【8/9放送】
今回のオープニングは、
テリーさんのマネージャーさんに関するメールの紹介から。
―――――――――――――――――――――――――――
テリーさんのマネージャーの杉山さんのファンです。
50歳なのに毎週怒られている姿に勇気をもらっています。
絶対に杉山さんの中華料理は美味しいと信じています!
―――――――――――――――――――――――――――
ということで…
ここ最近の放送で話題になっていた、中華料理が得意な杉山マネージャーが、
中でも1番得意だという青椒肉絲を持参。
杉山マネージャーが1からこだわって作ったもの(A)と、
ワタミの社員が市販の青椒肉絲の素を使って適当に作ったもの(B)を、
渡邉さん、テリーさんが食べ比べました。
実際に食べた感想は…2人とも「B(ワタミ社員)の方が美味しい」と評価。
*A(杉山M作)を美味しいというのは無理がある。
*ぐちゃくちゃだし、何か抜けちゃっている。
*Aには愛がない。
と散々に酷評されました…。
本編のゲストは、今年の7月まで参議院議員を務めた、
元モルガン銀行東京支店長「伝説のディーラー」藤巻健史さん。
参議院選挙については。
*減税と給付を競い合っていた政党同士の戦いだった。
*アリとキリギリスの話でいうなら、
国民がキリギリス(長期的ではなく短期的な利益)を選んだ結果になった。
*財政規律を全面に出す政党があっても良かった。そういう政党がなかったのが残念。
とコメント。
そんな藤巻さんとお送りするのは、新企画「月刊・藤巻健史」
最新の政治経済ニュースを藤巻さんはどう見ているのか、
渡邉さんと一緒に分析・解析していきます。
今回のテーマは『インフレとトランプ関税』
藤巻さんは7月のコラムで「今後はインフレ税が来る」と警告。
*赤字が極大化すると、回収する方法は
①他国に攻め入って財産を確保する
②大増税
③他の方法で借金を回収する の3つ。
今の日本の現状を考えると、③しかない。
税金とは見えない形で国民の財産を回収する方向になるだろう。
*今の物価上昇は、異次元の金融緩和など、お金を刷りすぎたことが原因。
供給過多だとお金の価値が下がり、物価上昇に繋がる。
加えて日本はマイナス金利状態。
金利をこんなに抑えていたら、インフレが本物になり、しかも長く続いてもおかしくない。
と解説されました。
そして『トランプ関税』については、
当初の25%から15%になったことが大きく報じられましたが、
藤巻さんの考えは…
*トランプ関税問題が始まる前よりもかなり関税が上がっている。
*80兆円の投資が日本にとってダメージが大きくなるだろう。
*今後、日本の労働市場が失われ、人が仕事を失っていく。
日本政府は、仕事を作っていかないといけない。
海外の会社が日本に工場を作ってもらい、日本人を雇ってもらうことも必要になる。
と話されました。
また、リスナーからのメールに答えていきました。
―――――――――――――――――――――――――――
石破総理や森山幹事長が消費税増税に断固反対しているから、
かろうじて常時トリプル安が起きていないという見方はありませんか?
Xデーは近いですか?
―――――――――――――――――――――――――――
この番組ではリスナーのあなたからのメールをお待ちしております。
渡邉さん、テリーさんへの質問・相談メールなど、なんでも構いません。
メールアドレス yume5@1242.com まで送ってください。
2025.08.10
8/9 渡邉・テリーの本音で語ろう!!
【8/9放送】 今回のオープニングは、 テリーさんのマネージャーさんに関するメールの紹介から。 ――――――――――――――――――...
2025.08.05
8/2 渡邉・テリーの本音で語ろう!!
【8/2放送】 今回の放送は、渡邉さんの近況から。 先日、アメリカに行ってきた渡邉さん。 なんとテキサス州ヒュー...
2025.07.29
7/26 渡邉・テリーの本音で語ろう!!
【7/26放送】 今回の放送は「参議院選挙スペシャル」 先週の日曜日に行われた選挙結果を受けて、日本はどうなるのかを紐解きました。 ...
2025.07.21
7/19 渡邉・テリーの本音で語ろう!!
【7/19放送】 今回のオープニングは、 渡邉さんの近況報告から。 長野県のワタミファーム東御農場で、レタスを収...
2025.07.14
7/12 渡邉・テリーの本音で語ろう!!
【7/12放送】 今回のオープニングは、 ワタミの株主総会に関するメールの紹介から。 ―――――――――――――――――――――――...