味深いお話満載でした。

右:NPO法人「ユース・ガーディアン」代表 阿部泰尚(ひろたか)さん

        

探偵業をされている阿部さんがいじめの問題に取り組むようになったきっかけは、娘さんが万引きで補導されたお父さんからの一本の電話でした。私立学校に通う娘さんがある日突然万引きで補導され、学校で問題児扱いされるようになり、心配なので娘の行動を調べて欲しいという依頼だったそうです。

探偵として阿部さんが色々な方面から調査していくと、見えてきたのは、学校では優等生な子たちによる、万引きの強要という悪質ないじめでした。

相談者の娘さんはその優等生たちに、万引きの様子を動画で撮られて、さらに脅されていたという、もう、聞いただけで、怒りで手が震えるような話でした。
結局そういった事実を阿部さんが探偵の技術を駆使して明らかにすると、万引きさせた加害者側は退学、相談者の娘さんは動画を撮られていたことで、ネットを見るのがしばらく怖かったようですが、なんとか時間をかけて立ち直って学校に通えるようになったそうです。

こうした阿部さんの活動が口コミで広まり、徐々にいじめの相談が増え、今ではその7割が親御さん、3割が子供さん本人からだと言います。探偵業が本業の阿部さんは、すべて無償でこのいじめ解決に取り組んでいるというのですから、頭が下がるどころではありませんよね…。

今回のお話の中で、最近のいじめの傾向について、部活の先輩に虫を食べるのを強要されたり、電車を降りる時に荷物をばら撒いたり、女子高生では援助交際の強要など、その内容の犯罪性に、とても恐怖を感じました。

我が家にも高校生の息子がいますが、スマホやパソコンなどのツールを子供たちが自由自在に使いこなす今の時代、正直私自身親として、自分の子どもの言動をどれだけ把握しているか問われたら自信がないです…。
先ほど書いたようないじめを「恐怖」と感じているだけでは、いつ自分の子が加害者になっても被害者になっても
おかしくないな、と猛省もいたしました。

パーソナリティの阿部さん(今回W阿部さん対談でした!(笑))も言っていましたが、ゲストの阿部泰尚さんは、映画「探偵はバーにいる」みたいな,アクション派のニヒルな探偵さんというより、とても穏やかで親身になって話を聞いてくれそうな温かみのある方でした。

相談してくる子供たちとの信頼関係を築くことが、いじめ問題の早期解決には不可欠と考える阿部さんは、子供の好きそうなアニメやゲームを徹底研究して、ゲームの相手(阿部さんゲームが苦手で負け役が多いそうで(笑))をしてあげるうちに、子供たちが心を開いて本当のことを話してくれるんだそうです。
デリケートな問題ゆえに、どんなに大変でもここに時間を割くというのが、子供を相手に取り組む上では鍵なのだというのもよくわかりました。

いじめの証拠としていじめの現場を録音したり、動画を回しておいたりするというのは、追い詰められた被害者の最後の手段なのだと私はずっと思っていました。しかし今回阿部さんのお話で、「いじめの現場の動画を加害者に見せることで、酷いことをしている自分を客観的に見られて、自分はなんてことをしてたんだ、と、ハッと我に返ることができたりもする、つまりは加害者の更生にも役立つんだ」とありました。なるほど、現場を押さえる証拠が被害者も加害者も救うことになるのか、と気づかされました。

阿部さん率いるNPO法人「ユース・ガーディアン」が目指す、いじめの解決は2つあるそうです。
1つ目は、いじめが認定されて学校として対処してくれる【表面上の解決】、2つ目は本人が辛かったことを乗り越えて、自然に笑えたり、親友ができたり、新たな一歩が踏み出せるようになる【真の解決】。

【表面上の解決】から【真の解決】へ、阿部さんはずっと子供たちの心のそばに寄り添い続けているのですね…。

そんな阿部さんが題材になった漫画「いじめ探偵」が小学館から発売されています。
今回の放送で語られた、現代のいじめの実態やそれに阿部さんがどう取り組んできたのかが、漫画の世界でリアルに伝わってきます。小学生、中高生、親、先生、などあらゆる立場の方々に読んでいただきたい内容です!
是非お手に取ってみてください。

次回のNGO世界一周!は、20日(月)の放送になります。今週に引き続き、阿部泰尚さんにお話を伺います。
どうぞお楽しみに!