HOME > みのりの日記
みのりの日記
増田みのり
Profile
プロフィール
増田みのり
担当番組:
・高田文夫のラジオビバリー昼ズ
・上柳昌彦 ごごばん!中継レポーター
・インターネットラジオ「Suono Dolce
 Tokyo After 6 水曜日ナビゲーター
・韓流エクスプレス
東京都生まれ。2000年ニッポン放送入社。学生時代にはチアリーダーに所属。さらに元ミス東京・元きものの女王・日本けん玉検定1級というバラエティ豊かな経歴の持ち主。
 
 
diary
8月 8日
サマータイムブルース
週末の土曜日。
渡辺美里さんの20年目の西武ドームライブが行われました。
区切りにすると決めていた20回目、今回は3万9千人の人たちがみんな歌を口ずさみ
熱く熱く盛り上がりました。
美里さんが気球にのって登場した瞬間に私もなぜだかゾクゾクとし、
「10Years」の歌詞を聞いたら涙が出てしまいました。
お客さんは30代、40代が中心でで男性女性が半分ずつくらい、
それも夫婦、子供も一緒に・・という方が多かったんです。
普段ならもうライブには足を運ばないかもしれないという人も。
青春時代に美里さんの曲を聴き、出会い、結婚、出産と、
この20年をライブと曲と一緒にその瞬間瞬間を生きていた方たちなんですね。
ひとつの歌でそれぞれの昔を思い出せる、語り合えるなんて素敵です!!。
ファミリーシートもあれば、託児所もあってファンと一緒に年を重ねているライブでした。
20年皆勤という方もいたそうです!!

私が一番最初に渡辺美里さんを知ったのは中学生の時、
林間学校でそれぞれクラスで歌を発表することになったのです。
私のクラスで歌ったのが「サマータイムブルース」
美里さんのファンの子が熱血特訓をしてくれて振り付きで歌い踊りました。
その特訓をしてくれた子が教室の前に立って歌う姿、表情、なんだか不思議な振り
サマータイムブルースを久しぶりに聞いてあのころのちょっと甘酸っぱい懐かしい気持ちが、
そして歌った場所のちょっと乾いた日に焼けたような匂いさえもこみあげてきました。

聞いていた時の感情や空気をも閉じ込めてくれる歌って本当にスゴイですね、

渡辺美里さん、「来年の夏もどこかでお会いしましょう」ということでした。
ヤンキースの松井選手からのビデオメッセージではヤンキーススタジアムで是非!
と言っていましたが来年は一体どこに現れるんでしょうか??
8月 5日
もっと真剣に
このまえ東京で大きな地震が起きた時あなたは何をしていましたか?
私は家でパソコンに向かっていて、部屋の窓は開いていたんですが
地震の少し前に外でゴォっという音がしたように感じました。
グラグラ揺れた時には公園で遊ぶ子供達の叫び声も聞こえました。
でも私はそのままパソコンに向かいつづけ、まだ大丈夫だろう、なんて考え
すぐにどこかに身を隠そうとも思わなかったのです。
そのあとラジオで地震情報を聞きながら、こともあろうかのんびり夕寝をしてしまいました。
ここのところ近いうちに大きな地震が首都圏に・・・なんていう記事を目にしますね。
いたずらに心配を煽るのも問題ですが、この前の自分の行動を少し反省しました。
地震は一瞬にしてやってきますから、アナウンサーとしてマイクの前で喋ること以前に
自分の行動を決めておかなくちゃと。
私たちは実際に震災があった場合、地震レポーターとして
さまざまな情報をラジオから24時間お伝えしつづけます。
でもやっぱり実際被害にあってから自分がどういう行動をとればいいのかは
イマイチ現実味をもって考えることができていなかったと思います。

昨日は実際に食卓の下にもぐってみました。
そしてそこから手を伸ばして届く所に水のペットボトルを置いてみました。
非常食と思って買っておいたお菓子類も食べてしまっていたことに気がつきました。
食卓の下、椅子のタイヤの部分に綿ホコリがついていてあまり快適でないことにも
気づき掃除もしてみました。
防災ラジオにはライトもついて携帯電話も充電できるのにクローゼットの奥に
しまいこんでいて、携帯電話も毎日置くところがバラバラ。

やってみるといろいろな事が見えてきますね。

8月 3日
真夏の夜の夢
ナースメイド・オオキナキタイ・カワイコチャン・レンジデチン

これ何だと思います??
看護婦さんにメイドさん??可愛いの??2分でごはん??
私も新聞をみて思わず口に出して何度も読み上げて笑ってしまいました。
これ昨日の大井競馬で走っていた馬の名前なんです。

CM班の暑気払いが毎年この時期、大井競馬場であります。
一次会はお弁当と飲み物が用意された涼しいゴンドラ席でみんな大騒ぎしながら競馬。
私は毎年ここでしか競馬をしないのですが、慣れない競馬新聞片手に自己流の分析と
パドックで毛並みとか姿勢とか自分好みのピンとくる馬を探します。
昨日は特別に来てくださったトラックマンの意見も参考にしてみましたが、難しいですね。
単勝、複勝があればワイドだ三連単だ複だ枠だと、どれをどう買えばいいのか
いまだによくわかっていません。
一口100円ずついろんなモノを買ってみましたが4レースやって一度も当たらず。。。
隣に座っていた声優事務所の社長さんは途中までトラックマンさんの予想が当たらなくて
激しくキレていたものの突然当てるとそれぞれ2000円から3000円買っていて
数万円を手にしてニコニコでした。
枠連が思いがけず配当が大きかったりするんですね。
同時に開催されていた旭川では3連単で230万くらいついているレースがありました。
100円が突然230万!!
これは一度当ててしまうと抜けられないわけですよね。
すこし垣花アナウンサーの気持ちがわかったような気がしました。

