【9/30放送】
オープニングでは、10月5日で64歳のお誕生日を迎えた渡邉さんをお祝いしました。
この番組でもお馴染みの、世界三大投資家・ジムロジャーズさんからのメッセージを紹介。
渡邉さんは、
「64歳はまだまだスタートだと思っている」
「ワタミモデルの普及や途上国への支援や教育、やりたいことがまだまだある」
と抱負を語りました。
本編では、ジャーナリストの田原総一郎さんをゲストにお迎えしました。

田原さんのテレビでは放送できない話を映画化したドキュメンタリー「放送不可能」で、
原発を取り上げていた田原さん。
田原さんは、テレビで原発の話がしづらい現状について、
「岸田政権になってから特に厳しくなった」
「東日本大震災の被害を受け、歴代総理大臣らが原発に反対している中、
岸田総理が今年、原発再稼働と次世代原発の建設を発表したことが大きな要因」
とコメント。
Q:総理大臣を辞めた人が原発反対を主張しているのをどう見ている?
A:小泉さんは総理大臣時代、原発推進派だった。
フィンランドの核廃棄処理場を見に行ってから反対派になった。
Q:核廃棄物問題について、政府はどう考えている?
A:政府は何も考えていない。
Q:政府が原発を推進するのはなぜ?
A:経済産業省に主体性がない。
天下り先は全部電力会社であるため、言うことを聞かないといけない。
Q:政府が東京電力の損害を全部税金で賄うことにしたのはなぜ?
A:原発は保険会社から「原発は危ない」という理由で保証してもらえなかった。
Q:政府、マスコミ含めて、原発ゼロを進めていかない理由は?
A:原発ゼロと言っている人たちが「原発ゼロで今後やっていける」という自信がない。
Q:田原さん個人は、今後の電力はどうしていくべき?
A:原発ではない再生可能エネルギーの社会を作っていくべき。
など、質問にも答えていただきました。
この他にも、リスナーさんから届いたメールを紹介
―――――――――――――――――――――――――――
テリーさんが体調不良でとても心配しました。
風邪気味の時にする、抗原検査の結果にいつもドキドキしてしまいます。
渡邉さんも案外ビビりですか?
―――――――――――――――――――――――――――
この番組ではリスナーのあなたからのメールをお待ちしております。
渡邉さん、テリーさんへの質問・相談メールなど、なんでも構いません。
メールアドレスは yume5@1242.com まで!

2026.09.29
9/26 渡邉・テリーの本音で語ろう!!
オープニングは、2人の近況から。 先日、香港に行ってきた渡邉さん。 香港は、25年前にワタミの海外1号店を出店した思い出の街で、 現...

2026.09.20
9/19 渡邉・テリーの本音で語ろう!!
※番組からのお知らせ※ 10月から、放送時間が10分遅くなります。 10月3日(土)の放送回より、16:30からの放送になります。 ...

2026.09.14
9/12 渡邉・テリーの本音で語ろう!!
オープニングは、感想メールの紹介から。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 毎週この番組を聴いてい...

2026.09.07
9/5 渡邉・テリーの本音で語ろう!!
※メール募集のお知らせ※ 番組では現在、10月5日に誕生日を迎える渡邉さんへの人生相談のメールを募集しています。 メールアドレス yu...

2026.08.31
8/29 渡邉・テリーの本音で語ろう!!
※番組からのお知らせ※ 番組では現在、『敬老の日』にかけて、60代・70代の方からのメールを募集しています。 ①渡邉さん・テリーさんへの相談メール ...