HOME > みのりの日記
みのりの日記
増田みのり
Profile
プロフィール
増田みのり
担当番組:
・高田文夫のラジオビバリー昼ズ
・上柳昌彦 ごごばん!中継レポーター
・インターネットラジオ「Suono Dolce
 Tokyo After 6 水曜日ナビゲーター
・韓流エクスプレス
東京都生まれ。2000年ニッポン放送入社。学生時代にはチアリーダーに所属。さらに元ミス東京・元きものの女王・日本けん玉検定1級というバラエティ豊かな経歴の持ち主。
 
 
diary
1月20日
可愛い子には旅させろ!?
今朝はいつもより3時間も早起きして「ひとりクイズ各駅停車」(懐かしい!)常磐線の柏まで行ってきました。

なぜって??
それは可愛い子を旅に出していたからです。

実は昨日、帰りに田代アナウンサーの日記を読んで「ふーん田代さんは携帯なくしたんだ。。。」なんて思っていたら、私も山手線で携帯電話を落としてしまったんです。きっとコートのポケットからスルリと落ちてしまったんでしょう。

先週買い換えたばかり、はじめてのカメラ付き。まだまだ高いので躊躇していたんですが、自分が日記を書き始めるんだから見やすいものを!と奮発したばかりだったんです。あまりに可愛いので何度も何度も着信も意味も無くちょこちょこ見ていたんですよね。

家に帰って鞄の中に携帯が見つからなかった時は血の気が引きましたよ。この世から遮断されてしまったようで。
でも携帯に電話してみると自分の記憶では山手線で落としたと思っていた携帯が・・
「はい こちら柏」とつながるじゃないですか。
「へっ?柏?」
「はい こちら柏」
「柏さんですか?あの、多分これ私が落とした携帯だと思うんですけど増田なんですが」
なんてトンチンカンな会話の後ろで電車到着のアナウンスが聞こえ
、もしかして柏駅??
「あの柏って・・・・・千葉県の??駅の??」
「はい」
「どうして??」
「届けられましたよ、先ほど」
「でも私、山手線にしか乗ってない・・・・」
そうなんです。山手線で拾って下さった方がきっと柏に住んでいたんですね。柏の駅で届けてくださったんだそうです。
お友達のメモリー、メール、ストラップ、大切なモノ大好きなモノが一瞬にして無くなってしまったら悔やんでも悔やみきれません。優しい方に拾われて良かった。本当にどうもありがとうございました!!

という事で今朝一番、柏まで迎えに行ってきたわけです。
あまり乗ったことのない常磐線、新鮮でした。
「あーここで千代田線と。。。ここが東武伊勢崎線とねー。あーあー野田線も中継に来たことあるなー」と路線図を生で確認してみたり、
「おっココには東部地域病院があるんだ、うちの近くは南部地域病院があるから、、、東京のアッチが南でコッチが東。」なんて東京周辺の地図を描いてみたり。たまには知らない場所に出かけてみるのも楽しいですね。

駅で聞いてみると、携帯電話の落し物本当に多いんですって。そのうち持ち主が見つからないものも多いとか。

この日記を読み終わったらアナタもしっかり携帯電話しまってくださいね!

1月19日
ひとりランチ
今は月曜日の午後3時、雨上がりのお台場は空気もヒンヤリ潤いしっとり。深呼吸をしたくなる私の大好きなニオイです。
今日はお台場ひとりランチしてきました!

