HOME > みのりの日記
みのりの日記
増田みのり
Profile
プロフィール
増田みのり
担当番組:
・高田文夫のラジオビバリー昼ズ
・上柳昌彦 ごごばん!中継レポーター
・インターネットラジオ「Suono Dolce
 Tokyo After 6 水曜日ナビゲーター
・韓流エクスプレス
東京都生まれ。2000年ニッポン放送入社。学生時代にはチアリーダーに所属。さらに元ミス東京・元きものの女王・日本けん玉検定1級というバラエティ豊かな経歴の持ち主。
 
 
diary
7月19日
リニューアルしました!
この度、新人の箱崎アナウンサーのデビューを機に
女性アナウンサーのブログがちょっとずつリニューアルしました!

私もタイトルが大きくなって、よりブログらしくなりましたよ。

新しいアドレスはこちらです!

http://www.1242.com/blog/minori/

これからはこちらでお付き合いくださいね。
7月13日
そろそろです
またこの時期がやってきました。
新人アナウンサーのデビュー、「初鳴き」

今年入社の箱崎緑アナウンサーは、
今週の金曜日7月15日のニッポン放送開局記念日に
朝の「あなたのハッピー」でデビューします!!

ずっと飯田アナについて中継を見学して、
中継が終わった後にはお集まり頂いたリスナーさん達にご協力頂いて
いろいろ練習をしているとか・・・・・
またプロフィールやブログ用の写真も撮るので
毎日、髪型どうしましょう、洋服どうしましょう、お化粧どうしましょうと
初々しい質問をしてくれて、初々しいなぁ〜と微笑ましい気持ちになります。

みんなそんな時があったんですよね。
うーん、懐かしい!

私は「天津小湊行っちゃったレポート」という現地にいってレポートをしたものが
コマーシャルとして流れるというデビューでした。
生放送は「鶴光のゴールデンアワー」の中継。
本番30秒前にじっくりした読みをしていた原稿を差し替えられ・・・・・
中継で呼ばれて、初見で読み始めた原稿には難しい漢字に四文字熟語にエロ。
シドロモドロでイッパイイッパイ、忘れたくても忘れられない思い出です。

本当に素人で喋りはたどたどしく、声も気合だけで張り上げて、
ダメな新人だったと思います。
それからココまで。
優しく見守ってくださったリスナーさんと、
根気よく指導してくださった先輩方に助けて頂き、
小幅ながらも階段を上ってきました。
何度も挫折をしかかりましたが、辞めずに続けることができました。

どんなに小さな歩みでも止まらずに進んでいくということは
とても大切なんだな、と感じています。

みなさん、箱崎さんもどうぞ優しく成長を見守ってくださいね!

金曜日は南武線、稲田堤の駅に集合です!!
7月12日
バテていませんか?
梅雨明けして、ジリジリした日差しに30度を越える真夏日が続いています。
体調崩していませんか?

実家に電話をしたら、母も妹も鼻声でガラガラしていました。
窓をあけて風にあたりながら寝ても、タイマーでちょっと扇風機をつけながら寝ても
心地よさと体調を崩してしまう、この微妙なところが難しいですね。
私はやはり声が出なくなってしまうのが怖いので、変わらず氷マクラと
直接風が当たらないように窓を開けていますが、、、、、、
寝苦しくて、全然体が休まった気がしない!!

先週はピンチヒッターで3時出社の早出だったので本当に苦しかったです。
(恥ずかしながら、いつもだと寝る時間・・・・・)
寝たいのに寝苦しく、割り切ってクーラーにすると、
きっと喉が痛くなるであろうその恐怖と戦いながら、
ニュースからコマーシャルからたくさんの原稿読みがあるとわかっているので
チャレンジできませんでした。
真夜中に突然豪雨があった日には、0時過ぎに窓から吹き込んできた雨を
拭き掃除しなければならず、こりゃさらに眠れない。
たった3日間でしたが、苦しみつつも「あさラジ」をお手伝いさせて頂いて
久々のニュースも読んで、コメンテーターの方の鋭いお話なども聴けて
楽しかったです。
聞いてくださった方、いつもと違うよ!と違和感も多々あったと思いますが
どうもありがとうございました。
改めて毎日早起きの新保ちゃんを尊敬しちゃいます。

ピンチヒッターにあたり、新保ちゃんからの引継ぎ項目に
「お米を研ぐ」
というのがありました。
番組終了後にスタッフみんなで簡単な朝ごはんをするのですが
そのお米をたくのはアシスタントの仕事、とのこと。
朝イチバンに、誰もいない暗い会社でお米を研ぐ・・・・・
これもなんとも面白い経験でした。

これからまだまだ夏は長いです。
無理をせず、スタミナつけて元気に頑張っていきましょう!!
7月 4日
撮られてた・・・・
今日から3日間、一足早い夏休みをとって新保アナに代わって
高嶋さんの「あさラジ」にお世話になっています。

久々の早出。
土曜日の栗村ワイド以来、一年ぶり、、、
平日の朝ワイドは森永卓郎さんのアシスタントをしていた5年ぶり!?
いつもなら寝る時間に起きて、真っ暗な中の出社は新鮮でした。
ニュースも情報も盛りだくさんの番組は、また違った楽しさがあります。

でも。。。。
「あさラジ」のホームページを見て驚きました。
毎日のスタジオの様子がこんな風にアップされるんですね。
写真を撮られている意識がありませんでした!
今日のニュースゾーン、高嶋さんと産経新聞の乾編集長の白熱したニュース談義の時、
なぜ私は下を向いてこんなにむすっとしていたのか。。。。
初めての番組、手探り状態で、次の流れが気になっていたんでしょうか。
不意打ち。

ひゃ〜。

写真ブログをさかのぼっていくと、
「来週のピンチヒッターはこの2人です」。のところには
スタジオ見学中の後姿が!!
これも気がつかなかったー。
さらに載せるねとか載せたよという言葉も聞いてなーい!!

わー。
不意ってやっぱり恥ずかしく、こうしておきたかったとか
こんな自分でありたい、とか必要以上に思うんですよね。

明日は気をつけてみます。

6月15日
スペシャルウィーク
今週は、もっともっとラジオを聞いて頂きたい一週間です。

お昼11時30分から放送中の我が「ラジオビバリー昼ズ」は
もしドラに乗っかって、〜もしビバウィーク〜。
あの有名人をゲストに呼んだら・・・・をお送りしています。
月曜日はダチョウ倶楽部のみなさん、
火曜日は怒涛のギャグ攻めで世界のニュースと懐かしいたとえを散りばめ
笑いっぱなしで嵐のように帰って行ったデーブ・スペクターさん。
今日は女優の石田えりさん、
明日は、清水ミチコさんがリスナーのメールを読んだら・・・
金曜日は水森かおりさんが松村邦洋さんと番組公開お見合い、です。

あら?いつも通り??なんて声も聞こえてきますが、
やはり日常の中ですから、ビバリーらしさを大切にいきたいと思っています。

スペシャルなのはプレゼント!!
毎日千葉のメロンが5名の方に当たります。
たくさんのご応募お待ちしています。毎日応募も大歓迎ですよ。