でもやっぱり欲を出してはダメですね、
もし当たったら〜一口じゃもったいない〜これが当たればアレが買える〜
でもアレもコレも欲しい〜なんてどんどん欲深い私になってしまいます。
結局全く当たりませんでしたが、ちゃ〜んと昨日サマージャンボは買っておきました!
競馬長者にはなれませんでしたが、私の真夏の世の夢はまだ続くのです。

8月 2日
博多ペロリツアー
週末にモリタク卒業記念で(結果的にこうなりました)
博多にただただ美味しいものを食べることだけを目的に小旅行をしてきました。
九州上陸は初めて、久しぶりの飛行機。
ビバリーが終わって16時の飛行機に乗ると・・・・・

まず金曜日の夜は「お鮨」
鰻と酢の物をあわせたもの・あなごのお刺身・さんま・
平目のおなかの白い部分からえんがわ・板に乗る前、塩水につけたままのウニ
松茸・あわびの肝・だしだけで巻いたほろほろの玉子などなど
私は今まで本当に美味しいものを食べたことがなかったのだと驚愕。
お腹一杯、胸一杯。
博多の港で一番いい所を残さずペロリ!!

土曜日のブランチはオープンと同時に中華料理屋さんの野菜たっぷり「みそちゃんぽん」
ちゃんぽんのボリュームのある感じともっちり適度な歯ごたえも大好きですが
このスープが絶品。お持ち帰りしたかった・・・
そして昼間は海辺のちょっとおしゃれなカフェで「ホワイトグァバジュース」
普通のグァバよりさらっと薄い感じで飲みやすいものでした。
さらに夕飯まで時間があるのでマリンワールド(水族館)に足を伸ばし
昨日食した魚を確かめつつ、(←鬼!!子供に聞かれてはいけません!)
イルカショーを楽しみ癒されここでは「マンゴかき氷」を。
夜は初めての「炊き餃子」。鳥と豚のスープで炊いた餃子には中にちょっと香ばしい
黒豚のお肉が入っていてコラーゲンた〜っぷり。
〆にはこのスープでまたまたちゃんぽんもしてしまいました。
他にも馬刺し・馬レバー・竹豆腐にまたまたウニ・さんま。鶉の入った手羽先に
豚の軟骨煮込みに軟骨焼き。(これが同じ軟骨でも全然違うお料理で
煮込みはトロトロ、焼きはコリコリ、どちらも外せませんでした。)

さらにどうしても食べたいものがあったのでかなり苦しくなったお腹を抱えて
ボーリング場へ。これは無理にでも身体を動かさなくては、と気づくと7ゲーム。
人生最多チャレンジにもかかわらず一度もスコア100超えず(+_+)
夜中1時すぎにこってりラーメンしました。さらに小指の先くらいの小さな餃子まで。

最終日、日曜日は起きてすぐソルマック一本!
お昼は加布里港の近くで美味しい「いかまるごと」吸盤が口の中にくっつく!くっつく!
まだ足が動いてる状態でもぐもぐ。新鮮。
そしてその日に入ったという「メシロ」という初めてのお魚まで、
白身で上品なお味なんですがうまいっっ。これをお刺身とかまは煮付けで。
とことん食べたと思ったら最後には伊勢えびのお味噌汁にご飯もぺろり。
(このお店は本当に新鮮で最高でした!できれば年に2回通いたいくらいです)
そしておやつにはカフェでお茶するはずがケーキセットに。カシスケーキひとつ。

一回り大きくなって飛行機に乗りました。
博多、夏の陣、無事終了です。次回は冬の陣。ふぐやあら、屋台も楽しみです!

ちなみに東京に帰ってきてすぐ友人のお誕生日会でプルコギとマンゴタルトも
食べてしまった私でした。

今日はとりあえず記録まで。。。。。



8月 1日
新生活がはじまりました
先週の金曜日、7月いっぱいで一年四ヶ月の朝番組担当を卒業しました。
森永さんと「もりだくSUN」という番組を1年。そして「一番ノリ」のニュースを4ヶ月。
当初は森永さんと二人慣れない早起きに奮闘し、何をすればいいのか頭を抱え
一からニュースを読んで勉強をしてるつもりでもわからないことだらけ・・・
それでもいつも変わらず笑顔で接してくださる森永さんには本当にお世話になりました。
そしてラジオを聞いてくださっている方からもお便り、メールを頂いたり、
いつも聞いてるよと声をかけてもらったりととても可愛がって頂きました。
本当にありがとうございました!

今日からは私の上司、那須アナウンサーが加わり「一番ノリ」はパワーアップしました。
引き続きあなたの朝の耳のパートナーにしてくださいね。

そして今日から会社が有楽町に引っ越してから初めて、朝電車で出社しました。
(台場時代から今までずっと早朝の車だったので・・・)
太陽が昇ってから起きると、なんとなく休日のような気がしてしまうんですよね。
ちょっと良くない夢を見てハッと目がさめました。

この仕事をしているとまず野球シーズンで半年ごとに番組の改編がありますし
担当時間も番組も色々と変わるのが普通です。
その分、いつも新鮮さを楽しめて新たな世界も広がっていくんですが
6時間ずれた生活リズムを元に戻すには少し時間がかかるかもしれませんね。
何か新しいことを始めたいと思う気持ちを新たにする朝です。
「ビバリー」の金曜日、「アジアの風」「サクセストーク」は今まで通り担当しますし
いろいろなところにちょこちょこ登場しますのでこれからもよろしくどうぞ!!