いつもお昼は番組のスタッフと行ったり、日勤のためコンビニで買ってきてもらったりという事が多いのですが、私はたまーにひとりでランチをしたくなるのです。学生時代はお財布を小脇に挟んでランチに行く丸の内OLの先輩を見て「私もお財布小脇に丸の内!!」と憧れていましたが、お台場もなかなかイイものです。
今は「新聞小脇にお台場!」です。

お台場はたくさんの人が来るスポットですから食べるトコロもたくさんあります。

今日は会社のお向かいにあるアクアシティーの中にある「トゥーザハーブス」に行きました。ご存知の方も多いピザ、パスタのお店。
ココは広々してて真正面に東京湾、レインボーブリッジ!仕事中だということをを忘れてしまう程の景色。空が澄んで青ければ青いほど水もどんどん深い色になっていく、自然界のご機嫌を知ることができます。そしてレインボーブリッジを走る車に「お疲れサマ」と思う心の余裕もでてきます。暖かくなればテラス席もいいですよね。
ここで新聞を広げアイスミルクティーを飲みながらゆーっくり。。幸せな時間です。

他にも最近できたハワイのサンドイッチのお店「クアアイナ」も店内にハワイアン音楽が流れていてちょっと陽気になりたいときに行きます。マヒマヒというハワイで有名なお魚のサンドイッチとモミティーというミルクティーの中に大きな黒いタピオカの入った飲み物に夢中です。

更にお腹ペコペコ!!という時には「モンスーンカフェ」へ。たくさん食べたいのでカロリーの低そうなものと一応気にしてみて・・ベトナムの麺フォーに生春巻き、サラダ、スープ、デザートまでつけちゃいます。

そしてそしてもう何年も通い続けていて、お店の人とも顔見知り、しばらく行かないとそういえばあそこおじさん元気かしら?と勝手にご近所づきあい感覚のお店。デックスのお台場小香港にある「新記」も忘れちゃいけません。
ここは細くてチリチリのコシのある香港麺が食べられるお店。この香港麺と小さい牛バラご飯に杏仁豆腐のセットが私の定番です。

あまり食べてるものにお台場らしさはありませんが、景色、雰囲気がありますからアナタもお台場で食べるところに迷ったら是非どうぞ!

今日はすっかり食べ物のお話になってしまいました。
いま食べたばかりなのに。。気のせいかお腹が空いたような。。
1月16日
冬のソナタ
「ユジン」「チュンサン」「ミニョン」「ポラリス」
この言葉にアーッと反応したアナタ!
見ましたか。。。。私もどっぷりハマリマシタ。
NHKのBS2で放送していた韓国ドラマ『冬のソナタ』

初回の放送で私の母親の世代、40代、50代の女性から火がついて話題になり、あまりにもアンコールが多くて年末にまとめて再放送をしたという話題の作品。
私は再放送でガッチリ見ました。
毎日10時までに家に帰って食事してお風呂に入ってテレビの前に布団を敷いて万全の体制で2時間ずつ2週間で20話。

あまり現実的ではないストーリーですが、そのまっすぐ一筋な純愛と登場人物の表情・演技にグイグイ引きこまれてしまうんです。
特に女優チェ・ジウの表情にすっかりトリコになりました。韓国のドラマは日本のドラマと比べるとアップの画面が多いのか、俳優陣の表情の豊かさが印象的です。

ここだけの話、今私はこのユジン役のチェ・ジウの表情をかなり研究して、しぐさも真似ようと頑張ってるんです!!特に口元。かわいらしい女性になるにはまず真似と思い込みですよね。

そんな大人気のドラマ、どれくらい人気か??というと

うちにきた年賀状の10枚くらいにはこのドラマにハマリマシタとのコメントが・・・・
友達の会社の同僚はドラマに出てくる「ポラリス」という☆型のネックレスをしています。
更に別の友人は自分の恋愛がドラマのようじゃないと本格的に悩んでいたり。
そして私の鼻歌はいつもこのドラマの歌ばかり。
6人くらいが集まればその中に必ずハマッタ人がいます。

インターネットでこの「冬のソナタ」を検索してみるとこのドラマのロケ地を巡るツアーというものがたくさん企画されているんですよ。その中に「チェ・ジウと会える」というものもありました。私もちゃんとプリントアウトしておきましたが、これが今問題になっているんですよね。日程では丁度今日会う予定になっているんですが、実は彼女側には話は伝わっておらず、決まっていなかった。と。

彼女に会えるからとこのツアーを選んだ人も多かったはず!参加しても彼女に会えないなんてあまりに寂しすぎます。彼女新しいドラマのロケで忙しい中、お客さんに申し訳ないからとちょっとでも時間があれば会う方向で・・・という情報がありましたが、ホントちょっとだけでも会えるといいですね。

韓国好きの私としては、これは大きな日本と韓国の文化交流。みんなが良かったと思える形になってほしいものです。


恋愛モノのドラマが苦手ではない方、「冬のソナタ」是非見てください!特に夢見る夢子ちゃんにはかなーりオススメ☆

私もチェ・ジウに会いたい!!!



