15日は番組はお休み~22日は 天才クリエータを輩出「未踏」をご紹介します!

  • LINEで送る

    22日は 天才クリエータを輩出「未踏」をご紹介します!

   今や我々の生活になくてはならないパソコンやスマートフォンですが、

           i-Padやi-Phone、Google、ソーシャルメディアのTwitterやFacebook、

   動画共有サービスのYouTube‥これらは全てアメリカで開発されたもの‥

   我々、日本人はそれらの製品やサービスを利用しています。
   
   そんな状況に危機感を持った経済産業省が、2000年に新しいプロジェクトを立ち上げます。

   それが「未踏」。「未踏」は、日本から天才クリエ-タを輩出することを目指して立ち上がった

   国家プロジェクトです。
   
   「天才クリエータ」に「国家プロジェクト」ってなんだかすごいですね。

   22日は「未踏」のIT人材発掘・育成事業統括プロジェクトマネージャで

   東京大学の名誉教授の竹内郁雄さんにお話を伺います。
                                                       (阿部亮さんと竹内郁雄先生)
   15日は 番組がお休みです。