HOME > みのりの日記
みのりの日記
増田みのり
Profile
プロフィール
増田みのり
担当番組:
・高田文夫のラジオビバリー昼ズ
・上柳昌彦 ごごばん!中継レポーター
・インターネットラジオ「Suono Dolce
 Tokyo After 6 水曜日ナビゲーター
・韓流エクスプレス
東京都生まれ。2000年ニッポン放送入社。学生時代にはチアリーダーに所属。さらに元ミス東京・元きものの女王・日本けん玉検定1級というバラエティ豊かな経歴の持ち主。
 
 
diary
10月 4日
この秋は
ご存知のことと思いますが、今週からニッポン放送も色々と番組が変わっています。
ラジオには野球シーズンにあわせて半年ごとに改編がありますが
どうしてナイター「イン」というのに「オフ」と言うのだろうかと・・ギモンも抱えつつ
この秋の私のお仕事をちょっと。

まず阪神優勝で大ハシャギの松村邦洋さんが
「東京は温度差あるからさっ阪神よりタイムショックなんだよね・・・」と
高田文夫さんにピシャリといわれていた金曜日の『ラジオビバリー昼ズ』はそのまま。

ほかにも色々あるんです!
まず月曜日夜20時30分からの『20ミニッツ』
これはフジテレビとタッグを組んでお送りするその名も20分間の番組で
初回は私一人でお送りしましたが、これからはフジテレビからもアナウンサーの方が
来てくださるらしい・・・・ということで楽しみです!

そして金曜日の20時30分からは『京都おしゃべり茶屋』
まさか私がパーソナリティーとしてゲストの方とお話できる時間が持てるなんて幸せです!
京都に縁のある方々をお迎えしてお話うかがいます。
聴いているだけで「あ〜京都行きたくなっちゃったな」と思える番組にしたいと思っています。
今月10月は女優であり歌舞伎俳優の妻、そして3人の男の子のお母さんでもある
三田寛子さんをお招きします。

更に更に今回からリニューアルする
土曜日19時からの『ブリタモリ大百科事典』にはリポーターとして参加します。

そして関東地方以外にお住まいの方でもよろしくどうぞです。
実は一年半前からやっている『アミューズメントワールド』という13分の番組。
朝の森永さんの番組の全国ネットのニュースの時間の土曜日分を担当しています。

土曜日の夜19時からは『サタデーソングリクエスト』
ニッポン放送では流れませんが地方局向けに生放送で一人頑張ります!
どんな番組になるかはまだまだ未知数ですがみなさんからのお便りを頼りに
探り探りやっていきます。

他にも土曜日は日勤、ということでJリーグ中継などにもチョコチョコと
出る感じになりそうです。

是非チェックして下さいね!
9月27日
しつこいようですが・・・
週末、埼玉スーパーアリーナに出かけてきました。
見渡す限り女性、入口入って帰り外に出るまで私が目にした男性のお客さんはたったの2人、
異様な熱気に包まれました
「韓流オールスターサミット」

もうお腹いっぱい、フーッッ。というかんじです。
俳優さんではイビョンホン、キムスンウ、クォンサンウにチャンドンゴン、
歌手ではピ、Tei、シンへソンなどなど。
韓国ドラマの世界にはまっている人であればもうご存知、主役級の人ばかり!
俳優さんは15分から20分くらいのインタビュー、質問など色々なお話と表情を楽しめ
観客は一喜一憂。歌は生の迫力をたっぷり。
韓国でもこれだけのスターが集うことは滅多にないそうなんです
司会はドレスアップをした韓国の男性・女性そして韓国通の黒田福美さん。
たくさんのお花で飾られた司会席はまるでレコード大賞とか歌謡祭みたいな感じ。
ハングルと日本語で進行していくイベントはいま自分はどこの国にいるのか
わからなくなってしまうほどでした。

主催が韓国のSBSテレビ、そして日本のフジテレビということで
テレビで放送することを前提としたイベントだったんですね。日本語訳がなかったところも
ありましたがきっと放送の時は字幕が入るはずですからまた違う楽しみ方ができそうです。
後ろの女性が「早くー!!キャー!!カッコいいー!!」と口々に叫ぶのを見て
韓流ブームは以前よりは下火になったかな・・と思いきやまだまだでしたね・・・・
登場前の映像の長さに腹を立てているひともいたくらいです。

なんていえばいいんでしょう。
「観葉植物」「マイナスイオン」「素敵な夜景」の種類、
綺麗なものを見ると気持ちがスーッとするよね・・・というのが率直な感想でした。

ただひとつ、私が好きなイビョンホンだけ最初と最後の挨拶に字幕がついていたのです。
私の耳できいたハングルと照らし合わせると、まだ話していない言葉も字幕のほうは
先に出ているのです。・・・ということは彼はあらかじめ決めた言葉をしっかり話している。
ということになりますよね。
決めた挨拶をしっかりと決めたとおりに喋りたい・・・という人なのか
それとも自分の挨拶の言葉は日本語で違う人が翻訳するのではなく自分の声そのままで
伝えたい!と思うプロ意識なのか・・・・はたまた何の意味もないのか・・・・
そんな事が気になってしまいました。
9月23日
リフレーッシュ!
お久しぶりです。
またまた少し日記に間があいてしまいましたが
今回は遅い夏休みをもらって久々の母娘水入らずで一週間旅にでました。
金曜ビバリーでは高田文夫さんや松村邦洋さんに
「ずっとパリに行ってろ!」とか「セーヌ川に流されて来い」なんて言われて
私もまだまだ行っていたかったのですが、お金も続きませんし
根っからのサラリーマン体質で「一生戻ってくるなー」と言われるのが恐く
リフレッシュしてしっかり帰ってきました。
今回は2年ぶりの長いお休みだったので奮発してヨーロッパへ。
華の都パリと念願の海に浮かぶ島の寺院モンサンミッシェル、
そしてきらびやかな中世を見るべくベルサイユ宮殿と私のワガママで日程を組んでみました。
未だにアキレス腱がピリピリするくらい歩き回りました。

