HOME > みのりの日記
みのりの日記
増田みのり
Profile
プロフィール
増田みのり
担当番組:
・高田文夫のラジオビバリー昼ズ
・上柳昌彦 ごごばん!中継レポーター
・インターネットラジオ「Suono Dolce
 Tokyo After 6 水曜日ナビゲーター
・韓流エクスプレス
東京都生まれ。2000年ニッポン放送入社。学生時代にはチアリーダーに所属。さらに元ミス東京・元きものの女王・日本けん玉検定1級というバラエティ豊かな経歴の持ち主。
 
 
diary
9月 8日
みのりの日記
思いつくままに書いているので更新もしたりしなかったりのこの日記ですが、
最近反響の大きさに驚いております。
読んでいただいているみなさま、ありがとうございます!

久しぶりの友人達に会うと、「博多で食べてるねー」とか
スポンサーさんからは「ほくろが気になっているようですね・・・」なんて
まだ知り合いになったばかりの方にも「日記見ましたよ」と言われました。
とってもありがたいことで嬉しいのですが、
そう言われてしまうと自分の素顔を不意打ちで見られてしまったような恥ずかしさがあり、
じゃ最近の面白いことや楽しいことは全部読まれているわけだから何を話そう??
なんてことになったりもして。。。
でも私のことをふと思いだして日記を覗いてくれる人がいることが嬉しいですネ
とても私の生活と性格が出ている日記、これからもよろしくどうぞ。
9月 2日
東京湾納涼船
9月に入り子供達の学校も始まり、街中は落ち着いた感じですが
我がアナウンサールームはこれからが夏休みラッシュになります。
誰かがお休みの時は交代でピンチヒッターが登場しますが、
私は今週土曜日、明日の増山アナウンサーに代わって
ブロードバンドニッポン涙のメールリクエストに登板します!
お休みの午後のひととき是非おつきあいください。

その取材できのう浴衣を着て東京湾納涼船に乗ってきました。夜7時15分出航で
1時間45分、涼しい海風にレインボーブリッジ、お台場のライトアップされた夜景に
羽田空港の飛行機の離着陸も幻想的。景色を楽しんでいる間に船内は
ワイン、ビール、ソフトドリンク飲み放題で食べ物屋さんもたくさん!!
船内は平日でも1300人くらい、週末は1800人も乗っているという事で
さながら浴衣ファッションショーのよう。
それもそのはず、平日は乗船料と飲み放題で2500円のところ、
ゆかたを着ていれば1000引きの1500円で乗れるというのでみんな浴衣な訳です。
これはかなりお得!!
カップルがいれば会社の宴会集団がいたり、女の子同士のグループも、
外国の観光客の方も、、、、
そしてこの納涼船の目玉は「ゆかたダンサーズ」
オーディションで選ばれた女の子が日替わりでステージに登場するんですが
ディスコミュージックからオールディーズまで、、、
彼女たちを追っかけて毎日乗っている人もいるのではないかというくらいの大声援。
ダンスもパワフルで激しいんですよ。お客さんは適度にお酒が入ってノリノリ。

あ、文字だけではその楽しさが伝わらない・・・・・・伝えられない・・・・
ブロードバンドは映像つきですのでこの盛り上がりぶり、そのままお伝えします!!

納涼船は9月25日までの毎日、竹芝の客船のりばから出ています。
詳しくは明日の番組で!!


8月19日
ほくろ
いつしか森永卓郎さんは自分の大きなお腹の中身は「愛と勇気がつまっている!!」
なんていうようなことを胸を張って言っていましたが、
私は忘れっぽいので今までの大切な思い出を全部ほくろとして形に残しているんです。
(なんてことにしておきましょうか)

私は普通の人よりかなりほくろの多い人間です。
顔だけでも改めて数えるとまたまた増えてしまいそうで恐いので
ザッと見てみても20個以上はあります。特に右側はちょっとした天体観測ができます。
手にも足にも背中にも、体中自分で驚くような所にもあるのです。
そしてまた次々と新しいものも発見します。