1月15日
ピラティス
今は木曜日の夜8時半、私のお腹には徐々に心地いい痛みが。。
昨日ついに行ってきました。ピラティス!
スポーツクラブの今話題のプログラムで、あのキャスターの安藤優子さんが「コレで痩せて自信がつきました」と雑誌で紹介していたのを読んでからずっと気になっていたんです。ハリウッドスターも何人もはまっているという噂のもの。
実は去年の3月にチケットを買っていたんですが、、ついに(涙)

これは骨盤を正しい位置に安定させて体の幹部を鍛えるというもので、普通の筋肉トレーニングとはちょっと違う、体の奥の奥を鍛えるから体質改善、骨盤のゆがみなんかに良いんですって。筋肉がモリモリになるものじゃなくてお腹まわりのライン、スタイルアップに効果アリというので参加者は女性ばかり。
まずは簡単な30分のコースを受けてみましたが、呼吸をゆっくりしながら寝転び骨盤を固定させて徐々に体を起していったり寝かしていったり、体を捻ったり。
汗がドバーっと出るわけでもゼーゼー言うようなハードなわけでもないのにアチコチ筋肉がブルブル震えちゃったりして、元体育会の私としてはあまりにも恥ずかしすぎる緩んだ体に自分で思わず苦笑いでした。
入社してからこの方、運動なんてマーッタクしていませんでしたが
やってみると気持ちのいいもので短パンにTシャツ、ポニーテール姿の「オーッシャッ 動くぞ!」の自分も好きだったり。。。
一応10回分のチケット買ったのであと9回は行きたい!

気のせいか痛みがお腹のイイカンジの所にきていて期待できそうです!ただ今までだったら筋肉痛って一晩寝て朝にはもうキテたかな・・・・。まあその辺は気にせずいきましょ。だってこれから
ステキな体になるんだから!頑張れみのり!チケットの期限はあと2ヶ月(笑)
1月14日
『催眠術』
日記を書きたいんです!といっておきながら
一番最後になってしまいました。ごめんなさい!
今日から色々と綴っていきたいと思います。
お時間あるときに覗いてくださいね。

昨日ののってけラジオ、聞いていただけましたか?
かかってしまいました。。。。催眠術。
「またまた〜」「演技なんじゃないの??」と
思う方もいらっしゃると思います。私だってまさかーと
思っていたんですから・・・・
でもね、スゴイんです!!
予備催眠をかけもらってどんどん催眠を深くして
いったんですが、私もかかりたくないんです。
抵抗もしてるし頭の中では「聞かない効かない」って思っていても
額を触られてからだの力が抜ける抜ける・・・と言われ
ハッ!とされると思わず体の力が抜けて椅子から転げ落ちて
しまうんです。昨日はお気に入りの白い勝負ワンピース、
みんなが靴で歩いてるスタジオの床に好き好んで寝転んだり
しないですよ、、、椅子の足に太ももをぶつけて
青アザまでできてるし。でもこのときは頭がボヤ−っとして
何も考えられないんですね。
昨日一日考えた結果、外からの力とは違う何かからだの中に
力が加わる感じ?なんです。やっぱり先生の気、なんでしょうか。

世の中は不思議なことがあるものです。私、催眠術信じることに
しました。だから先生!今度は病院に行っても痛くない催眠術と
気の利いた爆笑トークができる催眠術かけてください。

それにしても社内中で、増田は催眠術絶対かかるだろう・・・
と言われた私ってどんなキャラなんでしょうか!?