HOME > みのりの日記
みのりの日記
増田みのり
Profile
プロフィール
増田みのり
担当番組:
・高田文夫のラジオビバリー昼ズ
・上柳昌彦 ごごばん!中継レポーター
・インターネットラジオ「Suono Dolce
 Tokyo After 6 水曜日ナビゲーター
・韓流エクスプレス
東京都生まれ。2000年ニッポン放送入社。学生時代にはチアリーダーに所属。さらに元ミス東京・元きものの女王・日本けん玉検定1級というバラエティ豊かな経歴の持ち主。
 
 
diary
7月28日
ウナギ日和
土用の丑の日。ウナギの日。
これだけ暑いとスタミナつけたいですものね、昔の人の知恵はさすがです。
今年は丑の日より一足早く栄養をつけておきました!

田町駅前のビルの地下にある「大乃」さん。
ここはプロ野球ヤクルトの元選手、大野雄次さんがご主人
お昼も夜も近くのサラリーマンたちが集う人気のお店なんです。
鰻と牛タンを中心におつまみも色々、一杯やったあと〆にうな重なんて
贅沢なこともできちゃうんです。
店内には選手時代の写真やユニフォームも飾ってありまして
飲んでいるお父さんグループの話に耳をそばだててみると、
今の「巨人は〜」とか「阪神きてるぞ〜」など野球ファンも多い模様、
大野さんは引退後に鰻の有名店で修行を積まれてお店を開いたのですが
ニッポン放送の元スポーツディレクター曰く、体型は全然変わっていないんだそう。
聞いてみると、お客さんに急に衰えた姿を見せるのも情けないとお休みの日には
息子さんの野球チームの監督をやってマスターズリーグにも参加されていました。

いつも仕込みの時には、ニッポン放送を聴いてくださっているそうで
私の名前を覚えていただいていました。
鰻もおつまみも美味しくて、ニッポン放送ファン、その上「増田みのり」も
知ってるなんてなんて素敵なお店なんでしょう(^o^)

ふっくらした鰻はもちろん、骨せんべいも外せないし
タレの染み込んだご飯は美味しすぎるし・・・・・
また来週もスタミナつけてしまおうかしら。
7月26日
夢を掴む
週末の日曜日、ご縁があって木村佳乃さんや成宮寛貴さんの所属する
トップコートという事務所のオーデションの司会をさせて頂きました。
今回は日本全国から12000人に及ぶ応募者があり、
その全員とマネージャーさんが面接をして審査を重ね、最後9人での最終審査会でした。
自己PR、歌唱審査、演技審査に水着審査。といっても、どれも数秒から数分で
審査してもらうほうにしてみればもっともっと見てほしい!という位。
でもそのなかでいかに自分の魅力をアピールできるか、パッと目を引くか・・・・
本当にみんな堂々としていて歌も、演技も慣れたものでした。
水着を着てのウォーキングなんてとても格好良かったです。

私はただの司会なんですが、彼ら彼女たちの人生がここで大きく変わると思うと
自分の無責任な感想や一言がとっても恐ろしく、
結果が出るまでは自分のことの様に緊張し、胸が高鳴りました。
(もしかしたらステージ上で一番ドキドキしていたんじゃないでしょうか・・)
でも本人たちは若いからなのか、もうやるべきことはやり尽くしたからなのか、
控え室ではみんな仲良くおしゃべりをして笑いあえるくらい余裕。

「小さい時からの夢」それを目指して頑張っている、
みんなハッとするくらいキラキラしてオーラが出ていました。

今回はグランプリが甘いマスクで笑顔が爽やかな 大東弘典くん19歳、
準グランプリはとてもしっかりしている 三井真央さん14歳。
最初の一歩を見守ったのでこれからも影ながら応援していきたいと思っています。
二人の活躍が楽しみです!!