先日親戚が集まったときのこと、叔母が「みのりはほくろが多いわねー」と言うと
母が「だってみのりが生まれた頃、赤ちゃんは日光浴させるとイイって書いてあったから」
なんて言うんです。そういえばベランダに布団と一緒に裸で干されている私の写真が
何枚もあります。
続けて母が「でもね、そのあとそれはやっぱり良くないってことになったみたい」
なんて言うんです!!
もともと日に焼くとすぐに吸収して肌が黒くなってしまう私。
ほくろが多いのはこの時の無防備もあるんじゃないんでしょうか??
確かに少しは太陽の光を浴びないといけないとは思いますが、ずーっと浴びているのは
危険な感じがしますよね。最近はとくにオゾン層の破壊などで紫外線は怖いです。
大学時代も炎天下クラブ活動をやっていました。今までの生活を猛反省。
今はうってかわって完全防備、今日も私は日傘が手放せません!!

みなさんも日焼けしすぎにはお気をつけてください!
8月18日
チョコちゃん
昨日久しぶりにデパートをウロウロしていたらペットショップを見つけました。
夏休みなので小さな子供達もいっぱい!
ファインディングニモに出てきたクマノミなどのお魚コーナーも涼しげで人気でしたが、
一番の人だかりはやっぱりワンちゃんネコちゃんのゲージ。
私も思わず小さい子たちに混ざってガラスに顔をつけてジーっ。
生まれて数ヶ月、一人で遊んだり、あくびをしたり、いつのまにか寝てしまったり
ちっちゃな身体を一生懸命動かして甘えている姿をみていると
なんともいえない幸せな気持ちになりますね。癒されました。
今人気のパピヨン、ミニチュアダックスなど小型のものが多かったですが
ふと思い出したのが「チョコちゃん」。
よく黒と茶の柄のものをよく見かけますがその黒の部分が微妙なチョコレート色で
上品で綺麗なワンちゃんでした。なにより私が見つめるとその気持ちに応えて
見つめかえしてくれるのでとても可愛いかったんです。

このチョコちゃんはまだニッポン放送がお台場にあった頃、
会社の裏にあったビーナスフォートの一階のペットショップにしばらくいたワンちゃんで、
私が一目惚れしてしまってすぐに母に電話をし「飼っていい?」と相談したところ
「うちはまだまだ二人の娘に手を焼いているから無理」と言われたのでした。
それから落ち込んだりするとお昼休みにそのペットショップに出かけ2・3ヶ月位眺め続けては癒してもらっていました。それがあるとき「〇〇さんの家族になりました」というような張り紙が貼られ、いつものそのゲージの中からチョコちゃんが消えていたのです。
本当に可愛い人懐っこいワンちゃんでした。
チョコちゃんはいまどこで暮らしているんでしょうか。きっと幸せなんでしょうね。
昔の友だちを思い出すようにチョコちゃんを思い出しました。
8月16日
パティスリー
丸の内をブラブラ歩いていると
人気のチョコレート屋さんの隣に新しい行列のできるオシャレなお店を見つけました、
「パティスリーサダハルアオキ」

パティスリーというのも最近聞くようになった言葉ですが
フランスのスイーツのお店ということでしょうか?
パリで活躍するアオキサダハルさんという方の日本で初めてのショップ。
あの雨宮塔子さんの旦那さんといったほうがわかりやすいかもしれませんね。
ショーケースにはカラフルなマカロンに細長い美味しそうなケーキの数々、
そして奥にはお茶のできるスペースがあるんですがここが大行列!!
熱い日には涼しい空間が大人気ですがここは更に美味しそうなものがいっぱい。
気になったのが 1200円もするかき氷、味はローズとストロベリーだそう。。。。
ローズ、薔薇の香り、味がする食べ物なんてなんだかお上品!
フランスの香りなんでしょうか、、、
ただちょっとのおやつの予算からはみ出てしまうところが気になりますが。
ケーキもカステラを切ったような形でひとつ750円くらい、
娘さんの名前をつけたという「紗綾」という種類もありました。

丸の内にお越しの際、オシャレなスイーツのお店を楽しみたいなら
またまた誰かがお金を払ってくれてお土産をかっていいなんていう機会があったら
このお店、オススメです!