こんなにずっと母と一緒にいるのは入社前の旅行以来でしょうか
やっぱり母と二人だと甘えっぱなしでいいので楽で楽しくて癒されました。
でも今回冷静に見詰めなおしたこともいくつか・・・・・
親子だけに性格、考え方。仕草に言葉、似ているんですよね。
どこかボケている所も同じ。何度も笑いました!
「おー今同じ事考えてた!」とか「そうそう私もこういう所あるな〜」とか
「危ない危ない、これは気をつけなきゃ!」なんてことも。
母はめちゃくちゃポジティブでパワフル!!
私が弱音を吐いて泣きついてもピシャリとそれはごもっともの一言をくれます。
いまは親子としてより大親友のような感じになっていますが
まだまだ学びたいことが、学ばなきゃいけないことがたくさんあります。

そして今回のツアーには83才の綺麗なパワフルな方がご一緒だったのです。
名古屋からいらしたこの方はまだ現役でバリバリお仕事をされていて
どんな場所でも率先して歩き、ガイドさんも顔負けの引率をしてくださったんです。
年齢を聞いてビックリ!!いつも綺麗な格好をしてシャキシャキとしているので
20歳くらい若く見えたんです。
その方から帰りの飛行機で
「人生いつも前向きに!自分にはいいことがあると信じるのよ!」と
母と二人で教えを受けました。まだまだ先輩には先輩がいますね。
人生80歳過ぎても元気で自由に旅行ができるというのはひとつの目標になりました。



9月11日
さんま
今日は目黒のさんままつりに高田笑学校、更に選挙とニッポン放送ファン、
ビバリーファンには盛りだくさんの一日ですね。

早速朝10時に目黒に出かけてきました!!
三陸宮古のさんまをタダで楽しめるということで開始とともにスゴイ人出。
さんまを食べたいっっという人たちの列は駅前から上大崎の交差点を曲がってズラ〜。
開始の10時で私の目測2000人くらいはいたでしょう・・・・
並んだ時にはここで2時間半待ちと言われて泣く泣く断念しました。
 
りそな銀行の入口には臭いが行内に入らないように大きなビニールが張られ、
そのまえで一斉に焼かれるさんま。ゴーグルをしてはっぴを着た方たちが
汗だくで焼いてくれていました。
一人まるまる一尾、おろしにすだちが添えられてなんとも美味しそう!!
他にも入場無料の寄席、フリーマーケットと楽しみ方色々。
お昼からは生サンマの頒布会もあったみたいです。
今日は15000人は訪れているということで
目黒の町は白く煙っていつもと違う顔を見せていました。
さんまを無性に食べたい気持ちを抑えつつ、いまから国民新党の選挙本部に出かけてきます。
9月 9日
松本ひでおアナ乱入
金曜日の「高田文夫のラジオビバリー昼ズ」は松村邦洋さんのモノマネが炸裂です!
西田敏行さん、中尾彬さん、貴乃花親方に野村監督、川藤さんに板東さん・・・
そのレパートリーの一人にニッポン放送スポーツ部の松本ひでおアナウンサーがいます。
きっとこのビバリーでしかモノマネをする機会もないと思うんですが
松ちゃんはいつも熱心に松本アナウンサーの動向や発言をメモしています。
真偽のほどはわかりませんが番組ではひとつのキャラクターとして確立している松本アナ、
大魔神や田尾さんをヨイショするところ、バイトちゃんや私のような後輩に厳しい所などは
何度聞いても笑っちゃいますよね。

最近は以前番組の企画で松本アナが新保アナにミニスカートを買ってあげたことから
新保アナには何でも買ってあげてデートもしてるのではないかと
松ちゃんの中ではどんどん妄想が膨らんでしまった模様・・・・・
「新保にはスカートでもなんでも買いますよー。でも増田に履かせるパンツはない!!」
という意味も分からない暴言も飛び出しました。
いつも言いたい放題いわれている松本アナ、先日休暇で遊びに行ったメジャーリーグでは
松本アナが行ってからゴジラ松井選手が打てなくなったようで、
松井選手も放送で「松本さんのせいで・・・・」とグチっておりました。
それを聞きつけた松ちゃん今日もいじりたい放題!!
「ニューヨークでは釣りをしておりました!」なんて陽気にモノマネしてたら
スタジオに走りこんできたピンクシャツの男性、まゆげは薄め!!

松本ひでおアナウンサーでした。
「外で聞いてたら居ても立ってもいられなくなっちゃってぇー・・・」と生放送に乱入。
高田先生にもさんざん突っ込まれ「本当に打てなくなっちゃったんですよね」
「でも私が帰ったらまた好調です!!」と事実を報告して帰っていきました。
こんな何でもありの楽しいスタジオの雰囲気、伝わっていますか??

来週の金曜ビバリーは私が遅い夏休みを頂くため
アシスタントにはあのドラマ「特命係長只野仁」の主題歌『ラブレター』を歌う
白羽玲子さんが登場です。
(あのキックの鬼 沢村忠さんのお嬢様です!)