7月19日
初めての・・・
有楽町の駅前にいつも次々に人が吸い込まれていく改装したばかりの
おそば屋さんがあります。
おそば、うどん、そしてやきそばとメニューはあるようですが
毎日電車に乗るときに気になっていたものの近づけなかったお店です。
それは「立食」だから・・・・
「おひとりさま」には抵抗なく慣れている私ですが、
さすがに立って一人、それも会社の近くというのは勇気が出なかったんです。
でも会議でもしばしば話題にあがり、スタッフにも好評のよう、
店内ではニッポン放送が流れている、という話を聞いて
「行ってみたい!っ」と思いつづけて数ヶ月。
今朝、番組が終わって会議が始まる20分前に垣花アナウンサーの
「ちょっと焼きそばたべてこよ」というつぶやきを聞き逃しませんでした!
勝手についていってみると、外で食券を買って中に入るお店で
奥は思いのほか広く、カウンターがあるだけ。
あまり経験がないのでちょっと違和感がありましたが『初』立ち食い焼きそば。
直立で食べるのもなんだか変なような気がして足をクロスさせてみたり、
片足に重心を乗せてみたり、腕をついてみたりとモジモジしてしている間に
垣花アナウンサーはペロリ。
会議の時間も迫っていて私は完食できず、お持ち帰りに包んでもらってしまいました。
(普通はあまりしないですよね。きっと)
あのお祭りで食べるような美味しいやきそば、
そして、私本当に忙しくてササッとお昼をすませなくちゃいけないの・・みたいな
私の中のキャリアウーマンなイメージを楽しむことができましたが
行きつけのお店にするにはまだ時間がかかりそうです。

7月15日
イルマさん
先週の土曜日韓国の作曲家、イルマさんのピアノコンサートのお手伝いをさせて頂きました。
イルマさんは27歳、ロンドン大学で作曲を学びながら、あの「冬のソナタ」の音楽や
フジテレビ系ドラマ「東京湾景」の曲も作っている方です。
韓国ではたくさんの楽曲がドラマやCMで使われている超売れっ子!
そんな彼が今回、名古屋、那須、などを回って大手町では100人限定の
アットホームなコンサートをやったんです。
お客さんは20代から70代までの女性、姉妹で、夫婦で、お友だちでと
日常を忘れて優しいピアノの音色に耳を傾け楽しいひとときを過ごしていました。

そして驚いたことに!!みなさん韓流にどっぷりハマっていまして
追いかけているのはイルマさんだけじゃない!という方も多数。
休憩時間には他の韓国の俳優さんのファンクラブの入会の仕方から
来日情報、韓流関係のテレビ/ラジオの情報交換まで詳しいんですよ。
CD,DVDも飛ぶように売れていました。
私の周りの席ではスター然としていなくてファンイベントの多い
パクヨンハさんが「ヨンハくん」と呼ばれて人気がありましたよ。
もともと韓国の方のお名前ってどれも同じ様に聴こえて覚えるのが難しいですよね、
今や四天王どころではなく、20人30人とどんどん増えていて追いかけるもの大変ですが
それも全て把握。
お金のある方はもちろんツアーでソウルに行って、NHKのBSに入って
WOWWOWを契約して、本を買って切手を買ってハガキを買って。。。。
とってもおばさま方がパワフルに見えました。

日韓友情年、韓国のこともっと知りたいという方、
優しいピアノの音色にやわらかい声、そして甘いマスク。イルマさんもチェックです!!
7月14日
みの虫事件
2・3週間前に朝はニッポン!一番ノリのお天気の中で
「うちの玄関にみの虫がぶら下がっているのを見つけました。
こんなに湿度が高くて暑いとみのの中の虫も蒸し暑くないんでしょうか・・・・」
と私がポツリと言ってしまったことについて
番組内では「みのりみの虫事件」として物議をかもしています。

実際に我が家のポストの上にいるんですよ、みの虫。
ひと月前に気がついたのですがいつからぶら下がっているかどうかはよくわかりません。
いまは夏なんだからそんなことあるわけない!!と
スタッフがなかなか信じてくれないのでしっかり携帯電話の写真でも撮りました。
やはりみの虫がミノにくるまっているのは寒い冬を越す為ですよね。
でも、でも、実際にこの時期にミノがあるんですもの。。。。うちには。
垣花アナウンサーは中身はもう入ってないんじゃない?と言っていました。
が、ちょっと調べてみると
オスがミノにくるまるのは冬だけですが、種類によっては
メスは一年中ミノの中にいるものもあるそうなんです!!
きっとあのみの虫はその種類なんじゃないでしょうか??
やっぱり蒸し暑くて大変そうですよね。
実際にミノを剥がしてしまうのは可愛そうなので
そう信じてしばらく見守ってみることにします!