年内最後の放送は12月28日! NPO法人マドレボニータの創業者 吉岡マコさんをゲストにお迎えします。

  • LINEで送る

今年はコロナではじまり、コロナで終わる、大変な一年になりました。
いち早くはじまる英国のワクチンの効果に注目が集まる中、来年は少しずつでもコロナが収束に向かうといいですね。

そんな中、コロナ感染の蔓延で、とても心落ち着かない日々を過ごしているのは 
妊婦さんではないでしょうか。ただでさえ、身体の変化で精神的にも不安定になりますし、妊娠期間中は太りすぎないように、適度な運動が必要だったり、ストレスを溜めないでリラックスする時間が必要だったり、気を遣うことも多いはず。
そして、産後直後は激しいお産による体力消耗で、免疫力も低下しやすく、回復するには1か月以上かかるとも。このコロナウィルスの蔓延する毎日で、より神経を擦り減ることもあるに違いありません。

産む前の不安、産んだ後の極度の疲労感に加え、新しくはじまる赤ちゃんとの生活で、今までとは全く違う生活がはじまるわけですから、身体の回復もさることながら、気分の浮き沈みの激しく。
「産後うつ」になる女性はとても多いと言われています。
さらにこの新型コロナの影響で、以前の2倍以上「産後うつ」が増えているそうです。

そこで今回は (産前)産後ケアの大切さを広く知ってもらう活動と22年にわたって産前、産後の女性に向けた ボディ&フィットネスプログラムを開発・普及しているNPO法人「マドレボニータ」をご紹介します。12月28日、そして年をまたいで、1月4日の放送は 創業者の吉岡マコさんにお話しを伺います。

NPO法人 マドレボニータ 創業者吉岡マコさんと阿部亮さん

 

赤ちゃんのお母さんだけでなく、旦那さん、その家族がみんなで「産後うつ」を正しく理解し、
防ぐ取り組みを一緒に考えましょう!

NPO法人「マドレボニータ」

https://www.madrebonita.com/